2時間40分、ノーコーション。83周を戦ってトップ2台がコンマ3秒以内ってのはなかなか見れるものではないと思う。
「素晴らしいBoPです!」
と手放しで言えればいいのですが第4戦以降、キャデラック勢の存在感が皆無なのが悲しい……
まとめる人からすると優勝争いをする車種が限られたほうが楽だけど、ここまで露骨に調整を受けるとさすがに可哀想だ。ましてや、メーカーの息がかかるアキュラやマツダと違って彼らはカスタマーレーシングですからね。もうちょっとなんとかしてあげて欲しい。
とりあえず、次戦……じゃなくて第11戦ではミニマムウエイトを980kgから960kgに戻してみては?
(c)Mazda USA
Grid
6-7-77-55-84-31-5-10-85-54
38-52
4-67-66-912-3-911-24-25
33-48-76-9-86-96-14-57-91-63-73-44-8-12-74
※24-25はフロントロウ独占するも、ペナルティで降格。
00 G クリーンスタート
02 6キャメロン首位キープ。7カストロネベス、77ジャービス、55ボマリート、31デラーニ、10VDZ
15 6キャメロン→7カストロネベス+1.2s、77ジャービス+1.6s、55ボマリート+2.6s、31デラーニ+3.7s、10VDZ+4.1s
20 4ギャビン→67ブリスコー+2.3s、912ファントール+7.8s、66ミューラー+8.4s、3マグヌッセン+8.8s
25 54ベネットbox →ブラウン、3マグヌッセンbox →ガルシア
26 首位33キーティング、スロー。左リヤパンク。
26 L14 2番手7カストロネベス、31デラーニbox
28 L15 首位6キャメロンbox、77ジャービスも。7がアンダーカット。
30 L16 55ボマリートbox、10-84-85も続く。55が77を逆転。#7-6-55-77...
40 L19 67ブリスコーP2→1 4ギャビン
43 912ファントール、T1で孕む。66-3が先行もすぐに3を抜き返す。
50 7→6+1.6s、55+4.6s、77+9.6s、31+13s、10+23s
50 L22 GTD続々box
52 48-9-76-1496-86-63-57-73-12-91-8-44-74-33
54 トップ3 #67-66-912box
59 7-6-55が接近。1.5秒差に。
------
1h L30 7-6-55-77同時box 順位変わらず。トップ3は団子。
07 首位7Rテイラー緊急box 左フロントスポイラーが壊れたか、他車のパーツが引っかかったか。
10 6モントーヤ→55ティンクネル+0.7s、77ヌネス+4.9s、31ナッセ+13s、10Jテイラー+28s
13 L38 55ティンクネルP2→1 6モントーヤ@T1アウトから大外刈
20 首位55ティンクネル、ハイペースでリード広げる。55→6+3.4s、77+7.5s、31+21s、10+36s
30 先頃から続く48セラーズと9キャンベルの首位バトルが激化
31 L47 3番手77ヌネスbox →ジャービス。55-6は2.4秒に縮小。
33 L48 首位55ティンクネルbox
35 L49 2番手6モントーヤbox →キャメロン
44 L47 首位48セラーズbox 9はステイ。
46 L48 2番手9キャンベルbox 48の前に出た。オーバーカット成功。再びバトル開始。
47 55ティンクネル→6キャメロン+3.3s、77ジャービス+3.8s、31ナッセ+37s
-------
2h 55→6+4.7s、77+6.1s、31+45s、10+54s
02 9キャンベル→48セラーズ+1.0s、14ホークスワース+17s、96オーバンレン+18s
09 L65 6-77同時box 順位変わらず。
11 L66 55ティンクネル最終box
20 67ウエストブルック→4ミルナー+2.9s、66ハンド+3.8s、912バンバー+14s、25デ・フィリッピ+30s
30 55→6+4.2s、77+5.8s、31+60s
30 67→4+2.4s、66+3.1s、912+18s、25+37s
30 9→48+2.7s、96+24s、14+28s
32 66ハンドP3→2 4ミルナー。フォード1-2。
34 3番手4ミルナーbox スプラッシュ。5番手76も燃料足りずbox。
39 55がトラフィックに引っかかった。6が背後に。
39 テール・トゥ・ノーズでファイナルラップ突入
41 0.227秒差で55勝利。2戦ぶり2勝目、マツダは3連勝。
2019 IMSAウェザーテック・スポーツカー・チャンピオンシップ第9戦ロード・アメリカ 決勝結果
Pos | Cls | No. | Team | Car | Lap | Int |
1 | DPi | 55 | Mazda Team Joest | Mazda DPi | 83 | *** |
2 | DPi | 6 | Acura Team Penske | Acura DPi | 83 | +0.227 |
3 | DPi | 77 | Mazda Team Joest | Mazda DPi | 83 | +2.887 |
4 | DPi | 31 | Whelen Engineering Racing | Cadillac DPi | 83 | +1'13.136 |
5 | DPi | 10 | Konica Minolta Cadillac DPi-V.R. | Cadillac DPi | 83 | +4.112 |
6 | DPi | 5 | Mustang Sampling Racing | Cadillac DPi | 83 | +30.111 |
7 | DPi | 7 | Acura Team Penske | Acura DPi | 83 | +5.365 |
8 | DPi | 85 | JDC-Miller MotorSports | Cadillac DPi | 82 | +1 Lap |
9 | DPi | 84 | JDC-Miller MotorSports | Cadillac DPi | 82 | +13.81 |
10 | LMP2 | 52 | PR1 Mathiasen Motorsports | ORECA LMP2 | 79 | +3 Laps |
11 | LMP2 | 38 | Performance Tech Motorsports | ORECA LMP2 | 79 | +31.356 |
12 | GTLM | 67 | Ford Chip Ganassi Racing | Ford GT | 77 | +2 Laps |
13 | GTLM | 66 | Ford Chip Ganassi Racing | Ford GT | 77 | +10.657 |
14 | GTLM | 912 | Porsche GT Team | Porsche 911 RSR | 77 | +17.057 |
15 | GTLM | 3 | Corvette Racing | Chevrolet Corvette C7.R | 77 | +9.603 |
16 | GTLM | 25 | BMW Team RLL | BMW M8 GTE | 77 | +0.766 |
17 | GTLM | 4 | Corvette Racing | Chevrolet Corvette C7.R | 76 | +1 Lap |
18 | GTLM | 911 | Porsche GT Team | Porsche 911 RSR | 76 | +14.371 |
19 | GTD | 9 | Pfaff Motorsports | Porsche 911 GT3 R | 75 | +1 Lap |
20 | GTD | 48 | Paul Miller Racing | Lamborghini Huracan GT3 | 74 | +1 Lap |
21 | GTD | 96 | Turner Motorsport | BMW M6 GT3 | 74 | +20.321 |
22 | GTD | 14 | AIM Vasser Sullivan | Lexus RC F GT3 | 74 | +6.498 |
23 | GTD | 86 | Meyer Shank Racing w/ Curb-Agajanian | Acura NSX GT3 | 74 | +29.554 |
24 | GTD | 44 | Magnus Racing | Lamborghini Huracan GT3 | 74 | +6.274 |
25 | GTD | 63 | Scuderia Corsa | Ferrari 488 GT3 | 74 | +0.348 |
26 | GTD | 91 | Wright Motorsports | Porsche 911 GT3 R | 74 | +2.583 |
27 | GTD | 12 | AIM Vasser Sullivan | Lexus RC F GT3 | 74 | +9.189 |
28 | GTD | 8 | Starworks Motorsport | Audi R8 LMS GT3 | 74 | +37.128 |
29 | GTD | 74 | Lone Star Racing | Mercedes-AMG | 74 | +5.687 |
30 | GTD | 76 | Compass Racing | McLaren 720S GT3 | 73 | +1 Lap |
31 | GTD | 57 | Heinricher Racing w/Meyer Shank Racing | Acura NSX GT3 | 72 | +1 Lap |
32 | GTLM | 24 | BMW Team RLL | BMW M8 GTE | 72 | +21.182 |
33 | GTD | 33 | Riley Motorsports - Team AMG | Mercedes-AMG GT3 | 68 | +4 Laps |
34 | DPi | 54 | CORE autosport | Nissan DPi | 66 | +2 Laps |
35 | GTD | 73 | Park Place Motorsports | Porsche 911 GT3 R | 52 | +14 Laps |
https://www.as-web.jp/sports-car/510331