『ゆるキャン△』に登場した光前寺へ | 昨日の記憶

昨日の記憶

管理人はヤクルトファンのモータースポーツバカ。基本的に引きこもり体質ではあるものの、愛機アドレス110でふらっと遠出することもしばしば。

先月の長野旅行中、TVアニメ『ゆるキャン△』第9話でりんちゃんが訪れた光前寺に立ち寄りました。

 

クリップ関連記事

2018.10.06-08 長野旅行 Part1

2018.10.06-08 長野旅行 Part2

 

作中で“わんこ寺”と紹介された光前寺。春に来ると枝垂れ桜が綺麗なんだそうな

 

参道は「でっけえ~」杉の並木が続きます。

 

その杉の木の根元、石垣の中にはヒカリゴケという苔が生えています。

うまい具合に陽の光を受けると幻想的な光を覗き見ることができるかも?

 

仁王門と三門の間にある参拝案内所。

ここを折れると美しい庭園を拝観できる宝物殿に突き当たります。 ※宝物・庭園拝観(¥500)

 

本堂に向かう参道の左手にある鐘楼

 

三門

 

本堂

 

早太郎の像。細身だけど大きかった。

光前寺の早太郎伝説

 

本堂左手にある霊犬早太郎のお墓

 

早太郎おみくじ。作中では色白のかわいい系でしたが、実物は灰色で癒やし顔です。

これはこれで可愛いのですが、どこに行ってもおみくじは引かない人間なので今回もスルーしました。ごめんね。

 

以上、駒ヶ根のゆるキャン△聖地巡礼でした。