2018.10.06-08 長野旅行 Part1 | 昨日の記憶

昨日の記憶

管理人はヤクルトファンのモータースポーツバカ。基本的に引きこもり体質ではあるものの、愛機アドレス110でふらっと遠出することもしばしば。

今回は2部構成。

F1日本グランプリが行われていた週末に家族で長野をぶらぶらしていました。


まずは蓼科の横谷渓谷へ

どこらへんが乙女なのかは分からない乙女滝。
大滝を眼下に見る山肌の紅葉は若干時期が早かった模様。


渓谷の散策をそこそこに北八ヶ岳ロープウェイの乗り場にやってきた。
しかし、この曇り空。上に行っても何も見えないと見切りをつけ、とりあえず飯を食う。カツレツうまい!

蓼科から白樺湖を経由、ビーナスラインを通って諏訪湖方面に向かうが……


さすがは霧ヶ峰。その名は伊達じゃなかった!ガーン
前を走る外国人ライダーも驚いたことだろう(笑)

霧ヶ峰を通過すると徐々に天気が回復。麓に出る頃には日が照ってきて諏訪湖畔はご覧の天気に。


立石公園。手前が諏訪市、右奥は下諏訪町と岡谷市


ちょいと諏訪湖畔を散歩してから下諏訪町にある諏訪大社の下社秋宮へ
重要文化財の神楽殿。社殿の四隅に建てられる御柱。


拝殿も国の重要文化財のひとつだそうで。

この後は一気に南アルプスの裏側に周って駒ヶ根に到着。
ホテルのチェックインを済ませて向かったのはご当地グルメで評判のお店。


駒ヶ根のソースカツ丼をいただきました。2食連続でカツになりましたが(笑) これはこれで、またうまかった。

二日目&三日目につづく