全道の手話サークル会員の皆さま、こんにちは。

 

今回の更新は、7月11日(土)~12日(日)に北手協創立50周年実行委員会及び役員会を開催しましたので、その報告を致します。

 

11日(土)は、朝11時頃より各手話サークル様への連絡文書の発送作業を行いました。

印刷と封筒詰め作業は、約2時間位で終了しました。

 

昼食と休憩をして、13時から北手協創立50周年実行委員会を開催させて頂きました。会員の皆さまもご存じの通り世界で猛威をふるっている新型コロナウイルスの影響が未だ収束の目途がつかない状況です。また、参加される方の移動時・当日の感染リスクもあり、依然として安心できない状況が続いている状況ですので実行委員会で話し合った結果、式典は中止としました。また、式典前日に予定しておりました手話サークル全道交流会も同様に中止としました。

なお、いずれにおいてもこれに代わる事業を現在検討しております(記念誌についても予定通り発行いたします)

中止の判断をせざるを得なくなったことは大変残念ですが、思い出に残る創立50周年記念・全道サークル交流会にできるよう今後も進めて行きたいと考えております。

 

12日(日)は、朝9時頃にかでる8階の市民活動促進センターに集合し、北手協役員会を開催し、すでに郵送されておりますがサークル実態調査や運営に関わる協議などを行い、その後手話サークル様に送る発送物の準備をして12時に役員会を終了しました。

役員会

役員会

役員会

開催中止のご案内

全道の手話サークル会員の皆さま、こんにちは。

今回の更新は、北海道手話通訳士会様より

研修会のご案内が届いております。

要項等についてと問い合わせ先などは案内書を

ご確認お願いします。

詳しくは、下記の写真をクリックしてください。

 

 

 

締め切りが迫っていますので参加される方は、

お早目の対応をお願い致します。

近隣に在住されている方は、サークル会員や

友人をお誘いあわせして参加してはいかがでしょうか?

全道の手話サークル会員の皆さま、新年明けましておめでとうございます。

今回の更新は、1月18日(土)~19日(日)に

北手協役員会及び北手協創立50周年実行委員会を

開催しましたので、その報告を致します。 

18日(土)は、朝10時頃より各手話サークル様への連絡文書の発送作業を行いました。

印刷と封筒詰め作業は、約2時間位で終了しました。同時に別会場で健康対策委員会が開催されてましたので、そちらに参加した役員もおりました。

 

印刷作業

印刷作業

封筒詰め作業

 

昼食と休憩をして、13時から北手協創立50周年実行委員会を開催させて頂きました。

行事の内容をそれぞれの担当者から報告を確認して、北通研様との打ち合わせの準備をして15時に

終了しました。

 

北手協創立50周年記念実行委員会

北手協創立50周年記念実行委員会

 

15時から北手協役員会を行い、役員での話し合いの中で全道交流会の他議題も協議しました。

17時45分に終了して、北通研様との懇談会を行う為、札幌視聴覚情報センターに移動しました。

1日目 役員会

 

北通研様との懇談会

 

18時30分から北通研様との懇談会を行い、

創立記念行事についての協議を19時30分まで行い、懇親会をするため会場移動し、22時頃に終了しました。

懇親会

懇親会

懇親会

 

19日(日)は、朝9時頃にかでる8階の市民活動促進センターに集合し、前日に協議出来なかった議題を協議し、手話サークル様に送る発送物の準備をして12時に役員会を終了しました。

 

二日目 役員会

発送作業

 

発送物は近日中に全道の手話サークル様へ届きますので、宜しくお願いします。

次回の役員会は3月に開催する予定となっておりますので、ブログ更新をお待ち下さい。宜しくお願いします。

加盟サークル・関係者のみなさまへ

 

いつもお世話になっております。

11月9日~10日の北手協・北通研合同研修会は会員の皆様に多数ご参加いただき、誠にありがとうございました。

 

9日夜の全体講演の際、被害当事者であり、後半の座談会から登壇されました小島 喜久夫氏の体験談や心情などのお話は会場のあちこちからすすり泣きが聞こえる程、ご参加の皆様の心に響くものでした。

その小島氏の裁判が12月に行われます。又、来年1月にも別の被害者夫婦の裁判が予定されています。

 

つきましては、下記のとおり日程をお知らせいたしますので、傍聴のご協力をお願いいたします。

「傍聴人が増え、社会的に注目されることが判決にも影響してくる」

とのことです。

皆様の参加が社会を変えるきっかけになるかもしれません。応援の意味も込めてたくさんの方々に見に来て頂けると嬉しく思います。

 

<旧優生保護法に関わる裁判(国家賠償請求) 日程>

 ①2019年 12月26日(木) 午前11:00~ 小島 喜久夫 氏

札幌地方裁判所(札幌市中央区大通西11丁目)

 

 ②2020年  1月 9日(木) 午前10:00~ 道央の夫婦(匿名)

札幌地方裁判所(札幌市中央区大通西11丁目)

 

傍聴は事前申込など不要です。詳細は下記ホームページをご覧ください。

http://www.courts.go.jp/sapporo/kengaku/tyuui/index.html

全道の手話サークル会員の皆様、こんにちは。

今回の更新は、釧路・根室ブロックより、

ブロック研修会の案内が届いておりますので

皆様にお知らせします。

問い合わせ先等は、案内書をご確認お願いします。

詳しくは、下記の写真をクリックしてください。

 

  

締め切りが過ぎておりますのでブロック研修会の

ご案内だけになりまして申し訳ありません。

参加されたサークル会員や友人からの楽しいお話を伺っていただけたら幸いです。

宜しくお願いします。