その1852。ひろプリの「口癖・語尾」を振り返る | 北海道のアンジュルムファンのブログ

北海道のアンジュルムファンのブログ

北海道在住のアンジュルムファンが、アンジュルムのことのみならず、いろいろなことを書きます。
Twitter、YouTube、Ustreamなども運用中。
2014年12月22日、改名に伴い「北海道のスマイレージファン」から「北海道のアンジュルムファン」に変更しました。

ひろプリ最終回記念の記事、2本目です。

1本目はひろプリメンバーとの旅を振り返りました。

 

2本目となる本記事では、ひろプリの「口癖・語尾」について振り返りたいと思います。

前作デパプリの流れに沿って作っていきます。

 

今回使用するデータは全てこちらに掲載しています。

第1話~第50話の初回放送分を対象とします。

映画とひろプリそのものの予告映像(CM扱いとなっていない映画の告知は対象に入れています)は対象外です。

 

グラフは、青色棒グラフ・左軸が「回別」、オレンジ色実線折れ線グラフ・右軸が「累計」、オレンジ色破線折れ線グラフ・右軸が「累計の線形近似」です。

主に上位3話を中心に確認していきます。

<ヒーローの出番です!>

ソラちゃんになります。

50話合計で19回、1話平均約0.38回となりました。

1話あたり2回を超える回はありませんでした。

2回となったのは次の4話です。

  • 第1話(2023/02/05)わたしがヒーローガール!?キュアスカイ参上!!
    アバンタイトルのオープニング直前と、Bパートでプリキュアに初変身する直前。本編中リピート部分を除けば2回出たのはこれが唯一。
  • 第5話(2023/03/05)手と手をつないで!私たちの新しい技!
    Aパートのプリキュア変身直前と、ASF予告。本編中は1回のみ。
  • 第22話(2023/07/02)バッタモンダー最後の秘策!
    Aパート終盤、ランボーグに相対したときと、Bパート冒頭の、それのリピート。なので実質1回。
  • 第50話(2024/01/28)無限にひろがる!わたしたちの世界!
    アバンタイトルの第49話のリピート部分と、Aパートプリキュア変身直前(「ヒーローの」がソラ、「出番です!」がソラ・ツバサ・エル、「出番だよ!」がましろ・あげは)。

<えるぅ~!>

エルちゃんになります。

50話合計で334回、1話平均約6.68回となりました。

こうしてみると、物語が進むにすれ回数が減っていることがわかります(オレンジ色実線折れ線グラフの累計値の傾きが緩やかになっています)。

前半25話の平均は11.32回/話である一方、後半25話の平均は2.04回/話まで減っています。

上位3話は次の通り。

  • 1位(28回)は第8話(2023/03/26)飛べない鳥と、ふしぎな少年
    ツバサの本格登場回。初めてのつかまり立ちからひとり立ちまで、エルちゃんの成長もあった関係で回数が増えたものと思われます。
  • 2位(25回)は次の2話が該当します。
    • 第3話(2023/02/19)シクシクホームシック!泣かないでエルちゃん!
      第1話で両親と離ればなれになってしまったエルちゃんを励まそうと、スカイランドとの通信に必要なスカイジュエルを集めるソラ・ましろ。
      エルちゃんメインの回だとやはり回数増えますね。
    • 第9話(2023/04/02)勇気の翼、飛べキュアウィング!!
      キュアウィング初変身回。第1位の第8話の次の回です。
      ツバサを助けたエルちゃんが両方ともカバトンに捕まるという事態に。そこからウィングの初変身へとつながるのですが…。
次作「わんだふるぷりきゅあ!」も同様のデータを用意します。