その1598。デパプリの「口癖・語尾」を振り返る | 北海道のアンジュルムファンのブログ

北海道のアンジュルムファンのブログ

北海道在住のアンジュルムファンが、アンジュルムのことのみならず、いろいろなことを書きます。
Twitter、YouTube、Ustreamなども運用中。
2014年12月22日、改名に伴い「北海道のスマイレージファン」から「北海道のアンジュルムファン」に変更しました。

デパプリ最終回記念の記事、2本目です。

1本目はデパプリメンバーとの旅を振り返りました。

 

2本目となる本記事では、デパプリの「口癖・語尾」について振り返りたいと思います。

前作トロプリの流れに沿って作っていきます。

 

今回使用するデータは全てこちらに掲載しています。

 

第1話~第45話の初回放送分を対象とします。

映画とデパプリそのものの予告映像(CM扱いとなっていない映画の告知は対象に入れています)は対象外です。

 

グラフは、青色棒グラフ・左軸が「回別」、オレンジ色実線折れ線グラフ・右軸が「累計」、オレンジ色破線折れ線グラフ・右軸が「累計の線形近似」です。

主に上位3話を中心に確認していきます。

<デリシャスマイル~!>

これと次の「はらペコった~!」がゆいちゃんになります。

45話合計で69回、1話平均約1.53回となりました。

  • 第1位(4回)となったのは、同数2話。
    • 第4話(本放送:2022年02月27日)「ふくらむ、この想い…キュアスパイシー誕生!」
      スパイシー初変身回なのですが、タラの芽やパンに舌鼓。このときパンをここねに分けたことにより、想いが膨らんだのです。
    • 第45話(本放送:2023年01月29日)「デリシャスマイル~! みんなあつまれ!いただきます!!」
      最終回。サブタイトルで1回加算しています。
      クッキングダムで用意された超特大ケーキに「デリシャスマイル~!」、本編最後の「デリシャスマイル~!」はもちろんおむすびでした。
      ちなみにバトンタッチのシーン、最後にキュアスカイ共々「デリシャスマイル~!」と言っています。ここまでが集計対象となります。
      エンドカードにも「デリシャスマイル~!」が入っていたのですが、ゆいの口癖であったとしても台詞として出てきたわけではないので、集計対象外となります。
      (デリシャスマイル~!とは関係ないのですが、映画で出てきた人間パムパム&メンメンが出てきた瞬間には思わず声を上げてしまいました)
  • 第2位(3回)は同数6話。
    • 第6話(本放送:2022年04月17日)「学校!怪物!大パニック!?ねらわれたエビフライ!」
      5週間の放送中止の後、待望の新作。ここね作大量のロールパンサンドと生ハムメロンに舌鼓。
    • 第10話(本放送:2022年05月15日)「泣かないでレシピッピ…誕生!ハートジューシーミキサー」
      3人技の初披露回。オムライスと巨大プリンに舌鼓。
    • 第13話(本放送:2022年06月05日)「うばわれた思い出を守れ!明かされる拓海のヒミツ」
      幼少期の回想シーン、おむすびに「デリシャスマイル~!」(2回)
    • 第20話(本放送:2022年07月24日)「あまねのマナーレッスン!憧れのレストラン」
      定食に「デリシャスマイル~!」、さらにレストラン・デュ・ラクの料理に「デリシャスマイル~!」
    • 第25話(本放送:2022年08月28日)「新たな怪盗!?にこにこキャンプでごわす!」
      キュウリを丸かじり「デリシャスマイル~!」、キャンプで作ったパエリアに「デリシャスマイル~!」
    • 第29話(本放送:2022年09月25日)「おいしいパラダイス!レッツゴー!クッキングダム!」
      わたあめの雲を食べて「デリシャスマイル~!」(もちろんこの後派手に落下しましたが)、おむすびの花を食べてらん・コメコメ共々「デリシャスマイル~!」

<はらペコった~!>

45話合計で36回、1話平均約0.80回となりました。

  • 第1位(5回)となったのは、第39話(本放送:2022年12月11日)「お料理なんてしなくていい!?おいしい笑顔の作り方」
    わかなちゃん(ゆいの友達で、サッカー部員)のことを考えていたら「はらペコった~!」(3回)、さあいよいよセクレトルーと戦おうと言うときに「はらペコった~!」(一同から心配される)、そして戦い始めてすぐ「はらペコった~!」。
    悩んで頭を使うと糖分が不足してはらペコるんですかね?
  • 第2位(4回)は、第26話(本放送:2022年09月04日)「ここねのやくそく!ピーマン大王への挑戦」
    前話で初登場のスピリットルーについて考えていたら全員「はらペコった~!」状態に。ピーマン農園の近くのカフェで「はらペコった~!」、さらに戦いを終えて「はらペコった~!」、そしてこの回の映画予告では最初から「はらペコった~!」。
  • 第3位(3回)は同数2話。
    • 第4話(本放送:2022年02月27日)「ふくらむ、この想い…キュアスパイシー誕生!」
      ここねを食堂で探しながら「はらペコった~!」、そしてパンを目の前に「はらペコった~!」、戦いを終えて「はらペコった~!」
    • 第8話(本放送:2022年05月01日)「ちゅるりん卒業!?おでかけ!おいしーなタウン」
      スペシャルランチの話を聞いただけで「はらペコった~!」、ちゅるりんの思いに「はらペコった~!」

<はにゃ>

これはらんちゃんですね。

45話合計で52回、1話平均約1.16回となりました。

  • 第1位(12回)となったのは、第7話(本放送:2022年04月24日)「強火の情熱!きらめいてキュアヤムヤム!!」
    ヤムヤム初変身回。マリちゃんがメンメンをぱんだ軒に置き忘れたり、大好きなラーメンのレシピッピが奪われて怒りが爆発したり…。
    非常に突出して多い回となっています。
  • 第2位(5回)は、第16話(本放送:2022年06月26日)「らんらんって変…!?肉じゃがとウソ」
    食を語るらんが「変」と言われてしまい完全に変になってしまったらん…。「変って、素敵なことじゃない?」というマリの言葉に勇気づけられたのでした。
  • 第3位(4回)は、第8話(本放送:2022年05月01日)「ちゅるりん卒業!?おでかけ!おいしーなタウン」
    ちゅるりん(=らん)がキュアスタ(=プリキュア世界における「インスタグラム」のようなもの)に投稿した情報を元に、ブンドル団がレシピッピを狙っている可能性が高いと言うことで、おかしくなってしまったらんをここね共々街歩きに誘うゆい。らんは「キュアスタやめた」と言うが…。

これは完全にらんのメイン回に集中しています。そして3話ともらんの感情が不安定…。

<コメ>

ここからはエナジー妖精パート。

まずはコメコメの分です。

45話合計で755回、1話平均約16.78回となりました。

メインのプレシャス専属妖精ということもあってか、他の2妖精を大きく突き放す結果となりました。

  • 第1位(65回)となったのは、第3話(本放送:2022年02月20日)「コメコメのおつかい!まいごで大騒動!!」
    ちょうどにんじんを切らしていたところ、大活躍のパムパム(後述)を見て一人でお買い物に出かけたコメコメ。しかしゆい達にはこれを知らせなかったため大騒動に。
    当時は「コメ~!」としか言えなかった事もあり、回数第1位になりました。
  • 第2位(61回)は、第27話(本放送:2022年09月11日)「コメコメ大変化!?らんのハッピー計画」
    第26話から続くコメコメ連続主役回の2回目。らんのきょうだいであるりん・るんから「尻尾と耳がふわふわ」と言われたコメコメ。りんとるんにはないこの2つに違和感を憶えたコメコメは、発明家・らんに「尻尾と耳を消しちゃってほしい」という。さらに、自力でも消せないか試しても生えてしまう…。
    「変って、素敵なことじゃない?」というマリの言葉に勇気づけられたらんが、今度はコメコメを勇気づけたのでした。
  • 第3位(47回)は、第28話(本放送:2022年09月18日)「コメコメの力をみんなに…!パーティキャンドルタクト!」
    第26話から続くコメコメ連続主役回の3回目、そしてパーティキャンドルタクト初お披露目回。
    新たな怪物「ゴッソリウバウゾー」に手も足も出なかったプリキュアチーム。「コメコメ一世は桁違いのエナジーを持っていたから、コメコメ二世にも同じくらいのエナジーが秘められているのでは?」というパムパムの言葉を受けて、エナジーの力を試してみたが完全に失敗。「プレシャスの役に立てなかった…」と落ち込むコメコメだったが…。

こちらもコメコメのメイン回に集中しています。

<パム>

続いてパムパムです。

45話合計で556回、1話平均約12.36回となりました。

  • 第1位(49回)となったのは、第24話(本放送:2022年08月21日)「コメコメなんて知らない!波乱のピザパーティ」
    ひょんな事からコメコメとパムパムが喧嘩してしまう。喧嘩の当事者であることもあり回数が多くなっています。
    (ちなみにコメは第4位(42回)でした)
  • 第2位(38回)は、第9話(本放送:2022年05月08日)「かみ合わないふたり?ここねとらんの合わせ味噌!」
    性格が正反対なここねとらん。そのパートナー妖精たるパムパムとメンメンが2人を心配して、ゆいにいろいろ相談していた故、この2人の回数がいつもより多くなっています。
  • 第3位(36回)は、第3話(本放送:2022年02月20日)「コメコメのおつかい!まいごで大騒動!!」
    事実上のパムパム初登場回。パムパムはコメコメの言っていることがわかることから、この回ではコメコメの通訳としても活躍したほか、これまでゆい達には話していなかった諸々についての説明も行っていました。
    買い物の途中で出会ったここねのおかげでにんじんを買うことができたコメコメ。このときここねとパムパムが初めて出会ったのでした。

<メン>

そしてメンメンの分です。

45話合計で415回、1話平均約9.22回となりました。

  • 第1位(49回)となったのは、第32話(本放送:2022年10月16日)「すすれ!ちゅるフェス まいごのうどんを探せ!」
    らん&メンメン主役回。フェスティバルの準備で忙しいらんの代わりに、行方不明となったうどんのレシピッピを探すため、メンメンが大健闘。「奥の手」とされる麺占いをしたことによりメンメンのエナジーが足りなくなり、ヤムヤムは普段の力を出せず…。
  • 第2位(36回)は、第7話(本放送:2022年04月24日)「強火の情熱!きらめいてキュアヤムヤム!!」
    事実上のメンメン初登場回+ヤムヤム初変身回の相乗効果で回数が増加。
  • 第3位(20回)は、第9話(本放送:2022年05月08日)「かみ合わないふたり?ここねとらんの合わせ味噌!」
    パムの第2位の項を参照ください

<○○盛り~!>

最後はマリちゃんの「○○盛り~!」ですが、「○○盛りよね」といった感じのも集計しています。

45話合計で29回、1話平均約0.64回となりました。

  • 第1位(4回)となったのは、第24話(本放送:2022年08月21日)「コメコメなんて知らない!波乱のピザパーティ」
    パムパムを人質に取ったナルシストルーに対し「なんてメガ盛りに卑怯なの!?」、そしてゆい・ここね・らんの合流で「メガ盛り、いや、テラ盛り揃った!」、さらにウバウゾーについて「つゆだく特盛り豚汁変更くらい強いわ!」と、もりもりな展開に。
  • 第2位(3回)は同数2話。
    • 第10話(本放送:2022年05月15日)「泣かないでレシピッピ…誕生!ハートジューシーミキサー」
      らんのレシピッピへの情熱に感銘を受けた。ハートジューシーミキサーについて「レシピッピたちの奇跡が、プリキュアに爆盛りに新たな力を…」、「爆盛りの新しい力」
    • 第14話(本放送:2022年06月12日)「初恋ってどんな味?恋するキモチと拓海のこたえ」
      拓海が告白されるのを物陰から見て「甘酸っぱさ激盛り」。そして「頑張る人の特盛り応援団」「甘酸っぱさ特盛りよ~!」

<総括>

おのおの上位3話(同数のはその分増えています)として取り上げたものの一覧です。

  • 第3話(本放送:2022年02月20日)「コメコメのおつかい!まいごで大騒動!!」
    コメ1位・パム3位
  • 第4話(本放送:2022年02月27日)「ふくらむ、この想い…キュアスパイシー誕生!」
    デリシャスマイル~!1位タイ・はらペコった~!3位タイ
  • 第6話(本放送:2022年04月17日)「学校!怪物!大パニック!?ねらわれたエビフライ!」
    デリシャスマイル~!2位タイ
  • 第7話(本放送:2022年04月24日)「強火の情熱!きらめいてキュアヤムヤム!!」
    はにゃ1位・メン2位
  • 第8話(本放送:2022年05月01日)「ちゅるりん卒業!?おでかけ!おいしーなタウン」
    はらペコった~!3位タイ・はにゃ3位
  • 第9話(本放送:2022年05月08日)「かみ合わないふたり?ここねとらんの合わせ味噌!」
    パム2位・メン3位
  • 第10話(本放送:2022年05月15日)「泣かないでレシピッピ…誕生!ハートジューシーミキサー」
    デリシャスマイル~!2位タイ・○○盛り~!2位タイ
  • 第13話(本放送:2022年06月05日)「うばわれた思い出を守れ!明かされる拓海のヒミツ」
    デリシャスマイル~!2位タイ
  • 第14話(本放送:2022年06月12日)「初恋ってどんな味?恋するキモチと拓海のこたえ」
    ○○盛り~!2位タイ
  • 第16話(本放送:2022年06月26日)「らんらんって変…!?肉じゃがとウソ」
    はにゃ2位
  • 第20話(本放送:2022年07月24日)「あまねのマナーレッスン!憧れのレストラン」
    デリシャスマイル~!2位タイ
  • 第24話(本放送:2022年08月21日)「コメコメなんて知らない!波乱のピザパーティ」
    パム1位・○○盛り~!1位
  • 第25話(本放送:2022年08月28日)「新たな怪盗!?にこにこキャンプでごわす!」
    デリシャスマイル~!2位タイ
  • 第26話(本放送:2022年09月04日)「ここねのやくそく!ピーマン大王への挑戦」
    はらペコった~!2位
  • 第27話(本放送:2022年09月11日)「コメコメ大変化!?らんのハッピー計画」
    コメ2位
  • 第28話(本放送:2022年09月18日)「コメコメの力をみんなに…!パーティキャンドルタクト!」
    コメ3位
  • 第29話(本放送:2022年09月25日)「おいしいパラダイス!レッツゴー!クッキングダム!」
    デリシャスマイル~!2位タイ
  • 第32話(本放送:2022年10月16日)「すすれ!ちゅるフェス まいごのうどんを探せ!」
    メン1位
  • 第39話(本放送:2022年12月11日)「お料理なんてしなくていい!?おいしい笑顔の作り方」
    はらペコった~!1位
  • 第45話(本放送:2023年01月29日)「デリシャスマイル~! みんなあつまれ!いただきます!!」
    デリシャスマイル~!1位タイ
全45話のうち20話を取り上げました。
前作までと違うのは、(現時点では第45話を除きますが)見放題サービスで全話配信中ということ(第45話も2月1日配信開始予定です)。
「ひろがるスカイ!プリキュア」開始前に振り返ってみるのもいかがでしょうか?