その1853。プリキュアシリーズ最終回、主人公の最後の台詞って…?(2024年版) | 北海道のアンジュルムファンのブログ

北海道のアンジュルムファンのブログ

北海道在住のアンジュルムファンが、アンジュルムのことのみならず、いろいろなことを書きます。
Twitter、YouTube、Ustreamなども運用中。
2014年12月22日、改名に伴い「北海道のスマイレージファン」から「北海道のアンジュルムファン」に変更しました。

☆プリキュアシリーズは来週2月4日に新シリーズ「わんだふるぷりきゅあ!」がスタートするので、プリキュアシリーズそのものが終わると言うことではありません。あくまでも本記事では、「プリキュアシリーズ各作品の最終回」を取り上げるものです。

 

ひろがるスカイ!プリキュアの最終回を記念してお送りする記事の3本目です。

1本目はひろプリメンバーとの旅を振り返りました。

2本目は口癖・語尾を振り返りました。

 

3本目の本記事では、プリキュアシリーズ各作品の最終回において、主人公が最後に言った台詞と口癖との関係について考察してみたいと思います。

 

ここで言う「主人公が最後に言った台詞」とは、本編ラストのことを言い、バトンタッチ部の台詞を含まないものとします。

 

昨年、「キラキラ☆プリキュアアラモード」から「デリシャスパーティ♡プリキュア」までの6作品についてとりまとめました。.

 

結果をまとめると、

  • 「口癖とは関係のない最後の台詞」パターン
    • キラキラ☆プリキュアアラモード
      いちか「キラキラパティスリーへようこそ!」
    • HUGっと!プリキュア
      はな「よろしくね、はぐたん」
    • デリシャスパーティ♡プリキュア
      ゆい「行こう~!」
  • 「口癖が最後の台詞」パターン
    • スター☆トゥインクルプリキュア
      ひかる「キラやば~っ」
    • トロピカル~ジュ!プリキュア
      まなつ・ローラ「トロピカってる~!」
  • 「口癖をアレンジした最後の台詞」パターン
    • ヒーリングっど♥プリキュア
      のどか「うん。でも、そういうのも全部まるごと、生きてくって感じ!」

…となっています。

果たして今年はどうなったのでしょうか?

<ひろがるスカイ!プリキュア>

ソラ「遊びに来ちゃいました!」
 
「口癖とは関係のない最後の台詞」パターンになります。
全ての戦いを終えたその日の夕方、スカイランドに帰ったソラ・ツバサ・エル。
なんと次の日の朝、ソラシド市・虹ヶ丘家にはこの3人の姿が。
異例の早さでの再会となりました。
 

ということで、「キラキラ☆プリキュアアラモード」以降の結果は下記の通りとなりました。

  • 「口癖とは関係のない最後の台詞」パターン
    • キラキラ☆プリキュアアラモード
      いちか「キラキラパティスリーへようこそ!」
    • HUGっと!プリキュア
      はな「よろしくね、はぐたん」
    • デリシャスパーティ♡プリキュア
      ゆい「行こう~!」
    • ひろがるスカイ!プリキュア
      ソラ「遊びに来ちゃいました!」
  • 「口癖が最後の台詞」パターン
    • スター☆トゥインクルプリキュア
      ひかる「キラやば~っ」
    • トロピカル~ジュ!プリキュア
      まなつ・ローラ「トロピカってる~!」
  • 「口癖をアレンジした最後の台詞」パターン
    • ヒーリングっど♥プリキュア
      のどか「うん。でも、そういうのも全部まるごと、生きてくって感じ!」

さて「わんだふるぷりきゅあ!」、今度は「わんだふるー!」なんです。

物語をどう締めくくるのかにもよりますが、トロプリの時と同じように「わんだふるー!」で締めくくられる可能性が高いと判断しています。

果たしてどうなるのでしょうか…?1年後、またこの記事をアップすることになるかと思います。