その1668。「映画プリキュアオールスターズF」ムビチケが豪華すぎる件 | 北海道のアンジュルムファンのブログ

北海道のアンジュルムファンのブログ

北海道在住のアンジュルムファンが、アンジュルムのことのみならず、いろいろなことを書きます。
Twitter、YouTube、Ustreamなども運用中。
2014年12月22日、改名に伴い「北海道のスマイレージファン」から「北海道のアンジュルムファン」に変更しました。

「映画プリキュアオールスターズF」のムビチケが7月14日発売となる件は既報の通りです。

 

で今日のひろプリオンエア後一気に詳しい情報が出ました。

20周年記念作品とだけあって想像以上に豪華になりました。

 

公式サイトも本公開となりました↓

https://2023allstars-f.precure-movie.com/

(OGPが動かない?)

<ムビチケはなんと20種類!>

これがすごいことなんです。

まず劇場販売分が2種類で、こちらには「つなげて はねキーホルダー(全2種)」がつきます。

 

さらにプリティストア(東京・大阪)とオンライン販売サイト「メイジャー」ではなんと20種類(劇場販売分2種類+プリティストア・メイジャー限定18種類)のムビチケが販売されます(こちらには「つなげて はねキーホルダー(全2種)」はつきません)。

<メインのプリキュアは16人?>

さすがに77人+1人(後述する今回の映画のゲストキャラクター)のプリキュア全員にスポットを当てるのは約70分という制約上不可能だからか、次の4チーム16人がメインとなるようです。

  • SKY TEAM
    • スカイ(ひろプリ)
    • シュプリーム(今回の映画のゲストキャラクター)
    • プレシャス&コメコメ(デパプリ)
    • サマー(トロプリ)
  • PRISM TEAM
    • プリズム(ひろプリ)
    • フィナーレ(デパプリ)
    • ラメール(トロプリ)
    • グレース&ラビリン(ヒープリ)
  • WING TEAM
    • ウィング(ひろプリ)
    • アンジュ(ハグプリ)
    • フェリーチェ(まほプリ)
    • フローラ(プリンセス)
  • BUTTERFLY TEAM
    • バタフライ(ひろプリ)
    • アース(ヒープリ)
    • ミルキー(スタプリ)
    • マカロン(プリアラ)

注目すべきはPRISM TEAMに、プリズムとグレースがいると言うことです。

プリズム役の加隈亜衣さんは、かつてグレースの専属パートナー妖精ラビリンを演じていたんです。

この2人が共演するだけでもすごいことなのに、同じチームとは…。

 

当方でプリキュアのぬいぐるみを所有しているのが

  • ヒープリ以降全員(ヒープリ4人+トロプリ5人+デパプリ4人+ひろプリ4人=17人)
  • スタプリのスターとミルキー
  • ハグプリのエール
  • プリアラのホイップ
  • まほプリのミラクル
  • ふたりのブラック

の23人になります。

 

上と照合すると、

  • スカイ(SKY)
  • プレシャス(SKY)
  • サマー(SKY)
  • プリズム(PRISM)
  • フィナーレ(PRISM)
  • ラメール(PRISM)
  • グレース(PRISM)
  • ウィング(WING)
  • バタフライ(BUTTERFLY)
  • アース(BUTTERFLY)
  • ミルキー(BUTTERFLY)

11人となり、ひろプリチームを抜くと7人となります。

チーム別に見ると

  • SKY:3/4人
  • PRISM:4/4人
  • WING:1/4人
  • BUTTERFLY:3/4人

となりWINGが全然足りないので、先ほどフローラのぬいぐるみ(中古)を発注しました。

<ムビチケ購入計画>

前回「夢みるお子さまランチ」の鑑賞実績を劇場別にまとめてみました。

  • イオンシネマ小樽:10回 (13.9%)
  • イオンシネマ江別:15回 (20.8%)
  • 札幌シネマフロンティア:19回 (26.4%)
  • シネマ太陽函館:25回 (34.7%)
  • 渋谷TOEI:3回 (4.2%)

このうちイオンシネマ2館(合計25回・34.7%)については、ムビチケよりも安いシネマチケット(1300円)を仕入れられる事から、可能な限りそちらを使おうかと考えています。

 

札幌シネマフロンティアとシネマ太陽函館(合計44回・61.1%)については、サービスデーでない限りムビチケの方が安いので、この2館についてはムビチケ優先としたいところです。

(ただシネマ太陽函館は、ネットでムビチケが使えないのがネック)

今回の新要素となるユナイテッド・シネマ札幌では、イオンシネマと同様ムビチケよりも安いチケット(1300円)を仕入れられることがわかりましたので、可能な限りそちらを使おうかと考えています。

 

実際どんなスケジュールで見に行くことになるかはわかりませんが、とりあえずムビチケは20枚くらい買っても問題なさそうなので、

  • 14日:メイジャーで18枚(各1枚ずつ)、シネマ太陽函館で4枚(各2枚ずつ)、ローソンで数枚(グッズ付き前売り券のパターンによる)
  • 15日:札幌シネマフロンティアで2枚(各1枚ずつ)

の計24枚+αにしようかなと考えています。

<口癖・語尾データの整備>

現在の状況は下表の通りです。

上記4チームに属しているプリキュアが居る作品については太字にしています。

作品名 放送年度 状況
ふたりはプリキュア 2004 未着手
ふたりはプリキュア Max Heart 2005 未着手
ふたりはプリキュア Splash Star 2006 未着手
Yes!プリキュア5 2007 2022年公開
Yes!プリキュア5GoGo! 2008 2021年公開
フレッシュプリキュア! 2009 未着手
ハートキャッチプリキュア! 2010 2021年公開
スイートプリキュア♪ 2011 未着手
スマイルプリキュア! 2012 未着手
ドキドキ!プリキュア 2013 未着手
ハピネスチャージプリキュア! 2014 未着手
Go!プリンセスプリキュア 2015 未着手
魔法つかいプリキュア! 2016 2023年公開
キラキラ☆プリキュアアラモード 2017 2022年公開
HUGっと!プリキュア 2018 2020年公開
スター☆トゥインクルプリキュア 2019 2020年公開
ヒーリングっど♥プリキュア 2020 オンエア同時更新済(一部除く)
トロピカル〜ジュ!プリキュア 2021 オンエア同時更新済
デリシャスパーティ♡プリキュア 2022 オンエア同時更新済
ひろがるスカイ!プリキュア 2023 オンエア同時更新中

☆状況欄の注釈

  • x年公開:x年時点で放送終了済の作品について、x年に口癖・語尾データを公開したもの
  • オンエア同時更新:オンエアに会わせて逐次公開作業を行ったもの。2020年度「ヒーリングっど♥プリキュア」は、放送途中でのサイトオープンとなったため、サイトオープン時にオープン前までの回を一括公開している。

こう見ると「Go!プリンセスプリキュア」以外は全て整備済みとなります。

 

当初予定では

  • ふたりはプリキュア&Max Heart(第1作・第2作)
    来年までをめどに全話のデータを公開できるよう準備を進めます。
  • ドキドキ!プリキュア(第10作)
    来年までをめどに全話のデータを公開できるよう準備を進めます。

としていました。

 

こういう状況になったので、整備予定を見直します。

太字が見直し場所です。

  • ふたりはプリキュア&Max Heart(第1作・第2作)
    来年までをめどに全話のデータを公開できるよう準備を進めます(「Go!プリンセスプリキュア」終了後)
  • ドキドキ!プリキュア(第10作)
    来年までをめどに全話のデータを公開できるよう準備を進めます(「ふたりはプリキュア&Max Heart」終了後)
  • Go!プリンセスプリキュア(第12作)
    今年9月14日までの公開を目指し、準備を進めます(最優先)。
  • キボウノチカラ~オトナプリキュア‘23~(第4作・第5作スピンオフ)
    放送枠にもよりますが、特に問題がなければオンエア同時更新を実施する予定です。
    ただし、本年10月~12月は映画優先スケジュールのため、放送枠によってはオンエアと同時の更新とならない可能性があります。
  • 魔法つかいプリキュア!(第13作) 続編作品
    放送枠が原則として日曜未明2:00 - 2:30となります。
    こちらの放送が終わって6時間後には、プリキュア第21作目(予定)が放送されます。
    口癖・語尾データの作成には、オンエア後最長1時間程度を要するため、こちらをオンエアと同時に更新してしまうと、プリキュア第21作目(予定)の更新が追いつかなくなります。
    そのため、こちらについてはオンエアと同時の更新は行わず、原則としてオンエアと同日(プリキュア第21作目(予定)の更新終了後に着手予定)、少なくとも1週間以内の更新を予定しています。
  • ひろがるスカイ!プリキュア(第20作)
    ゲスト出演部分については、下記作品分(全10作品)のみを対象とします。なお、後日追加する場合があります。
    • Yes!プリキュア5(第4作)
    • Yes!プリキュア5GoGo!(第5作)
    • ハートキャッチプリキュア!(第7作)
    • 魔法つかいプリキュア!(第13作)以降全作品