その1667。【ネタバレ注意】競馬よりプリキュアだ!(2023年7月ひろプリショー@函館競馬場) | 北海道のアンジュルムファンのブログ

北海道のアンジュルムファンのブログ

北海道在住のアンジュルムファンが、アンジュルムのことのみならず、いろいろなことを書きます。
Twitter、YouTube、Ustreamなども運用中。
2014年12月22日、改名に伴い「北海道のスマイレージファン」から「北海道のアンジュルムファン」に変更しました。

【お知らせ】

今日の「映画プリキュアオールスターズF」に関する諸々の発表については、記事の準備の関係上この次の記事で触れることとします。

 

今日はこちらに行っておりました。

実は当方競馬場初体験。

 

とは言っても競馬を見に来たわけではありません。

本日の目的はこちらです。

 

昨年は元町公園でのイベントでした。

 

当方の情報網は先月の早い段階で「函館でプリキュアショーがある」という情報をキャッチしておりました。

今回のショーの予定時刻は11時30分からと14時20分から。

<1回目>

11:30:47~12:01:45まで。

ステージ本編は11:33:16から。

職場のスタッフ(フロアが違うのでたまにしか会いませんが)もいました。

会場スタッフの話によれば800人ほどらしい。

 

1回目は本編終了後ダンスステージで、前期エンディング「ヒロガリズム」(テレビサイズ)を披露。

<ちょっと一息>

昼ご飯はキッチンカーで出ていたハセガワストアのやきとり弁当(税込550円)

(ツバサ「やき「とり」と言っていたので心配でしたが、これ豚肉なんですね」)

<2回目>

14:19:00?~14:44:50まで。

ステージ本編は14:19:10?から。

<ショーの内容>

【ここからネタバレゾーン】

↓まとめにジャンプする↓

 

カバトンがエルをとらえている。そこにスカイとプリズムが来る。

スカイ:エルちゃんを返してください!

プリズムは妙案を思いついたようで、スカイに耳打ちする。

プリズムは「強いだけじゃなく頭も良い。かっこいいよね」とカバトンを褒める一方、スカイはカバトンに、会場に手を振るよう促し、その際エルを預かった。

 

カバトンはこれに気づき、太鼓のランボーグを召喚。

スカイ:大きい音が体に響きます!

太鼓の大きな音に、エルは泣いてしまう。

 

ウィング:そこまでだ!

そこにウィングが参戦。

ウィング:プリンセス、あなたのナイトが参ります!

スカイのパンチでランボーグを浄化。カバトンは立ち去った。

 

★人員の関係上からか、変身前後切り替えなし。以降ご注意ください。

 

スカイ:エルちゃん、ごめんなさい。油断していたばかりに、エルちゃんを危険な目に遭わせてしまいました。

プリズム:ソラちゃんのせいじゃないよ。無事に戻ってきたし、もう自分を責めないで。

ウィング:プリンセスも元気いっぱいですよ。

プリズム:そろそろ帰ろう。明日は学校休みだし、いっぱい遊ぼうね。

スカイ:ましろさん、私はいつもましろさんの優しさに助けられていて、すごく感謝しています。何かお礼したいなって。

プリズム:お礼なんて…。

ウィング:ましろさんはいつも助けてくれています。

スカイ:いつも私たちのことばかり気にかけているので、たまには私たちのことを気にせず、自分のために時間を使ってほしいんです。

ウィング:ましろさんに、休日のプレゼントってことですね。

プリズム:私、お休みなんていらないよ。

スカイ:エルちゃんも賛成みたい。

プリズム:じゃあ、お言葉に甘えて。

スカイ:はい!

 

【サブタイトル「ソラの感謝 ましろに休日を」】

 

カバトン、ランボーグを叱る。

カバトン:串団子の1本くらいじゃ、やっぱりパワー不足だったか…。

ランボーグが何か言っている。

カバトン:何?そもそも全員揃ったプリキュアには勝ち目がないだって?確かに…って、うるさい!だが、さっきの話を聞いたから。「明日、プリズムは休み」…こいつはチャンスだ!1人ずつ倒し、そのあとでプリンセス・エルを奪う!そのためにも、まずは腹ごしらえだ!

 

スカイがそわそわしている。

ウィング:そわそわしてどうしたんですか?

ウィングがエルを連れて来る。

スカイ:ツバサくん!

プリズム:たこ焼きにメープルシロップ、妖精のはね?これを買ってくれば良いんだね。あれ?ソラちゃんは?

ヨヨ:ソラちゃんなら、エルちゃんとお散歩に出かけたわ。お使いも帰りでいいから、ゆっくりしておいで。

ウィング:ましろさん、お休み、楽しんでくれるといいですね。

スカイ:私たちもお休み楽しみましょう!

 

カバトン:アンダーグエナジーを入れて、ランボーグを強化した!誰が一番つええのかはっきりさせてやろう!景気づけに太鼓を鳴らすのねん!

 

プリズム:お休みかあ、なにをしようかな?ソラちゃんはどこか行きたいとこある?って、今日は一人だったっけ?

(スカイ、ましろのことが気になりついてきている)

プリズム:どうしよう、急に休みと言ってもなあ、やっぱり帰ろうかな?

スカイ:もっとゆっくりしてください!

プリズム:今、ソラちゃんの声が聞こえたような…。みんなは、聞こえなかった?

(スカイ、スズメの鳴きまねをする)

プリズム:スズメ?気のせいだったかな?

プリズム:そうだ、私、この街で大好きなところがあるんだ。花がたくさん咲いている、とってもキレイな公園。ソラちゃんも見たい?

スカイ:はい、見たいです!

プリズム:聞こえた気がするけど、聞こえたよね?

(スカイ、カラスの鳴きまねをする)

プリズム:おかしいな、聞こえたと思ったけど、カラスか。公園行った後、みんなに美味しいもの買って帰ろうかな?

 

スカイ:危なかったー、もう少しでばれてしまうところでした。

ここで、カバトンとランボーグが現れる。

カバトン:キュアプリズムは居ないのね。

スカイ:今日はましろさんお休みです!

カバトン:助けは来ねえってわけか。お前からコテンパンにしてやる!

スカイ:のぞむところです!

カバトン:今日こそ、どっちがつええか白黒つけてやる!

スカイ:昨日より強くなってる!うるさーい!振動でうまく動けない!でも、ヒーローはどんなピンチでも、絶対に諦めない!ましろさんのお休みは邪魔させません!

カバトン:よええー!

スカイ:おともだちの幸せを絶対に守る!それがヒーロー!

カバトン:どこまで強がっていれるかな?

 

プリズムは、お花がたくさん咲いている公園にやってきた。

プリズム:どう、ソラちゃん?あれ?この公園から見る空はとっても広くて気持ちいいんだよ!

プリズム:ソラちゃんいない。さっきまで絶対ついてきてたはずなのに、帰っちゃったかな?

帰った訳じゃないの?えっ!?カバトンに襲われてる!?ソラちゃん、待ってて!今助けに行くから!

 

スカイは、引き続きカバトン・ランボーグと戦っている。

カバトン:プリキュアよええー!

 

カバトン:目障りなプリキュア、まずは1匹終わりなのねん!

プリズム:終わりになんかさせない!

(プリズムが来る)

カバトン:脇役ども、余計なことしやがって!おまえたちも痛い目に遭わせてやる!

プリズム:なんて音なの!?

 

カバトン:プリキュアの負けだ。次は、お前たちに本当のつええを教えてやるのねん!

スカイ:まだ、終わってません!

プリズム:そうだよ。みんなが応援してくれる限り、プリキュアが負けるなんてあり得ないんだから!

カバトン:おまえたちへの応援なんて聞こえなくしてやるのねん!

(ウィングが来る)

ウィング:みんなの応援の拍手を送ってください、太鼓の音に負けないくらいの大きな拍手を、プリキュアに届けましょう!

 

スカイ:聞こえました、皆さんの応援の拍手!

プリズム:みんな、ありがとう!力があふれてくる!

スカイ:ヒーローの出番です!

プリズム:ヒーローの出番だよ!

カバトン:そんなバカな!

 

(オープニングテーマ「ひろがるスカイ!プリキュア ~Hero Girls~」が流れるなか、スカイ・プリズム・ウィングが名乗る)

ウィングアタック→アップドラフトシャイニングでランボーグを浄化。

カバトンが去る。

 

プリズム:心配掛けてごめんね、エルちゃん。

スカイ:ましろさん、せっかくのお休みだったのに、あんなことになってしまって…ごめんなさい!

プリズム:気遣ってくれてありがとう。でも私、お休みなんていらないよ。私はどんなときだって、ソラちゃんと一緒の時間が何より大切だから。だって、おともだちでしょ!

スカイ:ましろさん…。

ウィング:よかったですね。

プリズム:って言うかソラちゃん、隠れてついてきてたのバレバレだったよ。

スカイ:本当ですか!?

プリズム:今度のお休みはみんなで一緒にお出掛けしよう!

スカイ:はい!

 

プリズム:みんな、今日はプリキュアを応援してくれてありがとう!

ウィング:今日は拍手だけでしたが、テレビの前では大きな声で応援してください。

スカイ:ヒーローは皆さんの応援がある限り、もっと強くなります!これからも私たちプリキュアをよろしくお願いします!

 

【ここまでネタバレゾーン】

<まとめ>

昨年に引き続き、プリキュアショーに行くことができました。

今回は、天候にも恵まれ2回とも実施できました。

1回目より2回目の方が、目に見えて観客数が少なかったです。

 

この日の函館競馬場スケジュールはこうなっていました(プリキュアショーの前後のみ)。

  • 11:25 第4レース
  • 11:30 プリキュアショー①
  • 12:15 第5レース
    (中略)
  • 14:15 第9レース
  • 14:20 プリキュアショー②
  • 14:50 第10レース
で、第4レースから第5レースまでは50分、第9レースから第10レースまでは35分なんですね。
レースとレースの間に組み込む関係でおそらく2回目は「ヒロガリズム」やらなかったのかなあと思います。
 
今回のもう1つの収穫は「函館競馬場は再入場可能」ということ。
前日いろいろ調べていたら何か再入場できないなんて言う話もありました。
 
色んな方面にアンテナを張っていたおかげでプリキュアショーの存在を感知できたのですが、プリキュアショーの日程を公式かどこかでまとめてないですかね?
 
(ネタバレ飛ばしの位置調整のため、最後に写真を何枚か貼っておきます。これ以降特に内容はなく、写真自体も上の方に貼っているのと同じものです)