その1582。「ほんとに飲めちゃう!パーティグラス」の容量は? | 北海道のアンジュルムファンのブログ

北海道のアンジュルムファンのブログ

北海道在住のアンジュルムファンが、アンジュルムのことのみならず、いろいろなことを書きます。
Twitter、YouTube、Ustreamなども運用中。
2014年12月22日、改名に伴い「北海道のスマイレージファン」から「北海道のアンジュルムファン」に変更しました。

…の前にですね、先ほど↓の記事をアップしました。

そしたらアメブロさんこう言ってきたんです。

ナンバリングはこの記事「1582」としています。

ナンバリングなしで公開している記事が1件あります。

そのほか、スマホから写真をアップするために書いた下書きが数件、ネタとして暖めている物が1件あるんですが、それでも何か計算合いません…。

…という下りを100本ほど前に書いたのですが…。

 

…と言う話はこの辺にして本題入ります。

「ほんとに飲めちゃう!パーティグラス」の容量はこんな感じ、と写真をアップしました。

よくわからないと思うので測定してみました。

 

用意するもの:

  • ほんとに飲めちゃう!パーティグラス(以下単に「グラス」という)1つ
  • あふれ出た水を受け止める容器(以下「容器1」という)1つ
  • 入った水を入れる容器(以下「容器2」という)1つ
  • 数日前に採取し室温で保存しておいた水道水(以下単に「水道水」という)適量
  • 家庭用電子重量計(以下単に「電子重量計」という)1つ
  • 立会人1人

 

  1. 電子重量計のゼロ点リセットを行う。
  2. 容器2を電子重量計に載せ、表示値を記録する。これを(A)とする。
  3. 電子重量計のゼロ点リセットを行う。
  4. グラスを容器1に入れ、水道水をあふれるまでグラスに注ぐ。
  5. 容器2にグラスの内容物を移す。
  6. 容器2を電子重量計に載せ、表示値を記録する。これを(B)とする。
  7. 上記1~6を5回行う。n回目の(A)の値を(An)、(B)の値を(Bn)とする。
  8. 1≦n≦5の範囲内において、(Bn)-(An)の値を求める。これにより内容量の質量が求まるので、これを(Cn)とする。
  9. 1≦n≦5の範囲内において、(Cn)を合算し、5で割る。これにより内容量の質量の平均値が求まる。
  10. 上記9より、内容量の体積を求める。厳密な値ではないが、便宜上1g=1mLと換算する。

結果はこちらです。表中A・B・Cの単位はいずれもグラムです。

n A B C
1 51.1 98.4 47.3
2 51.4 101.9 50.5
3 51.6 96.2 44.6
4 51.3 102.9 51.6
5 51.6 103.4 51.8

手順9により求めた平均値は、49.2グラム(小数点第2位を四捨五入)となりました。

故に、手順10より容量は49.2mLと見なすことができます。

おそらくですが、キリの良い数字で約50mLといった方が良いのではないかと思います。