その1583。ドメイン2つをお名前.comからXserverドメインへ移管 | 北海道のアンジュルムファンのブログ

北海道のアンジュルムファンのブログ

北海道在住のアンジュルムファンが、アンジュルムのことのみならず、いろいろなことを書きます。
Twitter、YouTube、Ustreamなども運用中。
2014年12月22日、改名に伴い「北海道のスマイレージファン」から「北海道のアンジュルムファン」に変更しました。

当方では下記2つのドメインを保有しています。

  • hokkaidosm.net
  • hokkaidosm-mail.net
この2つのドメイン、お名前.comで取りましたが、12月26日、ちょっと遅い悪いクリスマスプレゼントとして「サービス維持調整費」という摩訶不思議且つ予測不能な費用を請求するとの連絡がありました。

安いには安いサービスだったのですが、メールでの通知がとてつもなくうっとうしく、今回こういったことを言ってきたので、もうお名前.comとは縁を切って、Xserverドメインに移管することとしました。

 

お名前.comの直近の請求を元に、現在1ドメイン当たりにかかっている年間費用を計算しますと、

  • ドメイン更新費用:1,628円
  • Whois情報公開代行:0円(ドメイン取得・更新と同時申し込みのため)
  • Whois情報公開代行メール転送オプション:990円
で、合計が2,618円となります。
 
一方でXserverドメインの場合は、
  • ドメイン移管・更新費用:1,518円
  • Whois情報公開代行:0円(無条件)
  • Whois情報公開代行メール転送オプション:ないかも
で、合計1,518円となり、大変お得になるのです。
 
…ということで移管を決断。早速作業をすることに。
  1. 【お名前】Whois情報公開代行を解除する
    →これが設定されているとドメインの移管ができない
  2. 【お名前】移管に必要なAuthCodeを取得する
    →案外簡単に取得できた
  3. 【Xserver】移管の申し込みを行う
    ↑以上26日
    ↓以下27日
  4. 【Xserver】11時頃に移管承認依頼のメールが届く、12時15分頃に承認した
  5. 【お名前】12時43分に移管承認依頼のメールが届く、12時57分頃に承認した
  6. 【お名前】13時14分に移管手続き完了のメールが届く
  7. 【Xserver】15時08分に移管完了のメールが届く
一番のネックは「Whois情報公開代行を解除」って所ですかね。
団体名義だとあまり問題ないかもですが、個人名義なので個人情報ダダ漏れになるんですよね…。
個人情報を保護しつつ、ドメインについて必要な連絡ができるようにする…ある意味相反する要件ではありますが、それらを両立できるような運用ができれば良いのですが…。