その571。どうやらHostingerではbotだめらしいとのことでNHK番組botを移転した | 北海道のアンジュルムファンのブログ

北海道のアンジュルムファンのブログ

北海道在住のアンジュルムファンが、アンジュルムのことのみならず、いろいろなことを書きます。
Twitter、YouTube、Ustreamなども運用中。
2014年12月22日、改名に伴い「北海道のスマイレージファン」から「北海道のアンジュルムファン」に変更しました。

私自身、大量のTwitterのbotを管理していて、その数は…カウントしたくてもちょっとあれです。
・smblgrss:7
・NHK番組bot:55
…とつながっていくわけですが。

今回は、最大規模となっているNHK番組botを移転しました。

移転したといっても、Twitterのアカウントではありません。そのbotを動かしているサーバーを移転したのです。

今までの遍歴をたどると、
まずは未来サーバーから始まりました。
しかし未来サーバーで走らせると謎のエラーが出てしまうので、Hostingerに引っ越し(実はこの過程で多数のサーバーを試しています)。
しかし、Hostingerからは高負荷で2回凍結されていました。

そんな折、こんなメールが。

運営されているTwitterボットの件について、技術部門と相談し、申し訳ありませんが弊社の利用規約に抵触するとの結論に達しました。
別のサーバー会社をお探しいただき、移行されるまで1週間の猶予期間を設けさせていただきますので、お手数ですがその期間中に別会社への移行をお願いいたします。

とのことでした。

多くの会社では規約違反だとすぐ凍結しますが(@PAGESも同様)、「移行されるまで1週間の猶予期間を設けさせていただきます」とのことで、猶予を設けるというのも素晴らしいことだと思いました。

しかし、そこからが大変でした。
いろいろなサーバーを試したものの、必要な機能が使えないものが大量に。以下に検討したサーバーの一覧を示します。

atpages.jp ←もう関わりたくない。運営に質問状送っても定型回答のみ
wkey.me ←終了
000a.biz ←とんずらした→復旧していた。
miraiserver.com ←Twitterからのブロックが続いている main-hosting系
0adz ←やった記録はあるがトンずらした
1freehosting ←やった記録はあるが重い
faster-host ←main-hosting系
freehostingnoads ←main-hosting系
hostinger ←大本 サスペンド経験あり
lv9 ←main-hosting系
zymic ←日本IPだと無理
onphp ←file_get_contentsが動かない
1-ws ←アップロードできない
000webhost ←PHPバージョン低すぎ
Earth Hosting ←file_get_contents動かない
Inferno Host ←コントロールパネルつながらない
Free Web Hosting Area ←アップロードしたはずのファイルが消えている
royalwebhosting ←file_get_contents動かない
host-ed.net ←コントロールパネルつながらない
2freehosting ←Twitterからブロックされている
BinHoster ←認証メールが来ない
OpenedHost ←登録画面が開かない
XDomain ←コントロールパネルつながらない

…で、結局どうしたかというと、freewebさんにまたお世話になることになりました。
今のところブロックもなく、安定しているようです。
さあ、これからどうなるか…。