その463。2013年12月18日リリース「ええか!?/「良い奴」」ノーツ | 北海道のアンジュルムファンのブログ

北海道のアンジュルムファンのブログ

北海道在住のアンジュルムファンが、アンジュルムのことのみならず、いろいろなことを書きます。
Twitter、YouTube、Ustreamなども運用中。
2014年12月22日、改名に伴い「北海道のスマイレージファン」から「北海道のアンジュルムファン」に変更しました。

「発売日にライナーノーツを書く」のは今回が11回目。前作に引き続き両A面シングル。

全体的に、スマイレージの両面性(元気なところ、かっこいいところ)をうまく引き出したと思います。

「ええか!?」

こちらは「元気」を引き出してますね。速めのテンポ(でも裏番の方が早い)に切れのある振り付けにキャッチーな曲で「ヤッタルチャン」をもう越えたのではないか?

ちなみに、この曲の編曲はスマイレージ初担当の近藤圭一さん。ハロプロ関連で調べてみると、Berryz工房「I'm so cool!」、℃-ute「日曜日は大好きよ」などを編曲しているようです。

「「良い奴」」

こちらは対照的にクールな曲。「複雑」とはせずに「ふ・く・ざ・つ」とするあたりはさすがつんく!というべきですね。「COOL HELLO!」戦略ですかね?

編曲は大久保薫さん。「ヤッタルチャン」に続き2作連続での担当。これまでのスマイレージ編曲作品一覧です。

  • 有頂天LOVE
  • ブギートレイン’11
  • プリーズ ミニスカ ポストウーマン!
  • ドットビキニ
  • 好きよ、純情反抗期。
  • 寒いね。
  • 旅立ちの春が来た
  • 新・日本のすすめ!
  • 天真爛漫
  • 私の心
  • ヤッタルチャン

(P.S.「好きよ、純情反抗期。」から「旅立ちの春が来た」まで、3作連続でA面の編曲担当)

 

「有頂天LOVE」(2011年8月3日リリース)からこれまで12作品を同じ書店で購入している。今回は特典ポストカード×3(「初回限定版A」と「初回限定版B」と「初回限定版C」を購入したため)が付いてきました。今回も公式サイトに載っていなかったのですが、さすがはあの書店です。