東北学生会誕生と資格試験 | 北海道地区学生会@法政通信のブログ

北海道地区学生会@法政通信のブログ

ブログの説明を入力します。

こんにちは。

6月の試験も近づいていますが、7月試験の申込締め切り夏期スクーリングの受講費振り込み期限が近づいています。
まだの方は、早めに行いましょう。

仙台スクーリングも終わりましたが、学生会東北ブロックが誕生しました。
東北のみなさん、おめでとうございます。

当学生会が出来た2013(平成25)年と言えば、他地域の学生会との交流がまだ難しい状況でした。
「どうやって運営していこう…」
「一体、誰に訊けば良いのやら…」
「手本にすべき学生会は…」
こんな思いで、11年前にスタートしました。

ZoomやLINE(グループ)などのSNSの発達もあり、近年は他地域の学生会(ブロック長・支部長)との交流も容易になり、運営上の相談も出来ますので、以前と比べて学生会間の運営の差はほぼ無くなりました。

交流(懇親)会の案内を見ていて
「仙台スクーリングを受けに行きたいなー」
と思っていましたが、じつは下の画像にある国家資格試験の日程と重なってしまい、記念の仙台スクーリングは受講出来ませんでした…
受検票です。

クリックすると拡大します


余談ですが、当該試験会場の北海学園大学は、法政大学と法学部間で単位互換協定を2019年に結んでいますが(ニュース 参照)、今のところ通教については対象外なのですね。

当ブログの数か月前 に別の種目の合格証書を掲げましたが、今回は別の種目になります。
過去10年くらいにおける第一次検定(旧・学科試験の)合格率は40パーセント位ですが、自己採点したところ、問題選択ながら法規は全問正解しており(他に2種目取得済ですし)、先日の試験の合否については問題ないと思います。

いよいよ暑くなります(北海道以外は梅雨を迎えます)が、共に頑張りましょう。


【お知らせ】
6月単位修得試験終了後(札幌会場)に学習交流会を行います。
会場は「TKP札幌ビジネスセンター 赤れんが前」の試験教室で、16日()13時30分開始になります(途中入退出可)。
当日試験を受けられない方、北海道以外在住の方、新入生・通教卒業生なども是非ご参加ください。
詳しくは、『法政通信』 の最新6月号、54ページの学生会だよりコーナー(北海道)をご覧ください。
学生会への質問・要望などにつきましては、学生会だよりコーナーに掲載されているEメールアドレス(学生会北海道ブロック)にお願いいたします。
なお、当アメブロのメッセンジャーボックスへは原則送らないでください(返答いたしかねる場合があります)。


 コメントをいただきました。ありがとうこざいます。