7月 カタログ終了予定作品 と 8月終了予想 | ゲームするおじさん

ゲームするおじさん

2021年2月にPS5を購入したおじさんゲーマー(?)が日々のゲームプレイの記録を書いていきます。

これまでの所有ゲーム機
据え置き機
PCE +CD スーファミ PS サターン PS2 PS3 PS4pro PS5
携帯機
GB GBC WS GBA PSP DSi 3DS

なんか忘れてるなと思ったら7月の配信終了作品の確認してなかったよ。


どれどれ



あれ?2作品だけ?

ここんとこ大量に配信終了することが多かったらいささか拍子抜け。


ええとワンダーランズとキングダム ツークラウンね。


先に予想の答え合わせをしましょうか


7月の終了予想は、1周年で終了の作品はない!

でしたのでこれは見事に?的中。


ワンダーランズは今年1月にカタログ入りしたのでわずか半年でのカタログ離脱です。

ボーダーランズの派生タイトルの今作ですがボダラン3がカタログ入りしたときも半年くらいで終了したんだよな。


キングダムの方は、確か同じシリーズのニューランズもカタログ入りしてますが、そちらの方が先行作品、かつカタログ入りはカタログ発足直後からだったと思うんだけども。なんで後発の方が消えるんだろか?


というわけで、この先追加発表あるかもですが終了作品が少ないとなると逆に追加作品も少ないのかな?、と心配になってしまいますね。



さて、それでは8月の終了予想となりますが

やはり今回は発売同時カタログ入りのシーオブスターズが大本命。

現在プレイ中ですが多分終盤に差し掛かってるんだろうなんで、終了するとなってもなんとか間に合いそう。


その他を見てみるとこの時の1番の目玉はロストジャッジメントだったんだよね。だけど前作であるジャッジアイズが周年終了しなかったので多分大丈夫じゃないかな?


デスティニー2の拡張パックも来てましたが、これは既に2、3ヶ月前にその後の拡張バックがカタログ配信になったのでこれもなさそう。


そうなるとあと注目すべきは

日本一ソフトウェア作品が3作来てたのでこれがまとめて消える可能性があるやなしやなんですが、ディスガイアシリーズも残ってるからたぶん大丈夫かな?


本命 シーオブスターズ

対抗 名前を上げなかったインディーズタイトル

穴 ロスジャ(ジャッジアイズとまとめて)


という感じにしておこうかな?