ドグマ2(46)3回目の入国へ | ゲームするおじさん

ゲームするおじさん

2021年2月にPS5を購入したおじさんゲーマー(?)が日々のゲームプレイの記録を書いていきます。

これまでの所有ゲーム機
据え置き機
PCE +CD スーファミ PS サターン PS2 PS3 PS4pro PS5
携帯機
GB GBC WS GBA PSP DSi 3DS

  ​メインに戻るつもりだったけど

前回でヴェルンワースで完結するサブクエは終了したつもりでしたが


ベルントに会いに行く前に娼館のヴィルヘルミナさんに会いに行ったのですよね。


会員証もらってからお店の人たち(男女問わず)とお遊びできるようになってたのですが彼女とはできなかったんですよね。(お高いので誰とも遊んでませんが)

好感度がキーなのかな?とこれまでもちょいちょいプレゼント渡しに通ってたのですが


今回訪ねると、どうやら接客中らしい。

うーんこっちはまだ会話しかできないというのに。


どうやら接客してるのはいつも彼女と会ってるのとは別の部屋。


確か前に偽覚者や公妃がいた部屋だよな。


確かこちらの部屋に覗き穴があったはずだけど使えるのかな?

ヴィルヘルミナに妾にならないかと誘っているスケベ親父。あれ?確かこいつ以前のクエストで王宮に忍び込んだ時のマルタイだよな。


(確かあのクエストの帰り道でヴィルヘルミナにかばってもらったんだよな)


ヴィルヘルミナもこちらが覗いていたのに気づいたみたい。

実はおっさんは彼女の両親の仇らしい。

覗かれてると気づかなければ、おっさん殺してしまうとこだったと物騒な話。


というわけでおっさんが裏でやってる悪事の証拠を探すという依頼を受けることに。


……おっさんの家、

娼館の隣なんですがグラサン

スケベ親父にも程があるだろう


クエストを優先設定にすると証拠集めのサポートをしてくれる人がいるみたい。


二つのルートがあってそれぞれ別の証拠を入手。


ヴィルヘルミナに渡そうとするんだけど

あれ?両方とも渡せないのかな?


前回やった魔法書のクエストとか、全部まとめて渡せたんだけどな?


なんとか両方渡そうとしたんだが無理っぽくてひとまず一つだけ渡して納品。続いてもう一つ渡そうとしたんだが渡さずに話が進んでしまう。あら?まあいいか。


さらに協力するかしないかの選択があって乗りかかった船なので協力することに。


時間を進めて再び娼館。

スケベ親父を呼んでるので取り押さえ役を引き受ける


なんか前回から誰かを取り押さえることばっかりやってますが


結局おっさんはヴィルヘルミナによってガーン

死体の上に入手した証拠を置いて窓から逃走。


ヴィルヘルミナが赤面デレ状態に。


また後日店で会おうと言われてウキウキで時間を進めますが


訪ねていくと彼女は逮捕されて投獄されたと言われるガーン


あれ?なんで?


証拠を探すのに時間制限はあったけどそのほかはそういうのないよな?


あれか?もしかして渡す証拠によって結末が変化するのか?


じゃあ、証拠渡すとこからやり直すか……


ガーン証拠渡した後に宿屋泊まってしまってますわショボーン


あちゃー。やってしまったな。しょうがない、諦めるか。


待てよ?

PS+のサービスでセーブデータがアップロードされてるはずだよな?このデータの同期っていつ行われるんだ?


とりあえずオンラインストレージのセーブデータを確認。

今回スタートした時のデータが残ってる爆笑

(どうやら同期はPS5の電源落とす時に行われるみたい)


というわけでオンライン上のセーブデータをダウンロードして再スタート。


よし、また最初からになるけど復元はできたな。


でももう一度最初からやるのは大変なのでこの日は一旦休止。


後日最初からやり直して別の証拠を渡すと

おっさん殺害後に会いに行くと無事に再会。

ムフフな展開がラブ


どうやら一晩を共にしたみたいで

ピロートーク的なのがありますが

あ、今シーフなので覆面したままやんけガーン

なんで他は脱いでるのにそれだけ身につけてる、

せっかくのキスも布越しだったのかよーえーん


というオチがつきましたグラサン


  ​決着は持ち越しか

というわけで、ようやくメインクエストへ。


舞踏会に出席した時の服に着替えてベルントに会いに行く。

あ、ベルント夜にしかいないんだっけ?

まあ、酒場なら時間進められるし。


ベルントに準備万端の報告をすると

では明日行きましょうとなる。


おい!また時間進めるのかよ!


翌朝話しかけるとそのままイベントで王宮へ向かいます。


あれ?いつも王宮の敷地内に入ってこないメイポがどうこうしてるな、と思ったら


急にメイポが苦しみ出す。


どうやら偽覚者はポーンを強制的に従えるマジックアイテムを所持してるらしい。

一応バレない対策はしてるのかよ。


それにしても偽覚者の木村昴感よニヤリ



作戦変更して一旦引き返す。ベルントが対策練るからちょっと待ってくれと言われるのでまたしても酒場で時間潰し。なんか今回そんなんばっかりだな。


ベルントは以前サブクエで捕まえた密偵を尋問してたらしい。

とりあえずマジックアイテムについて知る人がバクバタルにいるからその人に会いに行くことに。

ついでに密偵が持ってた通行証をもらう。


これ密偵のサブクエやってないと違う展開なのかな?


なんか今回で偽覚者の件は片がついて、新たな展開でバタルに行くんだとばかり思ってたんだがそうじゃなかったんだな。


既にバクバタルには戻りの礎を設置してありますがここはちゃんと関所を通って行きますか。


  ​改めてバタル入国

そんなわけでまずは宿場町へ牛車移動。


関所を通ろうとすると立派な牛車がやってくる

牛車に乗ってるのはあのファズス。


牛車を見送ってから改めて通行証を見せてバタルに入国。トロフィーゲット。もう3回目の入国なんだけどね。


ここで閃いたことがあって、更にもう一つトロフィーゲット口笛


関所を抜けたとこのNPCと会話して、盗賊討伐のサブクエ発生。


そういえば結構バクバタルまでの道中って盗賊多いんだよな。


そのあとで

お腹をすかした子供に遭遇


食べ物をあげると

ヒューゴという兄貴分的な少年が登場。こっちはクエストにはならないけどなにかの導入イベントなのかな?


いずれにしても正式入国することがフラグになって発生するイベントみたいだね。


ワープ移動しなくて正解だったかな?


更に関所の先の獣人教官の家に立ち寄って挨拶すると、教官からまた旅に誘われる。

その時ついでにウォリアーのマスタースキルも教えてもらう。


前の時はもらえなかったということはこのマスタースキルをもらうイベントも国境越えがフラグになってるっぽいな。


旅の目的地は以前行った場所と同じ。やはりキャラごとに目的地は決まってるみたい。


どうせバクバタルへ行くついでだから付き合おう。


あ、そうだ。

宿場町のハゲオジで試そうとした実験をやってみよう。


宿場町まで引き返してヴェルンワース行きの牛車に乗る。もちろん教官を担いで牛車の荷台へ。


そして座って目を閉じる……


半ば予想はしてたけど襲撃されるグラサン


しかも棍棒持ちのサイクロプスので、振り下ろした棍棒で牛車が一撃で粉砕されるガーン


あーあ。


でも教官はちゃんと同行してきてくれて一緒に戦ってくれてるな。

完全に成功したわけではないけど、旅の同行者を牛車に乗せることで一緒に移動することは可能みたいだ。


ただ、教官が好戦的すぎて……

次から次へと見つけたモンスターを追いかけ回した結果、リザードマンと戦いながら一緒に水没ガーン


あーあ。


ていうか、ここどこだ?…エルフの森の南側かぁちょうど中間地点くらいかな?


いろいろとやっちまった感はあるが、宿場町へ向けて歩いて行くと割とすぐに宿場町へ向かう牛車を見つけて途中乗車。


最後にちょっとだけラッキーだったな。


水没NPCは死亡扱いにはならないでOKなんだったっけ?

グリンドールくんの1回目の時は死体は確認してないから水没したと判定してたんだが(後で普通にヴェルンワースで再会)、


その遥か前のグレゴルさんの時はは水没と推定してたんだが、遺体安置所に死体はあったんだよな。

水没じゃなくて普通にリザードマン相手に負けたのか?


とりあえず再び教官の家を通りかかって確認したけど、教官の姿はなかった。まだリスポーンしてないだけなのか?それとも遺体安置所に送られたのか?


まあ、そのうちわかるかな