SEA of STARS(11)とも よや すら かに | ゲームするおじさん

ゲームするおじさん

2021年2月にPS5を購入したおじさんゲーマー(?)が日々のゲームプレイの記録を書いていきます。

これまでの所有ゲーム機
据え置き機
PCE +CD スーファミ PS サターン PS2 PS3 PS4pro PS5
携帯機
GB GBC WS GBA PSP DSi 3DS

  ​天空の島へ

ブチャラティ状態となったガールと共に打開策を探るための旅が始まります。


まずはからくり城のあった島へ巨人移動。

ここの巨人頭しかないのでどうやって受け止めるのかと思ったら、まさかの口でキャッチびっくり


ペッと吐き出すときはなぜか船に乗っている。


なんかこの辺り、やっていていまいちどういう理由でそうしなければいけないか、状況説明がいまひとつ不明確なんですよね、このゲーム。


翻訳の問題なのか、チークスが語る物語の中にある裏設定的なものや、何人かが語る主人公たちに関する予言的な内容とかで語られてるのかもしれませんが。


次に何をしたらいいのか分からなくなるということはないのでプレイするのに支障はありませんが、物語を理解するということに関して、なぜ今その行動をしなければいけないのか、その動機づけがよくわからないまま進んでしまってる印象があります。


さて、からくり城の島から南の小島へ移動。

この島は上陸だけは以前からできてたのですが、特に何もなくて、なんだこれ?って場所だったのですが、


主人公が新たな力に目覚めて、海水が隆起して

すぐ北のこちらの上陸できなかった島への橋をかける。


この様に転移装置があって空に浮かぶ島へと舞台は変わる。


この転移装置がクロノトリガーの古代魔法王国っぽい感じなんだよね。



空島の位置はマップの北東。

ここだけは今までマップが空白だったんだよね。


空島の住民は青い肌の巨人みたいです。フランス製のなんとかってアニメみたいだよな。まあ神様っぽい感じなんかな?



海賊たち、ここまでやってきて演奏活動してやがるグラサン



道を塞いでる巨人は通る時に足を上げて邪魔にならないようにしてくれる優しさ。


しかし、動く場所少なすぎて運動不足になりそうだな……というか座って休む場所もないのでは?


空島の中枢評議会に到着。

ここの人たちだけ椅子があります!


ここでの目的は彼らに『星の海』へ行くための道を開けてもらうこと。


先述したようになんでそうなったのかはよくわからないグラサン


ただ、星の海ってことは宇宙へ行くのかな?ワールドマップもこの空様で埋まったし、冒険の舞台を広げるのかな?くらいに思いながらプレイ。


そして

その交渉をするのがガール。


これもなんでなのかよくわからないけど、

ブチャラティ状態になったガールがやらなければならない最後の務め、という感じみたいです。


評議員たちはガールを認めるには、彼がまだ偉業を達成していないと述べ、それに対してガールは眠り竜を目覚めさせることを偉業として成すと宣言。


  ミッション眠り竜起こし

そんなわけで眠り竜を目覚めさせるためのミッションを開始。


大雑把に言うと地水火風の四大エレメントを集めることになる。


ただし、ガールに残された時間が少ないのでみんなで分担して行うことに。


男主人公ゼイルが風

女主人公ヴァリアが火

セライが水

そしてガールが土。


で、それが眠り竜の目覚めと何が関係するのかというと、


ガールの作戦。


美味しそうなパンを焼いてその匂いで竜を起こそう!っていうもの。


まあ、ガールはお料理戦士だからな。


ちなみに土→カマド作り

火→パンを焼く

水→材料の麦の育成

風→バンの匂いを届ける

という感じ。


それぞれの行き先は決まったけど、レシュアンはどうするのさ?


ガールは自分の担当は危険がないから他の3人の誰かを手伝ってあげてと言うと


3人に分体してそれぞれのパーティーに参加するという形に。


観測者であるレシュアンは様々な時間や場所に同時に存在できるという、そんな感じらしい。


てなわけで3つのパーティーを順に操作していきます。


まずは風チーム

天空の島の遺跡へ


水チームはヴェスタパイン号が囚われていた世界で

水竜と再戦。ある程度ダメージを与えて鱗を一枚失敬するだけだが、このパーティーが回復がほぼ食事頼りで一番きつかった。


火パーティーは火山へ

こちらは初見のボス戦。


レシュアンの究極技

鷹に変化して攻撃。同時に回復もしてくれてる?


セライとチークス、そしてマース村の人々は

麦の育成開始。ガールのために!が泣けるえーん


魔法の水のおかげであっという間に収穫へ


セライのゲートが便利すぎる件。


いよいよパン焼き開始。

マルコマッドと共同で制作した山まるごとパン焼き釜


上手に焼けました!


風に乗せてパンの焼けた匂いが届き

目覚める眠り竜


パンを食べて満足な眠り竜こと

ウェルンワース(新たにガールが命名)。

目覚めたら世界を崩壊させると言われてたが、ガールの真心こめたパンで生まれ変わった感じかな?


御礼として願いを叶えてやろうと言われて、

ガールは故郷の村まで背中に乗せてくれと頼む

そこで眠りにつくために


そしてその途中でガールに与えらていた余命が尽きる。


皆を深い悲しみが覆う。


しかし立ち上がらなければ


ガールのためにも!


  ​タイトル回収

評議会へガールの偉業を報告。


評議会は星の海へのゲートを開けてくれる

全体マップの中央にあった、謎の4人の巨人像がその場所。


評議会に旅立つメンバーを報告。

パーティーメンバーの他にチークスと海賊メンバーも同行するらしい。


多分海賊たちはあっちでも演奏活動するんだろうなグラサン


あとどうやらヴェスタパイン号は幽霊船となった段階で星を渡る機能を有してたみたいだな。


そんなわけでゲートに突入。


てっきり宇宙へ向かうとばかり思ってたんだが


なんと海中へガーン



どんどんどんどん地中深くへ潜っていって


たどり着いたのが星の海

ちょっと、どういうことだってばよ?



星の海に出航するヴェスタパイン号。


あれ?今気づいたんだが星の海って


SEA of STARSやん!


そういうことなん?