ドグマ2(44)王都〜宿場町を約三往復 | ゲームするおじさん

ゲームするおじさん

2021年2月にPS5を購入したおじさんゲーマー(?)が日々のゲームプレイの記録を書いていきます。

これまでの所有ゲーム機
据え置き機
PCE +CD スーファミ PS サターン PS2 PS3 PS4pro PS5
携帯機
GB GBC WS GBA PSP DSi 3DS

  ストーリーはひとまず放置

前回、ようやくメインストーリーを進めるきっかけを掴みましたが、


これで心置きなく脇道を片付けられるってもんだな(違)


とりあえず道具屋にキャンプ道具買いに行ったら

通りがかった兵士に話しかけられてサブクエを一つ受注。


まあ、これはそのうちにやるとして。


とりあえずは宿場町に魔法書贋作の受け取りに行くか。


牛車で宿場町へ移動。


あれ?宿場町の道具屋、王都より安売りしてるぞ!?


孫息子を見つけるサブクエやったから好感度が上がってるのかな?



贋作屋で贋作受け取り

これで贋作3冊完成。

前にグリンドールくんの巻き戻し回で

宿場町のハゲオジ魔術師の反応は確認してたので、とりあえず3冊の贋作渡しに行く。


あっさり受け取ってくれて、しかもどうやらこれでサブクエ完了みたい。でも続けられそうなので贋作活動続行。


残り2冊のうち1冊は本物が2冊あるのでもう一つを贋作依頼。どうしよう?このまま時間潰しをしようかな?


と、街の入り口の方に行く。

まだ乗ってきた牛車がそこにいるんだけど、

入り口に架かっている橋の向こう側に高級そうな牛車がいる。


なんだあれ?と近づいていくと、イベント発生。


あ、これさっき王都で受注したサブクエの続きか。

バクバタルから来る反公妃派の貴族の護衛って話だっけ。


  ​敵か味方か

正直、後でいいと思ってたんだけどイベントになったことで強制的に同行するハメにチュー


まあ、これが終わった頃には贋作完成してるだろうから、いいか。


移動途中でイベント発生。

あんたは‥この前バクバタルでごろつきに囲まれた時に登場した傭兵のラグナルさんでは?


どうやらこのサブクエ、バクバタルのサブクエがフラグになってたみたいだな。


ラグナルは護衛対象の貴族をこっちに寄越せといい、依頼者たちと戦闘状態に。


一応依頼を受けた身としては依頼者に加勢すべきなんだけどラグナルに敵対するのもなぁ


心の声に従ってラグナルに加勢。

ラグナル後ろにいるのが護衛対象の貴族らしい。


真相を知りたいなら着いてこいと言って森の中へ入っていくラグナル。


っていうか今どこにいるんだ?


えーと、この前バクバタルへ行った時に通った洞窟へ向かう道か。


戦闘したのがドレイクが寝てたあたりだな。今回は流石にいないけど。


ラグナルを追って洞窟の中に入っていくと

足場が崩壊してポーンたちを残して自分だけ落下。


そして穴の中でラグナルと合流。

ひとまず協力して脱出することに。


前に来た時に見つけてた海岸に出る道へ進めばいいみたい。


海岸の野営地でネタばらし。

依頼者は公妃派(そういえば受注した時にベルントには内緒って言ってたな)で、貴族を護衛すると見せかけて途中で暗殺してその罪を主人公に着せるつもりだったらしい。


ラグナルは危険を感じた貴族が、自らを護衛するために依頼してた、とのこと。


キャンプ後に出口の洞窟を通るが出口近くになって落盤が発生。洞窟が埋まってラグナルはバタル側に取り残されて、ここでお別れに。


…しかしこれでここ、通れなくなってしまったん?


確認のためにもう一度森の入り口から入ってみる。

今度はドレイク寝てたガーン


結果は、ちゃんと通れました爆笑復旧するの早!

まあ、ちゃんと通れるのはよかった。


さて、じゃあ宿場町に戻るか


徒歩でグラサン


乗ってきた牛車がそのまま放置されてる。


これ、牛も繋がってるし貰っちゃいけないのかな?


なんとか宿場町にたどり着いて贋作引き取り。

残りの2冊(一つは本物)を渡してサブクエ完了。

ソーサラーのマスタースキルをゲット。


3冊で終わらせるのと5冊全部渡すのとはなんか違うのかな?好感度が多くなるくらいかな?


  ​唐突な日帰り旅行

牛車でヴェルンワースへ帰還。


今度はメルヴェから魔女っ子の家に行ってもう一つの魔法書クエかな?


ちょっとその前に今受けてるサブクエのチェック。


魔法書関係以外だと、


前回バクバタルで進捗したクエ2つ


あとはフラグが行方不明になってる貧民街のシスターのサブクエがあるんだよな。これは先に終わらせておきたいな。


というわけで貧民街に再度情報収集に行こうとしたのだが、移動中にミニマップの自宅前に誰かNPCがいる!


ウルリーケまたやってきてた

再び旅のお誘い。

移動先も同じくハーヴ村。


正直断りたいグラサン


けど心情的に「嫁」には逆らえないグラサン


仕方ない、行くか。


一応貧民街には寄って行く。病気の患者さんに話を聞くが、これ選択肢がなんか変なんだよな。

手紙を渡す、と、何も渡さない。の二択。

何も、ってのがなんか違和感を感じる。これ、もう一つ証拠があるのでは?手紙を見つけた地下室をもう一度調査するべきかな?


でも夜でないと地下室行けないんだよな。


…先にハーヴ村行ってくるわ


途中の野営地でやっておきたいことがあったのでやってみる。


キャンプで肉が焼けるらしいっていうのをトロフィー一覧から知ってはいたんだが、どうやって焼くのかさっぱりでモンハンの肉焼き機みたいなのが必要なのかなと思ってたんだが


キャンプ中に焚き火を調べることで肉を焼けるということにここでようやく気づきましたてへぺろ


さて……

思ってたよりリアルな肉のビジュアルに草びっくり


ちなみに肉を持ってない時は焚き火に薪をくべられるみたい。


無事にハーヴ村にウルリーケを送り届け、さっさと引き返す。帰り際にまたもやレンナルトおじさんが旅に行きたいアピールをしてたけど無視グラサン


というわけで無駄にハーヴ村まで往復して帰還。


  グリンドールの受難再び

ちょうど日が暮れてきて地下室調査には良いタイミングかなと思ったらまた自宅の前に誰かいる


グリンドールくんだ!


いや、今度こそ無視してやるつもりだったんだが

自宅前を素通りしようと思ったら向こうから話しかけてきやがったチュー


しょうがないなあ。前の旅が失敗しちゃったから付き合うか。


その前に貧民街。救いの家の地下室で謎の薬を発見。手紙を見つけたのとは別の場所にあったのを見逃してた。


病気の患者さんに薬を見せると、彼を最初に診断してくれた医者を紹介される。


宿場町のガーン


しまった!旅の依頼受けなきゃよかったぁー!!


まあ、前みたいに牛車に乗って置いてけぼりでもいいんだけどな。


ちなみに向かうのは前と同じ古戦場跡の手前。多分旅クエの目的地はキャラごとに決まってるんだろうな。


ウルリーケはお姫様抱っこだったけど

グリンドールは物扱い。これは好感度による違いなのかな?


さて、ルートとしてはまずは、ハーヴ村へ行くルート。

コルボ鉱山を通り過ぎたところで北への分岐を進み、牛車が使う橋へ。多分最初から牛車ルートを進むより多少ショートカットできる気がする。


いつものワイルドパーティさん、こんばんわ。


橋を渡って古戦場跡への分岐を目指していたのだが


背後にドレイク出現ガーン

いや。相手してる場合じゃない!

逃げるぞー!!


ポーンたちに指令を出すが、ポーンではないグリンドールは言うことを聞いてくれない。


おい、グリンドールこっちへ来い!戦わなくていいから!


仕方ないので

ドラゴンの足元で戦ってるグリンドールを担ぎ上げ遠ざかる。こら!暴れるな!


ダッシュも使ってるのでスタミナ切れで担ぎ直してるうちに異変に気づく。


グランドールの頭の上にHPバーが表示されてる。


敵対してるガーン


なんで?


ドレイクがポーンを操る能力があるのは知ってる。

ちょっと前に古戦場跡で戦った時にマイポがかかったことがあるから。


でもポーンだけじゃなくてNPCも操れるのか?

それとも何度も無理矢理に担いだから、好感度下がって敵対したとか?


とりあえずどうすればええんやと思ってたら

マイポが武器を振り上げて


グリンドールくん、死亡えーん


ええと、これはどうしたものか。


諦めて宿場町へいくか?

と進み始めたんだけど


ミニマップに表示されたままの、旅の目的地が気になるなぁ。


ワンチャン死体を目的地まで運んだら

旅を達成したことにならないかと、死体を担いで旅の続きをすることに。


途中の野営地。

死体を放り出してキャンプ。

流石にキャンプで復活したりはしないか。


古戦場跡に続く脇道に入るとミノタウロスがいた。


ミノとグリンドールの死体を並べて記念撮影。


そして旅の目的棚に到着。


多分この辺りが目的地。やっぱり旅完了にはならないねグラサン


後になって思ったんだが、竜の鼓動持参してたらその場で蘇生できたし、持参してなくてもこのまま宿場町まで死体担いで行って、倉庫から竜の鼓動引き出してきたら蘇生出来たのかな?


その手段があるから旅の目的地が買えなかったのかもな。


とりあえずその時はその方法を思いつかなかったのでその場に死体を放置して宿場町へ


グリンドールくん R.I.P.


  ​更に受難は続く

宿場町に到着。


医者はどこだ?

それっぽい人物に会った覚えがないんだよなぁ


街をうろうろしてたらNPCアイコンがある。

あれか?と思って向かった先にいたのは


旅待ちのハゲオジ魔術師ガーン


考えてみたら優先クエストに設定してなかったわ。


とりあえずハゲオジがどこに行きたいのか気になったので受けるだけ受ける。ヴェルンワースか。


遠いなぁ…置いていくかグラサン


まだ訪れてない家をしらみつぶしに探して

医者を発見。

薬を調べてもらう。時間がかかるがここは素直にベンチで時間進める。


結果、薬の正体は中毒性のある麻薬的なものであると判明(しかも根本的な治療には結びつかないっぽい)


フラグ進行したのでヴェルンワースに帰るか。

問題はハゲオジだが……


閃いたびっくり


ハゲオジを担いで牛車に乗せる。

これで時間はかかるけどヴェルンワースまで行けるんじゃないか?

目を閉じるをするといなくなるかもなので、その検証はまたの機会にしよう。


じゃあ到着まで時間かかりそうだからその間にご飯食べようかな口笛


モンスターに襲われても多分大丈夫だろう。


……


ご馳走様でした。


あれ?牛車止まってる。襲われたか?

が、モンスターの気配はない。既に撃退した後らしい。


でもなんで進まない?

と思ったら牛が死んでたガーン


その可能性は考えてなかったよ。


しかも宿場町から出てそんなに進んでない場所。


まあ、いいか。ヤケクソになりつつハゲオジと共にド派手ヴェルンワースへ。


戦闘ではハゲオジは前回教えてくれたマスタークラスの大魔法を使用してやり過ぎ感。


一晩中歩き続けて朝になった頃ヴェルンワースに到着。


別れ際に急にデレて顔を赤らめるハゲオジ。

やめろ、こっち見んなチュー


ハゲオジと別れて

遺体安置所でグリンドールくんを探す

いたグラサン


竜の鼓動で蘇生して今回終了。

サブクエの続きはまた次回だな。