ドグマ2(40)バイツァダスト 発動 | ゲームするおじさん

ゲームするおじさん

2021年2月にPS5を購入したおじさんゲーマー(?)が日々のゲームプレイの記録を書いていきます。

これまでの所有ゲーム機
据え置き機
PCE +CD スーファミ PS サターン PS2 PS3 PS4pro PS5
携帯機
GB GBC WS GBA PSP DSi 3DS

  ​波乱続きの旅

前回、エルフのグリンドール間からの旅のお誘いが来たのでそれを片付けに行こうかな、というところ。目的地は古戦場跡の手前。


あ、そういえば宿場町の贋作屋に贋作依頼してたんだよな。


じゃあ回収してから向かうとちょっとは時間の節約になるかな?と牛車で宿場町へ。


あれ?グリンドールついてきてない?


牛車使うのダメなのかよガーン


折り返し王都に牛車移動しますがグリンドールのNPCアイコンは見当たらない。


うーん、どうしよう?

出発前に自宅で宿泊セーブしてるからデータロードするか。


というわけでデータロードして徒歩で移動開始。


途中でまだ未探索だったリムストーンを発見

なかなか探索は尽きないな。


そういえば前回、前々回と向こう側からしか開かない扉をアンデッドに開けさせるギミックを解き明かしたけど、もう一つそんな扉があるダンジョンがあったよな。


ついでだから寄っていくか。


そのダンジョンに一番近い野営地で夜まで時間を進めてからの移動途中。


暗闇の中にぼんやりと青い光が浮かぶ。

なんか籠みたいなものみたいだけどなんだろう?近づくとどんどん遠ざかっていく。結構な速さで。


ん?今のって王都で噂になっていた、幽霊牛車かガーン


気を取り直して件のダンジョンに到着。


確かここは入ってすぐ三叉路になってて右と左両方にそういう扉があったんだよな。


まずは右を確認。右は行き止まりの宝箱部屋なんだよな。アンデッドは湧いてない。

あれ?ハズレだったか?


今度は左の方の扉を確認しに行くがその途中で見逃していた通路を発見。

通路に溢れるスライムを倒していくと通路は上り坂に。


どうやら最初の宝箱部屋の上に繋がってるみたいだな。

じゃあ、ここから飛び降りて……落下ダメージで死んだガーン


え?高すぎるのか?

フローティング使ったとしても落下制御みたいな使い方できたっけ?


直前からのやり直しでもう一度穴を覗くが足場になりそうなのも見えないし……?


火薬樽が落ちてるな。

穴に落として爆破させたら。それで扉が開くようになるかな?


2個ほど落としてみる。


うまくいったかな?

と思いながら道を引き返してさっきスライムと戦闘したあたりを通過。


あれ?今何かなかったかな?

グリンドールくん死んでる!!


スライムにやられちゃってたみたいだな。


ちなみに火薬樽の効果はなかったてへぺろ


派手目な魔法撃ち込んだ方がいいのかな?


さて、どうしようか。

もう一回巻き戻すかグラサン


というわけで3回めの旅立ち。2回目に見つけたリムストーンなども回収して


再び洞窟ダンジョンへ。今度はまっすぐ左の道へ。

あれ?こっちもアンデッド湧いてない。

他にどんな方法があるんだろ?


まあ、今回は諦めるしかないか。

と思って外へ出ようと思ったら

今度はグリンドールくん、扉の奥へ行きたがってついてきてくれないガーン


なにしてくれてんだ!!


幸いここは洞窟の外に出てから一旦中断してから再開したら無事にグリンドールを回収できてほっと胸を撫で下ろし。


さあ、もうさっさと先は進もう。


牛車街道沿いに進んでいったが、

牛車が利用している橋ではなく、その北側の橋を利用。


こちら側のルートはよくドレイクがいるんだけど、今は大丈夫そう?


と思ったらいたガーン

夜の闇に包まれて見えないだけだったガーン


慌てて橋を渡り直してポーンたちを呼び寄せようとするが


なぜか言うことを聞かない。


というか、いつのまにかマイポとメジポの姿がない。戦闘不能状態になってないってことは、落水ロストしたな。


残るサラポは死亡したけどなんとか蘇生に成功して逃亡。


やれやれ、ひどい目にあった。

近くのリムストーンでマイポ回収してメジポは雇い直しただな。と、まで考えたところでふと気づく。


グリンドールもいないガーン


マジか……。


どつする?3回目の巻き戻しする?


いや、もういいか。さすがに諦めよう。


でも死んでしまったなら後味悪いよな。暗いので死体も探せないし……。


とりあえず気分的には盛り下がってたのでハーヴ村ヘ行ってウルリーケに癒してもらおう照れ


が、どこだ?ウルリーケの姿が見つからない。

散々探し回ったが見つからない。まさか、また王都の自宅に押しかけてるってことはないよな?


とりあえずグリンドールくん死んでたら生き返してあげようと王都に帰還。


遺体安置場は富裕街から行ったほうが楽だよな、とポーンギルドの中を突っ切ろうとしたら


目の前をグリンドールが

さらっと通り過ぎていくガーン


生きとったんか、ワレえー


グリンドールも落水してたのかな?


調べたらこの旅行サブクエは失敗しても後からまた挑戦可能みたいだね。一体何を無駄に時間を費やしてたんだろ。

なんか雨が降ってきたよ。これは涙雨だな、自分のグラサン


  ​王宮へ

というわけで、前回グリンドールが誘いに来なかったらやっておこうとしたことを改めてやることに。


ベルントが全然反応がないから全くメインストーリーが進まなくなってるんだよな。


動きがあるとしたら王宮でなにかあるんじゃないかとやってきました。


動きは2つ。

たまたま王宮前にいた兵士に話しかけたら、こいつがベルントの部下らしく、サブクエ発生。


鍛冶屋を探すクエだけど、結構腕の立つ鍛冶屋でないと無理っぽいんだよな。


NPC一覧でフィルターをかける機能があって、そこに種族としてドワーフがあるみたいなんだよな。多分バハルに住んでそうなんだけど、だからこれは今すぐは解決できそうにない。


もう一つは公妃の息子だけどこちらの味方でもある

スヴェンくん。彼に会いに行くとやはりサブクエ発生。こちらの味方になりそうな人物と連絡を取るため、再び舞踏会に参入。


この人は…違うな。


なんとか目的の人物を見つけて、うまく片づいたけど新たな進展にはつながらない感じ。


探せば他にも見つけてないクエストあるかもだけど

な。


一応娼館のヴィルヘルミナさんにも会いに行ったけど何もなかった。


他になんかフックになるような人がいたかな?


思いつかないから、宿場町へ行って贋作作りに励むかな。


なんか今回は全然進まなかったな