ドグマ2(39)お出かけのお誘いばかりかよ | ゲームするおじさん

ゲームするおじさん

2021年2月にPS5を購入したおじさんゲーマー(?)が日々のゲームプレイの記録を書いていきます。

これまでの所有ゲーム機
据え置き機
PCE +CD スーファミ PS サターン PS2 PS3 PS4pro PS5
携帯機
GB GBC WS GBA PSP DSi 3DS

  ハネムーン気分で

王都の自宅で一夜が明けました。

自宅で目覚めた時ってマイポは自宅の中にいるけど雇いポーンたちはいつも屋内で待ってるんだよね。


で、今回は前回のラストでウルリーケがデートに誘いに来てくれたんだけど、目覚めた時は彼女も家の中。つまりお泊まりしてたってことでOK?

まあ、そんなことはともかく、この立ちポーズはちょっとカワイイラブ


そんなわけで前回往復したばかりのハーヴ村へ再び向かいます。


また同じ道目的地、ということで自然と足が早足になります。気がつくとウルリーケ、かなり遅れがち。


しゃあない、時間短縮のため担ごうかと思ったら

まさかのお姫様抱っこにグラサン


いや、まあいいか。


ハーヴ村まで抱っこして行きましたよ。

なんだよ、ハネムーンかよって思ったりしましが。


着いたところでまた顔を赤らめるウルリーケ、やめろよ、みんなが見てるグラサン

……となった彼女の背後に見覚えのある顔が。


これまで結構長期にお世話になったメジポさん。

この前宿場町でメンバー入れ替えするまでいっしょだったから流石にな。


というか前作から含めて一度雇ったことのあるボーンと後から偶然出会うことって記憶になかったから

ちょっとビックリした照れ


さて、この後はエルフ村へ行って弓試験を見届け8日と思ったのだけど、


ハーヴ村を出ようと思ったところで、ミニマップにNPCアイコンが表示されてる。


まだウルリーケが何か?と思ったら今度はレンナルトさんから同行サブクエの誘い。


場所は…宿場町方面へ橋を渡って少し西か。

まあ、それならついでにやってしまうか。


  ​エルフの試練

レンナルトを無事に目的地まで連れて行き(もちろん抱っこはしないニヤリ


そしてエルフの村へ。

途中でまたもやサラポが行方不明になって森の中のリムで雇い直し。


村に到着しましたが

あれ?依頼者のエルフくんの姿がないな?


今回も所定クエストを優先オンにしてなかったので優先設定。ポーンの1人が案内始めましたが村の外へ。


あ、村の入り口で待ってたの見逃してた?と思ったら、ずんずん森の中へチュー




結局、前のサブクエで弓の練習をした遺跡の近くの野営地にいた。


村への道がわかりにくいから案内しようとしてたみたいだな。


エルフくんと一緒に村へ。

エルフ語を理解できることにびっくりされる。


このエルフくんはいつも人間語で会話してくれてるのと、さっきハーヴ村で再会したメジポさんがエルフ語スキル持ってたのでずっと普通に会話できてたんで、すっかりスキルがないと会話できないことを忘れていた。


たまたま、さっき行方不明になったサラポの代わりに雇い直したサラポが偶然エルフ語スキル持ちだったので支障なかったけども。


もし、この時点でエルフ語理解できなかったらスキル習得できたりしたのかな?


とりあえずエルフの里長のところに向かいますが、ここで同行してるエルフくんが里長の息子だと判明。結構由緒正しい血筋だっんだね。


しかも、里長の娘がオーガに攫われた一大事が発生。ひとまず試験はお預けして、救出作戦をするらしい。


里長の娘ってことはエルフくんにとっては妹。

しかし、まだ弓の試験を達成してないエルフくんは作戦参加は許されない。


でも妹。放っておけないよってことで彼と共に救出隊を追う。


ホントはその前に宿屋で休憩したかったけど時間が切迫してるみたいだから、宿泊したらミッション失敗になったら寝覚めが悪いからそのまま直行。


やってきたのは

メルヴェに通じてるはずの洞窟。


今回エルフサブクエをやりにきたのは、前回件も踏まえて、ここの開かない扉もアンデッドが開けてくれるんじゃという期待があったから。


でも今はそれどころじゃねえ


オーガを発見。妹エルフを手に鷲掴みしてる。


エルフくんが弓で腕を攻撃するから、妹を取り落としたら抱えて逃げてくれと言われる。


今回はお姫様抱っこ回かな?


作戦成功して妹を抱えて逃げる。


ちょっと離れたところでこの辺でいいかなと妹を降ろして戦いに参加しようとしたら背後にオーガがガーン


オーガが女性狙いしてくるってのは知ってたけど、こんなに執着して追いかけてくるもの?


慌てて妹を抱き抱えようとしたらそばにいたポーンを抱き上げたりしててんやわんやにチュー


なんとか引き離してオーガ討伐成功。

ちょうど途中の出口のそばだったのでそこから脱出。


今回の件でエルフくんは弓の試験に合格したとみなされたみたいです。


里長からも父親としてお礼を言われます。ちょっと後から気がつきましたが、報酬で戻りの礎をゲットしてたみたい。


とりあえずエルフ村に帰還しましたが、とりあえず新たなサブクエはなさそうな雰囲気。

今度こそマジックアーチャー開放?と期待してましたが今回もハズレ。


あと今回助けた妹ちゃんですが

里長の家のベッドで寝てました。


会話とかできない感じ?プレゼント上げて仲良くなろうとしたんですがショボーン

NPC一覧見ても彼女の欄がないんだよな。公妃とかもちゃんといるのに。


  ​もう一度メルヴェへ

さて、では今戻ってきた洞窟へもう一度行きましょう。近くの野営地で夜まで休んで洞窟に突撃。


問題の鉄扉まで駆け足。

やはり並んだ通り奥にスケルトンが発生してるけど、思ったよりゴツい戦士型のスケルトンがいますねグラサン


ちょっと扉開けるのに手間取るスケルトン、早く開けろニヤリ


ま、そんなに強くはなかったね。虚仮威しかよ。


というわけで無事に洞窟を通り抜けてメルヴェ方面に到達。



ついでなんで住民たちが脱走したメルヴェの様子を見に行こう。


前回来た時は町に入るのを停止させられましたが、今回はチェックなしで村の中に入れました。


一つ気になってたのが宿屋とか道具屋とかの施設がどうなってるのか、ですね。


ハーヴ村の方には最初訪れた時には宿屋とかなかったんだけど今は新しく開店してる。


でもそこで宿屋を経営してるのはメルヴェで宿屋やってた親父ではないんだよな。


なので、ひょっとしたら店をやってた人はまだメルヴェに留まってるのかな?と思ったのですが…


宿屋も道具屋も店主不在ですね。

リムストーンは使えますがもはや町としての機能はないに等しい感じ。


町にいるのも兵士と、公妃の取り巻きっぽいちょっと役人っぽい連中ばかりといった感じです。


というわけで牛車を使って王都に帰還します。


さて、あとは自宅に帰って終わろうかな?


家に近づくと家の前にNPCアイコンが。


またか?とおもいながら帰り着くと

お前かー!!


まあ、顔が赤くなってないからいいけども。

えーと、どこに行きたいの?


古戦場跡の手前か……。

じゃあ、そこからこないだ行き損ねた神殿に向かう感じで行こうかな?