SEA of STARS(7)ここでまさかの!? | ゲームするおじさん

ゲームするおじさん

2021年2月にPS5を購入したおじさんゲーマー(?)が日々のゲームプレイの記録を書いていきます。

これまでの所有ゲーム機
据え置き機
PCE +CD スーファミ PS サターン PS2 PS3 PS4pro PS5
携帯機
GB GBC WS GBA PSP DSi 3DS

  ​過去の島巡り

海賊船ヴェスタパイン号を入手して新たな島への旅立ちとなりましたが


先にこれまで訪れた場所を再探索というか忘れ物回収の旅へ。


特に最初にいた島には船着場がないので、眠り竜の島から巨人経由で移動しなきゃいけない(ガールのせいで聞き損なってた向こうの巨人の名前は元・学院長のモーレーンが教えてくれました)


ただ、移動に関しては新たにショートカットが作られたりしてストレスは最小限になってます。

最初はなかった船着場も新設されますしね。



酒場には海賊メンバーがバンド活動をしています。

海賊ってなんだろうね?

どこの町に行ってもいつのまにか移動してきてます。


町の中には時折りマース村への移住希望者もいます。なんとなくそうじゃないかと思ってたけどあれは移民の村だったんだね。


  四天王…じゃないのか?

とりあえず一通りこれまで行った3つの島を探索したので次の目的地の島へ


このなんか塔が横に隣接してる島に上陸。

上陸するとジャングルマップ。結構広い。


が、適当に進んでるとキャンプがあって


その先へ進むと

ワープガードが開いて例の4人組のうち2人が登場。


しかもこいつら名前がワン、ツーと数字なんだけど、今回やってきたのは1と3。


なんて中途半端なんだえー


そして2人がかりで襲ってくる。


おいおい、一度に2人倒したら「四天王最弱」のセリフが聞けないじゃないか。


しかしこいつら、ボス敵存在なのに素直で癖がない。HPが多いだけでジャングルのザコ敵の方がいやらしかったなぁ


いつのまにか習得してたセライの究極技

ヴェスタパイン号の艦砲射撃をぶちかますと


あっけなく捨て台詞を言って退散。

ひとまずは、顔出しだけだったのかな?


ジャングルを超えると次は湖。

ジャングルの探索、まだ中途半端だけど、あとでいいか。



湖には鐘が一つあるだけ。モーレーンからもらった槌で鐘を鳴らすと段差の上に階段がかかって進めるように。


中にいたのは半魚人っぽい人。

これから会うべき人はこの半魚種族の賢者さまで、彼らの村は湖の底にあるらしい。


というわけでまずは水中呼吸をするためのアイテムを作ることに。



湖の北側へ 謎の巨人はいつもの巨人とは別物なのか?


直進すると山なんだが半魚さんは危ないから行くなと


言われると行きたくなるので行ってみたが、まだ進むためのフラグが未達成みたいだね。


西の方の森に行って

無事に水中呼吸アイテムを獲得。


この渦に入ると

水中マップを進めるように。


  ​想定外、また想定外!

湖に戻ると湖の真ん中に渦が発生してて、水底の町へ。


酒場ではちゃっかり我らの楽団が演奏中グラサン


いつの間についてきた?



賢者さんにお話を聞く。


話が長いのと疲れて眠いのとで話の内容が頭に入ってこない。とりあえず賢者は全部で3人いるらしいことはかろうじて覚えてる。


眠気がきついので一旦セーブして後日再開。


あれ?これから何をするんでしたっけ?


賢者さんの背後にある滝の中に入ると進めました。


アンツドロ?なんだそれは?(記憶してない)


中はパズル式のダンジョン。

キーアイテムを見つけてはめ込むと水量が増えて上層に進める仕掛け。


中盤まできたところで

今いるのが、この塔の中だってことに気づく。

そうか入り口は海底にあったのか。


最上階に到達。セーブポイントがあるってことはボス戦かな?


でも扉開かない。鍵もない。ガールが呑気にノックしてみようってところで


いきなり場面転換。

ゲーム冒頭から何度か登場してた、語り部的な存在?の記録官が登場。


変なタイミングで挟まるなと思ったら、部屋の外からノックの音ガーン



まさか、ここにやってくるとは。

なんとなく、遠い未来から過去を振り返ってるんだと思ってた。


彼の正体は不死の錬金術師レシュアン。

まあ、伝説的な人物っぽい。


なんか並行世界的な話をしてるし、時空を超えた存在ではあるっぽい。ただ、それ故に彼が動くことによって様々な事象が連動するのであまり介入はしたくない印象。


とりあえずゲートを開いて、その先からアイテム回収するなどを要求される。


向かった先は氷の大地。これってどこなのよ?

塔から北のメサ島。ああ、なんかドームがみたいなのがある島だと思ってたけど氷だったのか。


というかこのメサ島に行くための方法をさぐってたのでは?

同じ島だけど実際に必要な場所にはこっちからは行けないってこと?


まあ、いいけどな。