ドグマ2(42)流れ流れてバクバタル | ゲームするおじさん

ゲームするおじさん

2021年2月にPS5を購入したおじさんゲーマー(?)が日々のゲームプレイの記録を書いていきます。

これまでの所有ゲーム機
据え置き機
PCE +CD スーファミ PS サターン PS2 PS3 PS4pro PS5
携帯機
GB GBC WS GBA PSP DSi 3DS

  ​再び密入国の旅

前回発見した

谷間の道を進んでいくのですが、


このスクショも拡大してみるとわかるのですが、谷間の入り口の暗くなってるとこでドレイクが寝ていましたガーン


何も考えずに突き進んでしまったので起こしてしまいましたが、前回古戦場跡でも頑張ったけど歯が立たなかったので、今回は逃げの一手。


なんとか振り切って進んでいくと

洞窟に入ります。


途中の広い部屋、洞窟内に吊り橋がありますが

ゴブリンたちと戦闘中に橋が破壊して下に落下ガーン


え?これ?渡れなくなっちゃった?


下の空間をウロウロ‥…

あれ?なんかこの岩ってゴーレムの残骸みたいに見えない?気のせいかな?


横穴を見つけて進むと

海岸に出る。が、どこにも行けそうにない。

もう一つ洞窟の入り口があるのでそちらへ進むと、最初に進んだ谷間の道の東の方に出てきた。


ん?どういうことかな?


あ、橋が壊れた時に谷間の方の入り口に戻れなくなるから、そのため用の通路なのか。


もう一度谷間の道から洞窟へ。

今度はドレイクを起こさないよう慎重にグラサン


戻ってみたものの、さっき壊れた橋はまだ壊れたままなんだよな。


あ、さっき見逃してたハシゴを発見して橋の向こう側に登れました。


南側の出口ではゴブリンが宴会中?

お前らのせいやぞ!(因縁)


外に出てきたものの、またすぐに洞窟へ

最初の洞窟はダンジョン扱いでしたが、こちらは海岸の洞窟と同じ通路扱いみたいだね。


こちらでは本物のゴーレムが登場。

なんか今まで戦った奴より強くなった感じ。


スフィンクスの神殿行く途中の奴に比べると特にな。


ゴーレム戦のあった部屋には、先ほどの洞窟で見たゴーレムの残骸みたいなのがたくさんあって、じゃあ、さっきのもそうだったのかな?という感じ。


また外へ出て再び通路洞窟へ


今度はキメラがこんにちは。


なかなかのサービス精神だなぁグラサン



キメラを倒して外に出ると遠くに赤い山が見えて来ます。


トンネルを潜るとバタルだったと、そういうことみたい。


あれ?あいつはいつもの立像かな?

とりあえずあそこを目指そうか。


グリフィンも襲ってきましたが

こいつはあっさり逃げていきました。


ふと後ろを振り返ると

海上に浮かんだ橋が見える。洞窟から伸びてきてるみたいな感じだけど、あんなところあったっけ?気になるな。


まあ、まずは像だ。


かなり象に近づいてきた。

あれ?なんかこれまでのとちょっと違う?


どうやらバタル仕様でデザインが変わるみたいですね。

獣人がメインの国みたいだからか、頭が猫ですね。

といってもヴェルンワースの方は頭がもげてるので元は同じデザインだった可能性もあるかも。


ドラゴンの頭が足元にあるのは同じですし。


像が臨むのもそのヴェルンワースの王都。


さて、どうしようかな?近くにまた洞窟なのかトンネルなのかみたいなのがあって人の往来もあるみたい。


そういえばこの前に密入国した時は土砂降り回廊の前に1人NPCいただけで人は通ってなかったな。

こっちの方が一般に利用はされてるってことか。


  大怪我の功名?

ひとまず海岸の方に野営地もあるみたいなんでなんとか降りられる場所を探して降りて行きましたが


ポーンたちが立像のあたりで躊躇してる。


再三こっち来い要請をしてたら背後からポーン戦闘不能時の音がガーン


どうやらポーンたちは降りられる道を見つけられなかったようで……。


唯一マイポは無事に降りられたようですが(偶然?)メジポとサラポが死亡。


それでもメジポの方は今自分がいる近くまで落ちてきてくれた(ってのも変な表現だが)のですぐに蘇生できましたが、ソラポの方は中途半端に変な段差に引っかかって死んでるえーん


今度は逆にそこまで辿り着けない。

これは一旦回り込まないと無理だな。


移動中に理解したんだが、さっきグリフィンに襲われたあたりから像のある丘の上へ登る道と海岸方面を進む道に分岐してたみたいだな。


なんとか回り込んでソラポのとこに辿り着きたいのだが、分岐点がよくわからず戻りすぎてしまう。


あれ?、行き過ぎちゃったかな?と思って引き返そうとしたとこでまたもやグリフィン襲来。しかも間が悪いことに吊り橋の近く。


本日2度目の銭湯巻き込みでの吊り橋破壊。

(グリフィンにも投げられました)

しかも今度はさっきと違ってかなりの高度がある。どうやらソラポのところには戻れそうにない。


ごめんなー。


しかし、問題は橋が壊れてしまって、さっきの像方面への道もなくなってしまったことだよな。


どうしよう。とりあえずこちら側を探索していくか。


辺りを探索しているとなんか狭い範囲に宝箱が散在してる場所を見つける。

その近くにはなんかよくわからん幾何学模様?が刻まれた岩もある。


なんだこれ?


振り向くと

少し前に像の近くから振り返った時に見えてた、海面を渡る浮き橋がある。ということはあのとき見えてた洞窟?の上にいるのかな?


なんとか段差を降りて行くと波で削られたような地型に辿り着く。

どうやらここから浮き橋へ道が続いてるみたいだ。


でも、反対方向にも道が続いているぞ。

先にそっちを確認しよう。


そちらはすぐに行き止まりだったが

そこに竜識者というNPCを発見。元覚者かも?という結構重要そうな人がこんなところに。


色々ドラゴンに関する話を聞けるほか、

竜血晶というドラゴンと戦闘した時によく落ちてるアイテムを使って、特別なアイテムと交換できたり、通常は3段階までの武器強化の、4段階目の強化が可能となるみたい。


やはり、結構重要そうなNPC。

あそこで転落事故起きなけりゃ見つけるのもっと後になってたかもな。


あとこのおじさんの座ってる前の壁もあの幾何学模様が刻まれてる。上の模様もこの人の仕業みたいだな。


そして浮き橋を使うことで

どうやらさっき像の丘から降りてきたとこまで戻れそう。




南の方には街っぽいものが見えるな。

あそこが王都なのかな?


とりあえず人の往来のあるトンネルに向かうとするか


  ​来てしまったか

トンネルというよりは谷間に作られた通路みたいな感じだな。


いろんな飾り付けがしてあるし、通路も階段が刻んである。かなり人の手が入った本当に利用する人が多い通路なんだろな。


と思いながら広い所に出ると

王都バクバタルに到着。


あらら。着いてしまったか。


とりあえずリムストーンでポーンを補給したいんだよな。


さっきの海岸ぞいは全然なかった(見つけられてないだけ?)からな。


結構街に入ってきた場所から、遠い場所にポーンギルドがあるな。


時折道ゆく兵士から「お前、何をしてる?」みたいな声がかかる。


ギクッチュー密入国バレて捕まってしまう?

かと思ったけど、この国兵士の通常運転みたいな感じみたい。


ビビらすなよえー


ポーンギルドについてさっき死に別れしたサラポを再雇用。レベル上がってて有料になってしまったが、お別れする時にちゃんとプレゼント渡したいしな。


あと、前回スフィンクスの謎解き関係でメジポも入れ替えてたのをその時お別れしたメジポに入れ替える。

あ、その前にドレイクに遭遇してロストしたメジポにした方がよかったかな?

まあいいか。


適当に歩いてたら

人力で動かすゴンドラを発見。なんか新しい!?


向こう側に着いたら

近くでゴーレムが暴れたりしてるな。こっちの国ではゴーレムがたくさんいるのかな?


てか変だな?

あ、今のゴンドラで街の外に出てきてしまったのか。街の中の移動をしてるんだと思ったわ。


ヴェルンワースと違って城壁に囲まれてるわけではないから分かりにくいな。


それと荒地がだだっ広く広がってて探索大変そうな感じだな。ニャンコ像があちこちに見えてはいるんでそれを頼りにするみたいだが。


ひとまず街に戻りました。

宿屋に泊まっておくか。前回宿場町を出てから泊まってないからな。


同じ宿屋の本店と支店があるみたい。

とりあえず本店に行きますが一泊9999Gガーン

二泊したらヴェルンワースでは家が買えるねだんじゃねえか。


そんじゃ支店の方に行くか。同じ値段なら諦めるけど。

宿に近づくと地元のゴロツキに絡まれる。

ポーンなしで単独でゴロツキを相手にする流れになってしまうが


ラグナルという傭兵が助け舟を出してくれて、タイマン勝負にしてくれた。

まあ、全員相手でもなんとかなったとは思うけども。ラグナルさんはこちらの町での重要NPCなのかな?


支店の宿泊代は適切価格でしたてへぺろ

じゃあこの宿屋の前に戻りの礎置いておくか。

宿場町へは牛車移動できるだろうけど、今はまだ宿場町を通り抜けられないし、乗り継ぎも面倒だからな。


さて、どうしよう。このまま街を探索するか。

やっぱり、正式に国境を渡るフラグが欲しいんだよなぁ