ドグマ2(37)もう一つの神殿へ……直前でキャンセル | ゲームするおじさん

ゲームするおじさん

2021年2月にPS5を購入したおじさんゲーマー(?)が日々のゲームプレイの記録を書いていきます。

これまでの所有ゲーム機
据え置き機
PCE +CD スーファミ PS サターン PS2 PS3 PS4pro PS5
携帯機
GB GBC WS GBA PSP DSi 3DS

  関所宿場町にて

まず、改めて関所宿場町を探索。


行商人に話しかけると宝石を探してくれというサブクエを受注。


その後街中を探索してうちにその宝石が例の贋作屋で売られてるのを発見。


更に別の行商人からも同じ宝石の依頼を受注。


ハハーンニヤリ

これは確か前作にもあった、どちらかに贋作を渡して報酬二重取りってタイプのクエストだな。


多分後から請けたほうが本来の依頼で、先に請けたのは後の人から請けた依頼の孫請けと思われる。


とりあえず贋作屋で宝石購入して早速贋作作成依頼。しばらく時間がかかるみたいなので放置。


街のハズレには

ハゲソーサラー。服装にうるさくて最初は追い返される。

舞踏会に出席した時の服に着替えて再度訪れると家に招き入れてくれてサブクエが発生。

魔法書を集める……以前から請けてる、魔女っ子の依頼と同じ?

というかどうやらこのハゲは魔女っ子のお父さんっぽい。求める魔法書は同じものらしいからこれも贋作関係かな?


せっかくなので関所に行ってみたけども通行証が必要みたい。

入手するにはメインクエを進めるしかなさそうだな。でも今はメインクエが行方不明なんだよな。

一度王都に帰るか、いや、ベルントはメルヴェの様子を見に行けとも言ってたよな。


まあ、既に密入国ルートを見つけてるし、問題はないんだけどなグラサン


ひとまずはもう少し宿場町のこちら側を探索しようか。


  ​再び古戦場へ

前回回り道をさて、宿場町にたどり着いたのだけど、牛車街道の途中で北に向かう分岐があって、


どうやら古戦場跡のドレイクのいたとこの

あの奥の方に繋がってそうな道なんだよな。


あと、古戦場の近くにいたおじさんから受注したサブクエで訪れた鐘のあった砦の奥の方にどうやら洞窟があるみたいなんだよな


(目視では確認してないんだが、近くを通ったのでマップには表示されてる)


なので、そちらも探索しておきたい。

なんとなく霧の湿原の奥に見えてた古い神殿に繋がってそうなんだよな。


というわけでその分岐の道へ。

道ってほど整備されてないけどなえー



崖の上に宝箱があるみたい。こういうときフローティング使えないのきついんだよなショボーン



少し進むと洞窟の入り口が。

あそこから出てきて宝箱回収か?


と思ったがさらにその先で遺跡の残骸を伝って登っていけそうな場所が。


どうやら行けそうな感じと思いながら登っていくと反対側の崖の上にも洞窟みたいなのを発見。

そちらも気になるがまずは先に見つけた方からな。


洞窟の入り口をスルーしてまずは宝箱を回収。


そして洞窟を探索……結構小さめな洞窟だったショボーン


でも高いとこに登ったら

古戦場跡の砦が目の前に見えました。


一旦下に戻って登り直して一つの洞窟に向かいましたが


こっちは洞窟でさえなかったえーん

奥行き3メートルくらいチュー

雨宿りくらいには使えそうだけど


砦が見えた方向、ちょっと森担ってたところを抜けると


今日もドレイクが我が物顔。


けど←の方をこっそり進めば気が付かれずにスルーできました。


砦内部から屋上部へ

なんだかんだで、今回目指してる洞窟の手前くらいまでは探索済みだったみたい。

今回の洞窟は前半部は盗賊の根城になってみるみたいで洞窟の中に野営地があった。洞窟内にあるのは初めてだよな?


そして狙いどおり別の場所に通じてる。

  神殿を見つけたけども?

外に出るといかにも不自然な岩。ゴーレムさんお久しぶり。


前衛職やるの初めてなんで

しがみつき、よじ登りも初心者ですグラサン


このあともう一つ別の洞窟を通り抜けると、

予想通り湿原の奥に見えてた神殿らしき場所の近くへ


スフィンクスの壁画がある。

こっちの神殿もスフィンクス関係なのか?


崖の下は霧の湿原。やはり間違いないな。


神殿に向かう階段ががあったのだけどその向こう側に野営地があるのが見えたので、ちょっと休憩。


……ちょっとまだその周辺も探索できそうだな。先にやっておくか。


あれ?もしかしたら湿原から直でこれる道があるのか?湿原は視界が悪いから、道を見落としがちなんだよな。


このあと神殿に行ってから改めて確認しに行くか。


と思いつつさらにあたりを探索してたら


誤って滑落ガーン


最初に湿原から古戦場に出てきた谷間の道に落ちてしまったショボーン


うーん、これはもう一度神殿に向かうには再度古戦場から2つの洞窟を潜っていくか、

それとも、湿原からさっき確認しようとしてた道を見つけに行くか?


いや、大回りになっても古戦場からのルートが良さそうだな。


  昔の宿題を思い出す

となって古戦場跡へのメインゲートを目指してたんだけど、


ここでちょっと前の宿題のことを思い出す。

まだ宿場町へ向かう前、古戦場跡と牛車街道を結ぶ道の東側に並行してる道があって、そこを探索してようとしてたんだったっけ。


ちょうど今ならその道の分岐がすぐ近くじゃん!


で、分岐らしきところから進んでみたんだが

なんか落石で道が塞がってるガーン


ジャンプでは乗り越えられそうにないし、フローティングでもどうだろう。


諦めて通常の道に降りて、反対側の壊れたバリスタ塔の方から逆走してみたが、やっぱりこの崩落現場で行手が阻まれる。


マップには道がないけど繋がってるパターンはよくあるけど、マップに道があるのに通れないってのは結構レアでは?


それでもちょっとガックリだな、これは。


改めて神殿行く気力もちょっと削がれてしまったな。


壊れたバリスタ塔の近くの野営地まで戻ってキャンプして終了。次回はまた気分リフレッシュしてやること考えよう。