SEA of STARS(6)新たな旅立ち | ゲームするおじさん

ゲームするおじさん

2021年2月にPS5を購入したおじさんゲーマー(?)が日々のゲームプレイの記録を書いていきます。

これまでの所有ゲーム機
据え置き機
PCE +CD スーファミ PS サターン PS2 PS3 PS4pro PS5
携帯機
GB GBC WS GBA PSP DSi 3DS

  ​海賊船を手に入れろ

ブリスクでセライと合流。


魔物の襲来で街は壊滅状態。住民たちの救助を開始。


街の真ん中には魔物が落下してできたクレーターが…


一通り救助をしましたが、住民たちの気持ちは二分。


このまま留まってブリスクを復興させようとする人たちと、もうこの街は捨てて新天地を求めようとする人たちと。


どちらの、気持ちも汲んで新天地を求める人たちをまとめて、新たな地へ向かうことにしますが、彼らを運ぶ船がない。


ということで幽霊船ヴェスタパイン号を入手しようという話になります。

初めて目隠しを外すキーナサン。結構イケメン。


けどそのためには船長に相談しないとな、となると

慌ててセライは画面外へ消えて船長登場。もうバレバレやないか爆笑


海賊たちは元々ヴェスタパイン号を手に入れるつもりで、そのために主人公たちに頼んでコインを入手しました。


どうやらそのコインで船を買い取れるというアイテムだったみたいですが、肝心のコインは、ネクロマンサーの館へ行く渡し守に、渡し賃としてあげてしまいました。


どうするのか?


力づくで入手するみたいですグラサン


ひとまず幽霊船が姿を表すまで待機。

ここでひと茶番。

セライが実は自分は船長だと打ち明けますが

もうバレバレだよと言われて真顔でビックリする、カワイイかよ。


幽霊船が出現したので乗り込む一行。船はそのまま悪夢の世界へ。


船にいた幽霊船の航海士(幽霊)は割と有効的。


この悪夢の世界は幽霊海賊船の船長の支配下。航海士はその船長に反乱を起こした立場だから、みたい。


要するに船長を倒せばOKな話。

中央の渦巻の中に船長がいる。

まずは渦を止めるために周囲の島を巡って渦発声器?を止める。

そして中央の島に上陸して


船長とのボス戦。召喚する海竜の攻撃が結構強力。



勝利するとヴェスタパイン号を入手。



航海士は引き続き船の運行を担ってくれます。


それにしてもセライの目的はなんだろうか?

勝手にトランクス的な役割なのかな?と思ってますが。


  いざ、新天地へ

新たな地で再出発したい人たちを乗せて新天地となる島へ


まずは開拓して村を作るところから。



途中に島にある遺跡を探索するイベントがあります。


飾られてる大量の像からチョイスして飾り付けをする部屋があるみたいなんだけど、その効能がわからん。とりあえず放置でいいか。


村が完成。

村づくりを積極的に仕切ってたガールが村の名前をつけることに。マースの村と命名。


そんなところに伏せってた学院長が登場。


学院長、学院長やめるってよ。

というわけなのでマース村の村長をやってもらうことにして新たな旅立ちへ


船を使って新たな場所に向かいますが、

その前にこれまで行った場所を再探索しようかな?