2024 6月のフリープレイ とゲームカタログに追加 | ゲームするおじさん

ゲームするおじさん

2021年2月にPS5を購入したおじさんゲーマー(?)が日々のゲームプレイの記録を書いていきます。

これまでの所有ゲーム機
据え置き機
PCE +CD スーファミ PS サターン PS2 PS3 PS4pro PS5
携帯機
GB GBC WS GBA PSP DSi 3DS

Days of Play関係の情報で新たに6月のフリープレイとゲームカタログの方に追加される作品があることが公開されました


  ​フリープレイ

まずはフリープレイから


まずはスポンジボブの昨年発売された新しいやつ。

来月カタログから消える前作もカタログに来る前にフリプで来てましたから、既定路線なのかな?


PS4版とPS5版が両方フリプ対象みたいなんですが、PS5版の方は日本語不対応(音声・字幕とも)なのでそこは注意。割とお子様向けのゲームだろうしね。



続いてアメリカのプロレス団体AEWのゲーム化したプロレスゲーム。

スポンジボブと同じTHQ作品。なんか地味にサブスク関係で動きが多いな



3本目はこれも格闘系かな?と思ったけどベルトスクロールアクションみたい。ファイナルファイトみたいな感じかな?


というわけで発表されましたが、なんかイマイチな感じのラインナップですね。


先月が割りと良かったから反動かな?


  ゲームカタログの追加

続いてゲームカタログの方の追加。


あくまで5月分の追加であって、6月分の追加作品はまた改めて発表されるみたい。


追加タイトルは全部で4つ。

全て配信開始日が異なりますのでご注意を。

まずはDREDGE。こちらは本日から配信開始。

トロール漁船を操作して、魚を漁ったり、海底から遺物を回収したりする海洋アドベンチャー。ちょっとデイヴザダイバーに似てるかも?


2本目は


レゴマーベル2こちらは5/31から配信開始。

まだ、レゴは打ち止めにならないのかグラサン


そして、3本めが


クリケット24。英連邦諸国では大人気なあのクリケットのリアルゲーム。人気な国々ではすごく需要があるんでしょうが…日本ではどうでしょうか?


あ、やっぱり言語は英語のみ対応みたいです。

こちらは6/5より配信開始。


そして4本目は


グランドセフトオートトリロジーから

サンアンドレス(サムネ画像の一番右の奴)が6/7から配信開始。


あ、そういえば、って感じですね。

もともとトリロジーで

GTA3

バイスシティとの3本セットなんですがサブスクではバラ配信されてたんですよね。

しかも以前配信されたのが2年前の10月でこの時はバイスシティのみが、半年間限定のでの配信。


で、この記事読んで再確認したのですが

3とバイスシティは前進のNOW時代に一月違いで配信されてたんですよ。ただ、その直後にゲームカタログにサービス移行した際に両方消えてサンアンドレスは未配信のまま。


その後10月にバイスシティだけが再配信となって、今度こそサンアンドレスが来るのか?と思ったらそのままスルーされ続けて1年半経過。最初のNOW時代からすると2年遅れでようやく配信、みたいな感じですね。

ホント、完全に忘れてましたよニヤリ