ドグマ2(36)異国の風景に尻込み | ゲームするおじさん

ゲームするおじさん

2021年2月にPS5を購入したおじさんゲーマー(?)が日々のゲームプレイの記録を書いていきます。

これまでの所有ゲーム機
据え置き機
PCE +CD スーファミ PS サターン PS2 PS3 PS4pro PS5
携帯機
GB GBC WS GBA PSP DSi 3DS

  ​これは……ちょっと無理かな?

前回は豪雨の山道を進んで行ったら謎の神殿にたどり着いたわけですが、


神殿へ行く道は元々脇道だったということに気がついたので今回は真っ直ぐ進みます。


神殿への分かれ道を過ぎたあたりでまたもミノタウロス。前回倒したやつの死体はまだ転がってたので別個体だな。


ミノタウロス×2とキメラが連続して出現するかなりホットな道だな。


やがて豪雨の回廊を通過。

抜けた先からはあの神殿が臨める。


多分前回神殿から降りられそうな斜面があったけどこちら側へ通じてる感じ。こっちからも登っていけそうだな。


道自体は降り道でやがて雷鳴洞という洞窟へ。

ここもダンジョン扱いではなくトンネル通路。


でかい頭蓋骨が落ちてるなと思ったら

サイクロプスの?


この雷鳴洞を通り抜けると一気に風景が変わる。

赤い土の荒野が眼前に広がる。


しかし、これは……とてもすぐに宿屋のある街に辿り着ける感じではないな。


仕方ない!ここは逆走して関所宿場町へ戻ろう!


余談。豪雨の回廊へ宿場町方面から入る手前に

1人のNPCがいる。

ポーンなら会話できるはずだからNPCだろうなと判断してるのだが、何も会話できないのはなんかフラグがあるのかな?


  やっと着いたよ 関所宿場町

前回たどった河原道を逆走。


めちゃくちゃ遠回りしてようやく関所宿場町に到着。


とりあえずは宿屋に駆け込んで倉庫整理。

そして宿泊してセーブ上書き。意外とお安い(街の規模にしては)


後、ジョブどうしようか、前回、前々回くらいにメイポのシーフも自分のソーサラーもカンストしちゃったんだよな。


まあメイポはウォリアーに戻すか。元々後衛にするつもりはなかったし。


自分はどうしようかな。元々はマジックアーチャー狙いだったけども、まだ転職できないし……覚者専用職である魔剣士わ、ちょっとやってみるか。


となると、パーティー構成も変えたいよな。

こちらが前衛2人になるからメイジ+ソーサラーがいいな。

今のメジポさんはかなり長いことお世話になってるけども、やっぱ色んなポーンを雇いたいからな。ちょっと新しいメジポに交代しよう。


いろんな店を回ってる間に

前作でもあった贋作屋を発見。表の顔は逸品屋だったかな。


あ、そういえば前回の最初の方で洞窟で見つけた子供がいたっけ。送り届けてあげよう。(今更感)


どうやら道具屋の子供みたいだな。


道具屋の親父お話をするのだが、商売の話しかしない。


あれれれれ?


まあ、確かに子供の姿はないけど、フラグは店主だし、話しかければ子供が現れるんじゃないのか?


試しに優先クエストのオン/オフをしたり、一旦ゲームを終了して再スタートしたりしたが親父の反応はない。


詰んだ‥?


いや、これは付いてきてると思い込んでただけで、あのまま洞窟近くに置き去りにしてきたのかな?


やばいガーン死んでたりしないよな?


  ​子供を探して

というわけで宿場町内の探索は一旦後回しにして再び旅立つ。


街を出てすぐ、新たなポーンが宝箱へ誘導。

これによって、前回は上流へ向かって進んだ川沿いが、下流方面へも行けそうなのでそちらへ。


方向的には変わらないしな


割とすぐに大きな岩(川の水はその下を流れている)で通行止めになってたけど、ジャンプを駆使して岩を乗りこえ、さらに下流へ。


結果的には前回、夜になってしまって探し当てた野営地のあたりまで行くと、

そこから先は川幅が広くなって水深も深くなるので通行不可。この先は吊り橋かかってるしな。


岸に上がるとちょうどグリフィンが野良牛を掻っ攫っていくところに遭遇。

街道沿いにときどき野生?の牛がいるけども、あれってグリフィンの餌場になってるのかな?

グリフィンと戦うために待つのもありなのかな?


前回渡った吊り橋を一旦スルーして先へ進む。

この先にある壊れた石橋のあたりに

またしても反対側から開ける鉄扉。

ここもまた行き止まりか。


吊り橋まで戻って、川を渡り牛車街道へ戻る。

更に進んで子供を見つけた洞窟への脇道に近くまで来たところで


子供を発見!

よかった生きてた爆笑

ゴブリンに襲われてたけどてへぺろ


今度は見失わないように確認しながら牛車街道を使って宿場町へ帰還。


正直街道沿いはあまり面白いものはなかったな。そういった意味では前回使ったルートの方が楽しかったな。


道具屋に子供を送り届けて無事にサブクエ完了。

道具屋の親父は父親じゃなくておじいちゃんだったんだな照れ


じゃ今回はここで区切ろうか