6月 カタログ終了作品 と 意味があるのか7月の終了予想 | ゲームするおじさん

ゲームするおじさん

2021年2月にPS5を購入したおじさんゲーマー(?)が日々のゲームプレイの記録を書いていきます。

これまでの所有ゲーム機
据え置き機
PCE +CD スーファミ PS サターン PS2 PS3 PS4pro PS5
携帯機
GB GBC WS GBA PSP DSi 3DS


今回カタログ更新からちょっとズレてラストプレイのチャンス欄が更新されてたのと、それに気付くのが遅れたので遅くなりました。


6月終了予定は7作品と先月に比べるとちょっと少なめ。今月も追加発表あるかもしれませんが。


一番大きいのはグラセフ5ですが

今月同じロックスターのRDR2が復活したので或いは?と思ってたところもあるのでまあ妥当かなと。


それとここしばらくはサブスクサービス開始以来のタイトル、それもPS4専用のタイトルがまとめて終了してた印象があるのですが、そちらはひと段落した感じかな?という印象。


逆に今回はカタログ追加1年未満のタイトルが目立つ印象。

ちょっと調べてるか


グラセフ5とMotoGP23は共に昨年12月からなので半年で終了

スポンジボブとモンスタージャムは昨年の7月からなので11ヶ月

ドッジアカデミアとワイルドアットハートは昨年6月なのでちょうど1年。

タロスだけちょっと分かんなかったけど記事を書いた記憶はあるんですよね。あとから追加で加わったとかじゃなかったかな?


追記

タロスの記事発見。やはり昨年の10月頭にひっそり追加されてました。

なので配信期間は8ヶ月半となりますね。

この作品は発売同時カタログ入りなのでこのパターンは1年限定(1年間は大丈夫)という考えも通用しなくなるのかも?


で予想の答え合わせなのですが

今回も本命に推してたファークライ6は継続。

まとめて穴に推してたインディーズ2タイトルが終了となる予定ですが、全部で4タイトルうちの2タイトルなんで当たった感はないですね。


一応対抗にしてたTHQの2作品はあとから追加で今月終了したんですが、これもなんか外された感じがありますね。




それでは一応7月の終了予想していきましょうか、ここのところの結果から見ると1周年タイトルとともに11ヶ月のタイトルも見ていかないといけないかなぁ?


ま、とりあえず昨年7月追加のタイトルを見ていこうか。


うーんなんかどれも終了しにくそうなんだよな。

It takes twoとかアンダーテイルやコエテクの無双とか……このあたりはカタログに入ってる方のメリットの方が大きいと思うんだよな。


スナイパー5は4がさらに前からカタログ入ってるからまとめて、ならあるかもですが


一番ありそうな2作品が既に来月終了予定に入ってますからね。


ちらっと昨年8月更新のタイトル見てみたけどこっちの方が終わりそうなタイトルが目立つ。インディーズ系の2Dソウルライクとかそういう奴。
でもここでこいつらが終わると来月の予想がさらに厳しくなるしなグラサン

よし、今月の予想は7月で1周年で終了するタイトルはない!でいこうと思う。