SEA of STARS(6)王道らしい展開かよ | ゲームするおじさん

ゲームするおじさん

2021年2月にPS5を購入したおじさんゲーマー(?)が日々のゲームプレイの記録を書いていきます。

これまでの所有ゲーム機
据え置き機
PCE +CD スーファミ PS サターン PS2 PS3 PS4pro PS5
携帯機
GB GBC WS GBA PSP DSi 3DS

  ​対決!ネクロマンサー!

ネクロマンサーの館

ネクロマンサーの居る部屋を開けるため、中ボスモンスターを倒して緑のドクロを入手する。


前回の最後に入手したグラップルを使いながら攻略。

基本的に杭に引っ掛けて向こう岸へ渡る道具だけど、敵モンスターも引っ掛ける対象になるってのがちょっと目新しいかな?(その後戦闘になるけど)


あれ?、あの宝箱はどうやって取るんだ?


結局分からずじまいでネクロマンサーと対面。


おばちゃまキャラだったか。

交渉は不調で結局戦闘に。

ネクロマンサーらしく骨や肉からアンデッドモンスターを生成するのが少々厄介。まあ無限に次から次へと呼び出すわけではないみたいなので、まずは召喚元になる骨と肉から破壊。その後は強力な全体魔法撃ってくるけどコンボで回復してればあとは余裕。


ネクロマンサーに勝利したところでちょうどレベルアップしましたが


パーティーから外れてるガールにも経験値入ってるんだね。


無事に魂石を入手して街に帰還。

館から渡し守まではグラップルを使う別ルートが準備されてる。前回の森もだったけど帰りルートが別途用意されてるのがいいよね。


宿屋でガールの治療をしますが

ここでセライはパーティーを離脱。

ちょっと待て、装備を置いていけグラサン

  そして本来の目的

ともかくもガールの回復を喜んでるところに

学園長が到着。あれ?2人だけで倒せってわけじゃないんだな。


そういえばガールが2人についてきてるってことは

学園長は知らないはずなんだが?

そこは不問みたいだな。

セライの話題が出るといつのまにか帰ってきてた船長が反応してるから、やっぱり船長=セライなんだろうな。


一応準備をしろと言われた。島の中、グラップルで行けるようになったとこもあるけどまあいいか。


海賊メンバーの1人ミランダが

往年のRPGあるあるのメタ話をするのが結構好き。


学園長にOK出すと

自動で森の中の封印されてたゲートまで移動。

封印を解いてその先の館へ


修行してくれてた先輩の戦士2人も加わり、手分けして館の捜索をすることになりますが

ここでセライが復帰。

3人パーティー制なのでここからパーティー組み替え可能に。


スキルが多彩なんでセライを入れましたが、

ネクロマンサーの館の時にはガールに装備させてたので利用できなかった、ザコ敵のHP残量が分かるアクセサリーの効果が、装備してるのが控えメンバーでも発動するとわかってご機嫌。


庭の最奥部でボス戦(本命ではなく前哨戦)

取り巻きの4体を倒さないとダメージが通らないのが面倒だけど無事に撃破。


更にコンボ技は控えメンバーとのコンボ技も使えるのと、控えメンバーのコンボ技を発動することで戦闘メンバーを交代させられることを発見。


このボスを倒した後で再びセライは離脱。

まあ、この後のボスは選ばれた戦士でなければダメージを与えられないみたいなのでガールも見学なのですが。


学園長と先輩戦士2人の合計5人がかりでの戦闘。

先輩2人は自動で攻撃。学園長は一応パーティーメンバーですが、基本デバフの魔法陣維持か、しょぼい全体回復の選択なので実質主人公2人での戦闘。


属性攻撃でないとダメがしょぼい。

でも属性攻撃するためには通常攻撃も混ぜないといけないのがちょっと大変。


一旦倒しますが、まだ倒しきれず。


ここで、更なるデバフがけのために

いきなりガールの単独行動びっくり

見学だけじゃなかったんか、活躍の場があるのは嬉しいですが


敵も第二形態となっての後半戦

なかなか倒れませんが


ついに……!

だけれどまだ完全に倒したわけではなく、心臓が転がってる。


先輩の1人が心臓を拾おうとしたところで

セライが乱入!して邪魔をする


え?お前味方じゃないのか?


が、実際に裏切り者だったのは先輩戦士たちの方でした。

ゲートを開くと中から何度か幕間に出てきた4人組が登場。


彼らはさきほどの心臓を媒体にしてさっき倒したやつよりもっとヤバい奴を復活させるという。


で、実際に復活させて、この島に来る前にいた港町ブリスクがそいつ(の配下)に襲撃される。


学園長はしばらく寝込むらしい。代わりに港町な様子を見に行くことになって、海賊の手下に頼んで戻ることになる。


あんまり船長の行方とか気にしてないのか?こいつら?(セライはひと足先に自前のワープゲートでブリスクに行っちゃいました。


とりあえず旅立つかどうか、確認されてんで、先に島の取り残しを探索しようかなと思いましたが、


宿から外に出られない!ガーン


ほぼ意味ないじゃん!


一応タークスから

ネクロマンサーの背景情報のお話は聞けましたが


…これは後からでも聞けたしな。


そんなわけでブリスクに向かいます