ドグマ2(28)春日一番に密着24時 | ゲームするおじさん

ゲームするおじさん

2021年2月にPS5を購入したおじさんゲーマー(?)が日々のゲームプレイの記録を書いていきます。

これまでの所有ゲーム機
据え置き機
PCE +CD スーファミ PS サターン PS2 PS3 PS4pro PS5
携帯機
GB GBC WS GBA PSP DSi 3DS

※本記事は龍が如く7および8とは全く関係ございません


  前回のリベンジから

今回は前回失敗した、ヴェルンワースの春日一番と勝手に呼んでるアルバートくんの秘密を探るサブクエのリベンジを行います。


まずは朝から噴水前で彼のお話を聞き始める。


あれ?昨日と話が違うな。

4つ足で謎を出してくるモンスター‥スフィンクスかな?の話が始まった。

ちなみに主人公はいつもの名家の初代なのは変わらず。


この話を3回繰り返すと昨日の大蛇の話になった。

どうやら昨日は途中から見物し始めてたみたいだな。


同じ話を3回ずつ繰り返して次の話へ変わる。

大蛇から巨人の話になる。そろそろ終幕だ。今日は集中するぞ!


巨人の話の3回目が終わると

急に背を向けて移動開始。


よし、後を尾けるぞ。


貧民街へ移動。


そして貧民街の酒場へ

確かに酒代のためにお金をせびってる風だったんで、前回は宿屋近くの酒場の方はチェックしたんだが、こっちは盲点だったな。


スクショでは見切れてる←にいるセリーナという獣人の女性に親しげに声をかけている。


ん?獣人が奥さんなの?


ちなみに人間と獣人との間には普通に子供もできるらしい。ただ、産まれて来る子供はもれなく獣人となるみたい。獣人遺伝子が優生なんだな。


しかし、酒を飲んでるだけで、話しかけても一向に話が展開しない。

奥さんの方も同じ反応。酒場の親父や他の酔客たちも同じく


これはまた、ここでじっと待ってないといけないのかな?


しばらくじーっと待ってるとヒルダを待たせていると席を立つ一番。


ん?他にも女がいるのか?


貧民街から外へ出て


平民街の家に入ると中から鍵を描けられるガーン

逢引中なのかな?


2階からとか入れないかと周りを調べるが入れないさそう。


相手の姿も見えないし、会話の声も聞こえない。

どうしたもんかなぁ?


というか浮気をしてるんならさっきの酒場のセリーナさんがなにか話してくれるのでは?


と思って再び貧民街へ。

しかしセリーナさんからは新展開につながる情報はなし。


あれれ?勝手に奥さんだと思い込んでたけど、ただの酒場の従業員なのか?


と首を傾げながらさっきの家へ

鍵は開いてたが、一番の姿はない。逢引相手の姿もないもぬけの殻。

一体どこへ?手がかりが全くないぞ。


また尾行失敗?えーん


  ​仕切り直してもう一度

とりあえず自宅へ戻って時間を進める。


日中から夜にかけての行動は判明したので、今回は夜からスタート。


まずは酒場に行くが姿はない。


家の方へ向かうと、丁度中に入って鍵を閉められたところ。


じゃあこのまま出てくるのを待つか


やがて扉が開いて出てくる一番。


おや?服装が違うな。薄汚れた服から一張羅に着替えてる。


ということは?

富裕街に向かってますね。


そして立派な屋敷に入っていく

入口に女性が立ってて、この人がさっき出てきたヒルダみたいだね。


屋敷に入る前にヒルダと会話を交わす一番。


それによるとどうやら前回予想した通り、昼間噴水前で披露してる話の主人公が開いた名家の末裔らしい。


ただ、この屋敷の名前とは家名が違うんだよね。そこで前回は手がかりを失ったわけだけど


名家と言っても今はかなり没落したみたいで、ヒルダさん(こちらが本妻っぽい)としてはちゃんと働いてほしいみたいなんだが、プライドが邪魔して普通に働くのは嫌らしい。


その結果があれか?グラサン


屋敷の中で話しかけるが

全然知らんぷり。


ここまで全くクエストのフラグが進行してないんだよな。まだ備考する必要が?


またもや待ち時間プンプン


やがて屋敷を出る一番。

また、さっきの家に戻るような感じだな。


が家に着く直前で近づきすぎたのか、立ち止まって声をかけてくる一番。

……と、シンデレラの魔法が解けるように元のボロ着の姿に戻ってしまい、その場から動かなくなってしまった。


そのうち夜が明けだけど動かない。バグなん?


試しに噴水前へ行くと姿を表してまた与太話を始め出した。


どうやらあの部屋で着替えたらまた噴水広場へ来る流れみたいだな。


1日の動きは掴めたけども、これだけやってもまだクエストのフラグがピクリともしないのはなんなん?


とりあえず本人の動きを追ってもこれ以上は何もなさそうなんだよなぁ


関係者である2人の女性との会話は普通の会話だけ。


となるとあとは着替えをしてる家かな?


再び自宅で夜まで休んで、例の家に向かう。

一番が家に入って屋敷へ向かうのを待つ。


出かけた隙に部屋に侵入。

前は気が付かなかったが部屋の奥に着替えた後の物乞いの服を発見。

ようやくフラグ進行。


次はこの服を誰かに渡すみたいなんだが、

誰とは明言してないってことは、複数の候補がいるってことだな。


多分2人の奥さんのどちらか?あ、本人ってパターンもあるのか。


まあ、ここは本妻のヒルダかな?


ヒルダに渡すと、これを見て一番がどう反応するか楽しみといういい反応グラサン


とりあえずその結果が出るまで少しまた時間がかかるらしい。


じゃ結果は後回しで残ったメインのクエをやっていくか