ドグマ2(26)ついにグリフォンを! | ゲームするおじさん

ゲームするおじさん

2021年2月にPS5を購入したおじさんゲーマー(?)が日々のゲームプレイの記録を書いていきます。

これまでの所有ゲーム機
据え置き機
PCE +CD スーファミ PS サターン PS2 PS3 PS4pro PS5
携帯機
GB GBC WS GBA PSP DSi 3DS

  ​今回も修行の旅

前回に引き続きソーサラー修行の旅。


問題は目的地ですが、関所宿場町の方にはまだ行きたくないんだよなぁ


地図を眺めながらとりあえず行ってみようかとなったのはエルフの森。いずれ後に来ようと思ってたけど他になさそうなんだよな。


この前行った時は森の東側を北上してから東から森に入ったので森の北半分をウロウロしてましたが、


南の方はそれ以前にアスプに囲まれてトラウマ植え付けられてから行ってないので、あまりエルフたちとは関係なさそうだし、この辺りの地図を開拓するかな?って感じでスタート。


ルートとしては関所宿場町へ向かう牛車ルートを進みます。アスプにボコボコにされたときは一旦北の枝道に入り、双子橋と呼んでる石造の橋を渡って森に入りましたが、


今回は街道をそのまま西へ進み、川の浅瀬を渡って南側から森に侵入。


まずは川沿いにそのまま西へ


すると、壊れた橋の上で

動物園のパンダかな?って感じでサイクロプスが寝てる。


これは橋から落とすチャンス!


見事狙い通りに橋から落として勝利!


……したのですが、なんかおかしい。

王都で雇い直したウォリポがいないガーン


どうやらサイクロプスと一緒にダイブしたらしい

ここまでの道中で結構頼りになってたのにな。


どうするか迷ったがそのまま3人で探索続行。


森の中にある東屋?

大抵豪華な宝箱が置かれてる。

今作初の魔法弓をゲット。まだ転職できないけども。


北へ進むとこの前キメラと戦った遺跡に出てきた。

木の橋が張り巡らされてて、立体的な構造が複雑だけど広さはそんなでもないのかな?


道を引き返してまだ行ってないところを探る。

メイポがまだ行ったことのない洞窟へ案内します。というのでついていく。


自然のトンネルみたいなのを潜って

野営地のある広場へ。


ちょうどミノタウロスがいて戦闘になるが、戦闘を挟んだせいで案内が中断されてしまう。


仕方がないので自力で探索て洞窟探そうと思ったけどどうやら行き止まりな雰囲気。


さっきのトンネルが洞窟ってわけじゃないよな?


野営地のそばにリムストーンがあったので

新たにファイポを雇う。


……うーん、ちょっと目的を見失ってるな。


そうだ!森の中でメルヴェの方に繋がってそうな洞窟があったよな。


あそこを探索してメルヴェと繋げておくというのはいいかもしれん。


しかし、なかなか辿り着けず、またエルフの村にやってきたりてへぺろ


今回は連れてるメジポさんがエルフ語ができるからちょっと立ち寄って話を聞いてみるが


話してることは割と普通だね。道具屋では魔法弓も扱ってた。マジックアーチャーはエルフ関係の何かをすると転職可能になるのかな?



村を出て、その後も道に迷いながらなんとか洞窟の入口を発見。こんなところだっけ?最初に見つけたときは確か日が暮れてたからなぁ


というわけで洞窟探索スタート。

ここもエルフの遺構っぼいね。途中に森にあった東屋みたいなのもあるし(ここでも宝箱付き)


洞窟の出口発見!

が、メルヴェにしては近くない?


どうやらもう一つの、別の入口らしい。

出口付近のハシゴを降ろしてここからの出入りも可能に。


さらに奥へ進んだのだが

向こう側からしか開かない鉄扉に行く手を阻まれる。


あれ?……ということは届かないと思って諦めたけどメルヴェ側から入るのが正解だったのか?


どうしようか?


うん、ここは刹那の秘石の使い所かな?


初めての使用!……あれ?ここではダメ?

ドラクエのルーラと同じで天井に頭ぶつけるから?


さっきの途中の出口まで移動して

今度こそ初めての秘石使用!

なるほど。空に投げて使うのか。だから洞窟内はダメなのね


  ​想定外が続く

王都に着くと牛舎乗り場へ。


牛車に乗ってメルヴェへ。途中で牛車がゴブリンに襲われるイベントが挟まったものの、ここはまだ想定内。


到着するとメルヴェには立ち寄らず、さっきまでいた洞窟のメルヴェ側の入り口へ。


この洞窟の入り口は崖の上にあって、以前からもフローティングを覚えたあとでチャレンジした時も届かなかった、で終了。


が、今回はこちらから行けるのでは?という希望があったのでなんとか工夫しようという意識がある。


というわけで、

洞窟の入り口のある崖の少し右側、少し段差で低くなってるとこにフローティングで行けないかとやってみたら、


手が届いて、狭い足場だけど上に登ることができた!

そこから段差をジャンプで登って洞窟の入り口に到達!


登れたんかい!って気持ちにもなったけどニヤリ


とりあえず上からハシゴを降ろしてまずは崖登りの道を確保。


あとは洞窟の扉を開ければ全線開通だな口笛


と、意気揚々と洞窟内に足を踏み入れると、またすぐに鉄の扉が。


あれ?こんな出口近くに扉があったかな?と思って近づくとこれも向こう側からしか開かないガーン


洞窟の地図を確認すると、やはりさっきの扉からここまでは、まだ距離がある感じ。


いけると思ったんだがなあ?


となると、どういうことなんだろうか?

まだ知らない第4の出入り口があるってことなのかな?


とは言え、メルヴェ側からは他に手立てがないな。


仕方が無いからずっとお預けしてる滝裏の洞窟に寄って行くかな?と思いながらメルヴェまで帰ってくると


あれ?

村の中にドラゴンがいる?


前回のドレイクとの遭遇が頭をよぎる。


ここは見なかったことにして帰ろうかグラサン

ちょうど牛車がいるので御者に話しかけるが会話モードにならない。


どうやら彼らもドラゴンに気づいてしまってるようだ。


仕方なく村の中へ入っていくとサブクエ発生のお知らせ。どうやら討伐しないといけないらしい。


あ、今回のはドレイクじゃない並?ドラゴンなんだな

この時点でかなり負傷してるみたいで水膨れみたいなのが体のあちこちに。


ウルリーケさん中心に戦いを挑む村人たちに加勢。


しかし翼ある奴はやっぱり逃げてしまうのですね

仕留めきれずに逃してしまうが、とりあえず村は無事。


今回活躍した謎のおじさん。

彼と話すことで新ジョブ魔剣士が解放されました爆笑


宿屋に立ち寄ってジョブギルドを利用。

あれ?魔剣士は覚者専用のジョブなのか。前作から複合職はそんな感じだったっけ?


ちなみに魔剣士はツインソードで戦うジョブみたいだな。


転職はしないで今のジョブのスキルを習得。

新たにソーサラー用の氷属性魔法と、メイジにはなかった石飛礫をぶつける魔法を習得。こいつは土属性ではなく、実質物理属性なんだよね。魔法が効きにくいゴーレムに有効って奴だな。


一仕事片付いたので滝裏はまた今度ということにして再び牛車に乗って王都に帰ろうとしますが


今度もまた途中で襲撃が。

しかも今度は横からオーガもしゃしゃり出てきた


ま、新しい魔法の試し撃ちにちょうどいいなグラサン


と戦い始めてたら

更に上空からグリフォンも参戦ガーン


石の魔法がめっちゃ便利な気がする。

これのおかげでグリフォンが飛んで逃げられなくなってるような気がする(カーズの逆?)


というわけで

ついにグリフォンを初討伐!!


問題は……どうやら牛車も魔法に巻き込んで潰してしまったみたいで?姿が見えない。


ここから歩いて帰るん?


というかここどこよ?


……あ、割と王都の近くまで来てたんだな。

じゃあ、歩いて帰るか。


というわけで帰ってまいりました。ソーサラーも結構育ってきたから次回は王都内のシティクエストをやっていくかな。