ドグマ2(25)ドレイク襲来!! | ゲームするおじさん

ゲームするおじさん

2021年2月にPS5を購入したおじさんゲーマー(?)が日々のゲームプレイの記録を書いていきます。

これまでの所有ゲーム機
据え置き機
PCE +CD スーファミ PS サターン PS2 PS3 PS4pro PS5
携帯機
GB GBC WS GBA PSP DSi 3DS

  ​ソーサラー修行の旅

前回、王都に帰還して主人公のジョブをアーチャーからソーサラーにチェンジしました。


そしてメイポのジョブは前回の時点ではまだ迷ってたのですが、結局シーフに転職しました。


そして今回何をやるかですが、現在受注してるサブクエ関係を見てみると、ほとんどが王都内で展開するものばかりな感じ。


王都東側のエリアの探索も前回でほぼ終わった感じで、あまり新たに開拓するエリアもひとまずないから、王都内のクエストやるのもいいのだけど、


転職したてだからジョブ上げたいんだよな。


そういえばこれも前回触れたけどハーヴ村のサブクエがあとでまた来い、って感じで続きがあるみたいなんだよな。


ジョブポイント稼ぎでハーヴ村まで行くってのもいいかもな。


よし、そういうことにしよう。


早速出かけようとしたが、

転職だけしてソーサラーのスキルまだ覚えてなかったわグラサン


新たな炎系と雷系の魔法を覚える。

メイジの魔法の一部も使えるみたいなので空いてるとこはそっちで埋めておこう。


さて、出発!


門を目指して街中を進んでると、頭を抱えてひどく怯えてる男がいる。


ん?なにかサブクエ持ってるのか?と話しかけようとしたが話しかけらんない。‥‥なんだろう?


そう思いながら牛車の停車場に差し掛かると

なんかおる‥‥王都の中にオーガがいるガーン


うーん、ソーサラー魔法は強力だけど詠唱時間が長いな炎魔法は威力・範囲は伸びたけど、炎を出してる時間が短くなったような。

雷魔法も同じように伸びたけど、発生させるポイントが近目になっちゃった印象。

メイジの方だとハーピーみたいな飛行系の敵に当てるのに最適な印象だったけど、当てにくくなっちゃったな。


まあ、練習にはなったからよし!


では改めて出発!


あ、パーティ構成は自分がソーサラーになった関係で、サラポを解雇してアチャポと入れ替えてます。

メジポはずっとお世話になりっぱなしです。



ハーヴ村の近くまで来たら

あっちにまたオーガがいる。


NPCが1人で頑張ってるから手助けしてやろうか。


ジョブランク3くらいまで上がりました。


しかしもうハーヴ村か。その後はどうしようかな?

などと考え始めたら

その先の遺跡にまたなんかいる。

ドラゴンじゃね?


しかもドラゴンはドラゴンでもドレイクだ!ガーン

ひょえーチュー


いかん、これはソーサラー修行中の自分には荷が重い。


仲間を呼び寄せて逃亡しようとするも、メジポが死亡

ひとまずドレイクの注意を惹きつけて、痛いから遠ざけてから迂回して蘇生することに成功するも、

今度はアチャポが喧嘩しかけて返り討ちにガーン


もう、いいから逃げるんだよー!!


なんとかもう一度釣り作戦でアチャポを蘇生。


さあ、みんなハーヴ村へ逃げるぞ!!


村の入り口にドレイクが迫る。これは完全に迷惑行為だ。


だけど村の奥に逃げ込んで知らんぷり……そうしてる間になんとかドレイクは立ち去った模様。村の中までは入ってこなかった感じかな?


以前、リザードマンの襲撃からの討伐を依頼してきた獣人の人と再会。

またもや、リザードマンが襲撃してきたとのことで再度、討伐することに。


ドレイクとの戦いで消耗してたけどリザードマン相手では余裕。


今回初登場の村の村長からはやるなら最後までやってくれとチクリと嫌味。

今回の襲撃が別の獣人の人のせいらしく、獣人に対してもチクリ。


今後また何か起こるフラグなのかな?


村の方は新しく道具屋が開店しましたが、宿屋はできてない。できると期待してたんだがな。前にいた行商人は2人はいなくなってる。結果、品揃いは貧弱になってるかも?


宿屋が出来てたら新たにスキルを習得できたんだけど、それが無理なので一旦王都に戻ります。



あれ?……あ、さっき倒したオーガの死体か。

そういえば王都のオーガも出かける時まで死体が放置されてたな。


王都に帰ってジョブギルドに駆け込んだけど思ったほど新しい魔法は増えてなかった。

前衛がシーフ1人なのはちょっときついので、アチャポに代わってウォリポを仲間にします。


もう少しジョプ稼ぎたいな。