ドグマ2(21)海辺の村ハーヴへ | ゲームするおじさん

ゲームするおじさん

2021年2月にPS5を購入したおじさんゲーマー(?)が日々のゲームプレイの記録を書いていきます。

これまでの所有ゲーム機
据え置き機
PCE +CD スーファミ PS サターン PS2 PS3 PS4pro PS5
携帯機
GB GBC WS GBA PSP DSi 3DS

  やっと到着


やっとやってきたぜ海辺の村ハーヴ村。

ちょっと海に突き出た半島にあります。


とりあえず村の探索は後にして海辺をぐるりと一周して行きます。


確かリザードマン退治のサブクエのはずですが全然おらんやん?


村の後ろに立ってる塔へ。てっきりここもバリスタ塔なんだと思ってたら壊れた灯台みたい。

なるほどな。


灯台の探索を先にしようと思ってたんですが

ふと崖の下を覗くと

村とは反対側に小屋がある。


中には海辺の老人という謎のおっちやん。

本名はわからぬ。NPC皆名前あるのに、この人だけなぜかない。


しかもなんかメタ的なセリフを嘯く謎だらけの老人。


そういや王都でこの老人の噂を聞いた記憶があるぞ。重要人物なのか?


家の前にFTの帰還石があるのもなんか意味深だなあ


あ、村とはトンネルで繋がってたんだね。


ここに兵士が1人いて

リザードマン退治に来たんだ。危険だから君たちは近づくなと言われる。


よく見るとトンネルの脇に岩の裂け目みたいな感じで洞窟の入り口が


足元からなんか兵士の声が聞こえてくる(文字だけど)苦戦してるみたいだなぁ。


ま、先に村の探索をしようグラサン


道具屋と装備屋の2人の行商人がいるだけで村人の姿はない。さっきの爺さん以外は。


再び灯台へ

上空をでかい影が通り過ぎる

グリフォンくんかな?……ドラゴンも飛んでる可能性あるからな。


灯台には地下もあるが

モンスターのHPバーが透けて見えてる。


じゃ、そろそろ洞窟へ潜るか。

さっき外へ声が漏れてた兵士たちに遭遇。


この近くの高台に宝箱。アーチャーになったのでフローティングが使えん!

メジポさんに回収してもらう。


更に奥へ行くと討伐隊の隊長さん?を発見。

彼を連れて地上へ戻ればここのサブクエは終了。


探索し切るまだは帰りませんがニヤリ


結局奥を探索してるとさっきの宝箱の裏へ出てくる構造になってましたね。


地上に出ると夜になってました。兵士たちに労われて村の方へ行くと


獣人の村人が登場して、

村がリザードマンに襲われてるから助けてくれと言ってくる。


え?今討伐してきたところなんだけど……なんかバグってる?


あ、これは違うサブクエなのか。


そのまま村のそうで暴れてるリザードマンを対峙して終了。


さっきの村人によると、この村もドラゴンに襲われたみたいだね。結構襲われまくりなんだ。


  ​少女のお使いクエ

モンスター討伐の3つめは王都の東のエリアなんで一旦帰ろう。


帰り道の途中で王都で受けてたサブクエの進捗を促される。


あ、貧民街の孤児の女の子の依頼な。

まあ、ついでだから頼まれてたものを採集していくか。


王都に帰還して女の子のところにお届けもの。

簡単に終わったなと思ったら、あとからあとからどんどん頼み事が増えてくるグラサン


なに、これ?

なんか貢がされてるのか?彼女がお世話になってる救済の家っていう施設がなんかすごく胡散臭く感じられてきたぞえー


とりあえず要求されるものは倉庫にたっぷり眠ってるのでこの際最後まで付き合ってサブクエ完了。


貧民街自宅に戻る途中で富裕街の使用人の人から新たなサブクエを受注。


そういえば貧民外で

あの女の中に似てる貴族の男の子の話が聞けたな。……その関係か?


まあいいや。次は王都の東川を探索しに行こっと。