ドグマ2(20)キメラ、次元の狭間に散る | ゲームするおじさん

ゲームするおじさん

2021年2月にPS5を購入したおじさんゲーマー(?)が日々のゲームプレイの記録を書いていきます。

これまでの所有ゲーム機
据え置き機
PCE +CD スーファミ PS サターン PS2 PS3 PS4pro PS5
携帯機
GB GBC WS GBA PSP DSi 3DS

  ​とりあえず森から出たい

前回、好奇心から森に足を踏み入れて、エルフの村を発見。


これからどうするかいろいろ考えたんですが、

おそらくこの先、ストーリー的にこのエルフの村を訪れる状況が発生するのでは?と邪推グラサン


ならばその時が来るまでこれ以上の探索は保留して一旦森から出ることにしようか。


とは言っても森の中を迷う迷うプンプン


優先クエをモンスター討伐に設定するとアチャポさんが(多分海辺の村に)案内を始めるのでそれについて行くことにすると、


前回も見つけてた巨大な遺跡の上へ。


なんか遠ざかってない?って気がしないでもないが


前回は崖の上から見て下に降りる道があるかどうかわかんなかったのですが

今回は案内付きなのですんなりと人工の建物部分まだ誘導されました。あとは少しずつ段差を降りていけば……って感じだったのですが


なんか、おる。


シルエットでは正体がよくわかりませんでしたが、

下に降りていく途中で判明。キメラだ!


あれ?なんか強敵は強敵なんだけど

滝裏の洞窟にいた奴よりは弱いかも?

まあ、こちらのメンツのレベルも上がってるし、同じような水場での戦い、雷魔法による硬直に警戒できたのも大きいかな?


結構長丁場な戦いになりましたが残りのHPバーが1本と1/3くらいになった時ダウンしたと思ったら


ん?ヒュージブルっぽいのが発生


……突然溺れ死んだっぽいのですがガーン


え?嘘?

そんな落とし穴みたいな深みがあるのか?


……と思って恐る恐るあたりを調べてみるのですが

そんな穴は開いておらず……キョロキョロ


一体どこに落ちたんだ?


とりあえず死体をくれ、剥ぎ取らせろーーえーん



ニヤリ



その後あたりを探索。ちょっと動くだけでポーンがいろいろ見つけるので回収が大変だ。


洞窟?遺跡の入り口がありますが、

どうやら前回、この遺跡を見つけた後で発見した洞窟と繋がってるみたい。


更にあたりを探索するともう一つ別の入り口を発見。やっぱりかなり広そうなダンジョンだよな。


ちなみに前回もう一つ、別の洞窟の入り口を見つけてましたが、そちらはメルヴェの近くの崖上に見つけてた洞窟と繋がってるみたいです。


その後も森をウロウロ……なんとか外に出たいのだがいつのまにか一周して元に戻ってしまったり……リアルで遭難するパターンってこういうもんなんだろうな。


結局、前回森の中に踏み込んだ場所から脱出することに成功。


森の中で自分とメイポのジョブレベルがマックスになってしまいましたグラサン


あ、あと前回に続いてサラポさんがいつの間にか森の中で行方不明にガーン


  ​探索漏れしていたところとは…

ここから前回の最後でちょっと触れていた、まだ探索をし切れていない場所では?というところに向かいます。


場所的にはコレボ鉱山の南入り口の方。


多分鉱山洞窟や、前々回に通り抜けた別の坑道洞窟を通り抜けた方が早かったのですが地上ルートでえらい時間がかかりました。


途中で王都へ向かう牛車とすれ違った時は一瞬乗せてもらって帰ろうかと思ったくらいグラサン


途中で新しいサラポを雇い直し。


そして……

例の濃い顔パーティーと3度目の遭遇

またしてもオーガを共闘して倒しました。

もうオーガとかはかなりチョロい敵になってきましたね。


というわけで森の中で迷ってたのと同じくらいの時間をかけて目的地へ到着。


そこは『ドグマ2(12)三歩進んで二歩下がる』洞窟だけど洞窟じゃなかった再び王都から出発。前半は前回の復習のような感じでまずは前回帰路に使った水道橋、ここの下道を使って盗賊のアジトがあった洞窟まで逆…リンクameblo.jp

この回かな?期せずしてさっきの濃い顔パーティーと初めて出会った回。


コレボ鉱山への道を探してる途中でグリフォンを見つけた崖の上の丘です。


ここもかつては何か建物があったらしい。

今は柱と石畳があるくらいだけど。


グリフォンもいないのでゆっくり探索できますが目の前にある岩の上の宝箱くらい?あと小さな小屋があるくらいでしたね。


丘の西側は前々回に探索した古い坑道とかがある場所ですね。やはり坑道通り抜けた方が早く辿り着けたっぽい。


ちょうど、その坑道の入り口あたりでミノタウロスがゴブリンと戦ってましたが、


無視してがけ伝いにフローティングを駆使してどこまで行けるか試してたら、後ろからついてきてたサラポとアチャポの2人が滑落死ガーン


慌てて崖を降りていくとミノタウロスにタゲられる。


しかも、2人の死体がないチュー


え?、どういうこと?もっと上で死んでるのか?

時間経過でロストしてしまうのでかなりパニックに。


ふたたび崖登りをして死体の場所を探すが気ばかり焦ってジャンプに失敗しまくり。


そんな中メイポが1人でミノタウロスに対峙ガーン


いや、いいからお前も登ってこい!


が、呼んでもそれどころじゃないのかこっちに来ない。


なんとか2人の死体にたどり着いて蘇生。


またもや崖を降りてメイポのヘルプに……!


意外とメイポ1人でも平気だったわ口笛


ミノタウロスもオーガと同様にチョロくなってきたな。


もう一度崖を登り直して丘の東側へ


あれ?向こうの山の上にいつもの立像があるな……


あそこは行ったことのある場所だったっけ?


山の上だとコレボ鉱山の北出口の近くにあった奴かな?


いや、ちょうどこの崖下がコレボ鉱山の南の入り口だから、方向的に全然違うな。


その向こうに道が見えてるけどあれは途中に盗賊アジトがある抜け道だな?


ということはその道の途中で東側へ登っていけばいいのかな?


一応そのあたりも探索した記憶はあるんだけどな?


まあ、行ってみるか


いや、結構高い場所だよ、ここ。あちらの丘から見えたからこうやって探しに来れてるけど、


直接こちらへやってきても、像の場所が高すぎて視界に入らないもん。


結構工夫が必要でしたが

なんとか、到達。像は王都の方を眺めています。


近くにあったメッセージは、

「こんなとこにやってきたけど、どうやって降りよう」、みたいな感じでしたグラサン


ここから一旦王都に帰還しました。もちろん歩いて。


ジョブレベルがマックスになってたので再転職。

自分→アーチャー

メイポ→ファイターと元の職に戻りました。


この関係でアチャポさんとお別れして新たに以前もお世話になったメジポさんを再雇用。


このメジポさんのオーナーさんとはフレンドになってたのでレベル差があるけど雇用料がタダになります。有難い。


更にこのメジポさんはエルフ語も喋れるみたいなのでまた、森へ向かうことになったら、またその時もお世話になるかもしれませんね。


それでは今回はここまでかな?


次回こそ海辺の村へ行こうかな?