ドグマ2(8)完全犯罪の末に | ゲームするおじさん

ゲームするおじさん

2021年2月にPS5を購入したおじさんゲーマー(?)が日々のゲームプレイの記録を書いていきます。

これまでの所有ゲーム機
据え置き機
PCE +CD スーファミ PS サターン PS2 PS3 PS4pro PS5
携帯機
GB GBC WS GBA PSP DSi 3DS

前回の記事書くまでは、このまま王都まで行くか!って思ってたんだが、


書いてるうちに同行のNPCも連れていけば滝裏の洞窟の攻略楽になるんじゃ?と思いついたので今回再び洞窟へ


なにしろ騎士が4人ついて来てくれるんですよ爆笑


洞窟に到着。さっそくリザードマンと水辺で戦闘。


そして戦闘後。


あれ?1人足りなくない?


どうやら水辺で戦ってたから1人が深みにハマって死んだらしい。


……尊い犠牲だったえーん


そのまま枝道に入ってアスプと戦闘。あれ?残った3人がついてこないぞ?


さっきの水辺まで戻ってくると3人は水辺でそのまま、ボーッと佇んでいる。


あ、死んだのって迎えに来てた

リーダーのグレゴルさんかガーン


どうやらリーダーが居ないと残りの3人は木偶人形になってしまうらしい。


仕方がない。この洞窟の攻略はまた改めてするってことで王都に行くことにしよう。


というわけで結果的に同行する騎士たちを洞窟に連れ込んで始末したみたいな形になってしまいましたグラサン


まあ、前回旅を始めた時の話だと


この国はもともと覚者を王様にするしきたりがあったんだとか。ずっと王位が空位だったのは覚者が現れなかったためみたいだな。


……なので王様になりたいという理由で、覚者を騙る不逞な輩も、いたそうで。


ある意味主人公たちを王都に連れて行くのも、偽物だったとしてもそれで褒美が出るからって理由だったみたいだし、


どっちもどっちだったってことでいいかな?グラサン




改めて旅を始めてすぐ、

橋の近くまで来ると突然地震が発生。



向こう岸の崖が大規模に崩れてくる。


ちょうど真下にいたゴブリンたちが潰されて死んでいる……。


でもそれ以上は何もない感じ?

崖と反対側にいたゴブリンたちは普通に襲ってくる。


橋を渡ろうとした時偶然話しかけてしまったメイジポーンさんを新たに雇い直し。


今度のメジポさんは火属性付与の魔法を使ってくれる。ダメージが捗っていい感じ。


更に進むと古い遺跡のような場所にもゴブリンが

向こうの崖の上に宝箱がある。


が、崖が高すぎて登れない。

メジポさんが「自分なら役に立つかもしれません」と、なにか解決法があるような口ぶりだが特に何もしてくれないチュー


回り込んで登れそうなとこも見つからずひとまず放置。


別の場所には

崖の上から降ろすハシゴがある。降ろすことでショートカット的な感じになるんだろうが

ここも今は無理みたい。


野営地があったので一泊キャンプ。



道が岩で塞がれてる?さっきの地震の影響?


他に進める道がないかとウロウロしてると

サイクロプス登場。


そうか、普通に進めてるとここで初遭遇なんだな。


1本目のHPバーが半減してる状態からスタートなので、以前戦った奴より弱い感じ?


そしてサイクロプスを倒したのと同時くらいに

地震で?堰き止められてた水が決壊して流れ込んでくる。戦闘中にも魔法とかで壊せたのかな?


ワールドのリオレウスの巣みたいな感じかな?


結果塞がってたところが

通れるようになりました。


このあとしばらくゴブリンを相手にしながら平穏な道中。


商人がいましたが

大したものは売ってなかった。



遠くに見える吊り橋の近くに野営地がありそう。

ゲートからサイクロプス戦の手前の野営地までは比較的短かったけど今回は野営地が遠い。つぎがあそこだとしてもまだまだ遠そう。


道中で日が暮れるのは嫌だな。


↑のとこからほど近い場所で崖下を覗き込むと

ここにも野営地がある。


結局ちょうど日が暮れてランタンを転嫁した頃に

さっき見えた吊り橋手前の野営地に到着。


橋の向こうではゴブリンが宴会やってる?

崖下に見えてた野営地も結構近そう?上から見た時は気が付かなかったけど小屋のようなものが近くに建っている。


次はあそこを目指してみるか