ドグマ2(7)やっちまったか? | ゲームするおじさん

ゲームするおじさん

2021年2月にPS5を購入したおじさんゲーマー(?)が日々のゲームプレイの記録を書いていきます。

これまでの所有ゲーム機
据え置き機
PCE +CD スーファミ PS サターン PS2 PS3 PS4pro PS5
携帯機
GB GBC WS GBA PSP DSi 3DS

では、リザードマンの洞窟って呼んでる滝裏の洞窟に行きますか。


いざ移動開始すると結構距離がある。

やはり昼間と夜では距離感覚が違うな。


あれ?前に来た時はこの辺りでリザードマンと戦ったと思うんだけどな?


川沿いに沿って洞窟が進んでるので


川面に繋がってる部分があってそこから光が射したりしてます。まあ、だからリザードマンが棲みついてるわけだけどな。


リザードマンは前作と同じく尻尾を切断すると弱体化する仕様ですね。


基本はまっすぐ進む感じだが

枝分かれや、立体的な構造もあり、結構奥深そう。


そうして進んでると突然、クエスト終了のお知らせが。


え?なんで?なにもしてへんけど?


終わったのは王都へ連れてくと言ってた

この騎士のクエスト。待たせすぎて痺れを切らした、とか?


……どうやら洞窟を抜けたみたいでそれがフラグになってたみたいだが……なんか新しい冒険始まるのか?


マップを開いて見てなんとなく理由が判明。


洞窟を抜けることで閉じていたゲートの向こう側に来ることが出来たからみたい。

つまり騎士と同行しなくても直接王都に行く事ができるという事らしい。


せっかくなのでゲートを裏側から訪問。

が、ゲートは閉じたままガーン


……あれ?これはゲートを越えられたのはいいけどゲートを通るルートが使えなくなったって事?


洞窟ルートで行き来することはできないわけではないけどかなり大変だぞ


悩んだけどもう一度洞窟を通ってあちら側に戻ってみることにする。


ついでなんでまだ探索してなかった枝道を探索して行くか。


……思った以上に広いぞこの洞窟!

マップ広げてみると2階と地下1階のある3層構造みたいだし


奥へ進むとアスプと呼ばれる赤い鱗のリザードマンがいる。毒を持ってる上に結構硬くて並リザードマンより強敵。尻尾切りで弱体化は同じだけど。


そうやって苦戦しながら進んでると

……なんかボスがいるらしいぞガーン


暗くて正体は分からないがHPバーは4本。

こないだ戦ったサイクロプスの倍チュー


ちょっと正体がわからないまま突っ込むのは躊躇われるな。


一旦脱出するか。


別枝道から本道へ帰還。

時間がそんなに経ってないからかリザードマンの再配置はない。


が、もしかしたら通路として利用するために本道はリポップしないのかもな。今回入り口付近のリザードマンいなかった気がするし。


砦を通過して町までの道が遠いチュー


町の入り口……おじさんいるかな?

出入りするたびに話しかけられるのが嫌でしばらく来てなかったから顔を忘れてるが……


いた!


そして、嫌味のひとつも言われるかと思ったが普通にまた、準備はできたか?と問われる。


あれ?クエストは消滅したけどイベント自体は続いてる?


ホントは宿屋に泊まりたかったとこだが脊髄反射で準備完了と答えて

出発することに。おじさん以外にも数人の騎士が同行する大所帯。


ゲートの門も無事に開放。

よかった。もう一生通してくれないのかと思ってたから。


とりあえずゲートを抜けたとこにある野営地(さっきも使った)で一泊して今回は終了。


さて。どうしようか。同行者が増えたからもう一度洞窟に突撃するのもありかな?