ドグマ2(6)おばあちゃん?おじいちゃん? | ゲームするおじさん

ゲームするおじさん

2021年2月にPS5を購入したおじさんゲーマー(?)が日々のゲームプレイの記録を書いていきます。

これまでの所有ゲーム機
据え置き機
PCE +CD スーファミ PS サターン PS2 PS3 PS4pro PS5
携帯機
GB GBC WS GBA PSP DSi 3DS

はい?今日も身近な探索をやっていきます。

前回の最後でとりあえず王都へ出発する前にやっておくことリストを作成しました。


①リザードマンのいた洞窟

②今回ポーンが見つけた立像

③も少し南の方に続く道があったような?


改めて見直すとザックリしてんなーグラサン


とりあえず今回は③と②をやってこうかなと


この鳥居みたいなのの先にまだいってなかったんだよな。


おや?また滑り台の道。ということはこの上にもいけるのか?


ま、それは後にしておくか。


前回新たに雇い直したシフポさんが来たことあるみたいで宝箱まで案内してくれる。

が、そこで道は行き止まり。


でもちょっと離れて見てみると

その上の崖上にはなんかありそうなんだよな。

右の方には洞窟の入り口かな?もある感じ。


この洞窟はマップにアイコンだけ記載された。

でもこちらには向こう側からしか行けなさそうだな。未来のお楽しみだな。


引き返す途中で段差を登って丘の上に行けるルートを発見。


またしても壊れたリムストーン。


修復すると

今回はポーンが1人勝手にやってくる。


どうやら自分のレベルよりちょっと上のポーンが(通常なら雇用料が発生するが)タダで雇えるというものらしい。ただし自動でチョイスされるので完全にポーンガチャ。しかも使えるのはこの1回だけで以後は使用不可能になるみたい。


今回はやってきたのがファイターだったのでお引き取りいただいたえーん


ここがさっきの滑り台だな。


遠くの方に宝箱が光ってる。

直前だと谷間(通ってきた道)があるので迂回して行くが


途中には結構大きなゴブリン集落。

ハーピーも近くにいてなかなか厄介。


そしてそんなハーピーの巣の中に

探究心の証というアイテムが。


前作にもこんなんありましたね。いわゆるちいさなメダル的なアイテム。全部で240個あるらしいグラサン



さっきの宝箱にも無事辿り着きました。


この辺りの探索はこれくらいかな?


元の道に戻って、野営地から北へ。ポーンが発見した立像探しへ。


多分魔女っ子の家から山登りした先で見逃してるんだと思うんだよな。


途中ゴブリン洞窟の手前あたりでハーピーの群生地を発見。

そしてそこから道を挟んだ向こう側に洞窟?ではないな?宝箱がうっすら見える。


前回ゴブリン洞窟を出たとこでも気づいた何かのとこから行けそうな感じ。


魔女っ子の家に寄り道。

こんにちは。おばあちゃん。


話しかけたら声が男性っぽい。あれ?おばあちゃんじゃなくておじいちゃんだった?


孫はおばあちゃんって呼んでた気がするんだがな?


山道へ

鹿が人懐こい。トゥームレイダーならさっさと逃げるのに。


ゴブリン集落への岩落としポイントの近くを、改めて探索すると

立像発見。前々回見つけたのと同じ像みたいだな。


しかし暗い!

一旦野営地でキャンプしてもう一度来るか。


野営地で一泊して仕切り直し。


再び魔女っ子の家の近くに来た時に前方に煙が見える。

……ここにも野営地あるのか!


いや、そういえば前回サイクロプスと戦ってる最中にここにそれらしいのを見た記憶がある!


あの時はちゃんと確かめる余裕なかったからな……知ってたらこっちで泊まってたけどな。


野営地の近くにも壊れたリムストーン。

修復するとこちらは普通のタイプのリムストーン。


前回スライム洞窟を出たとこのリムストーンでこのリムからは雇えないのか?、って言ってたけどそれは勘違い。最初にリストが表示されてそこを抜けるといつもの、リムの周りにポーンが集まってくる、そういうタイプ。前回はそのままリムから抜けてしまっただけみたいでした。


改めて立像の場所へ。

ここにおばあちゃんじゃなくておじいちゃん?が昼間は散歩に来てるらしい。


話しかけてみると声がおばあちゃんガーン


昼はおばあちゃんで夜はおじいちゃんなの?

とパニックになるが

NPCリストを見て判明。おばあちゃんとおじいちゃん両方います!


ただ、この2人体型から髪型から顔つき、名前までかなり似てる!似た者夫婦にしてもそこまで似る?というか、夫婦じゃなくて兄妹なのか?


まあ。どうでもいいか。


改めて探索すると像の後ろにさっきの小さなメダルを発見!


出直してきてよかった!


待てよ?ゲートの近くの立像も前に行ったのは夜だったよな?昼間に行けば新しい発見あるかも!


あ、そうそう。

ゴブリン洞窟の辺りから見えてたアイテムですが

この下だな。ハーピーの巣があってその中に落ちてる。多分肉だな。


ルートらしきものを見つけられなかったので慎重に崖を引っ掛けながら下りる(落ちる)

やっぱ肉だな🍖えー

でもここから、移動してさっき見つけた宝箱を回収。どうやらここは上から落ちてくるしかなさそうだな。


ではゲート近くの立像へ移動しよう。まだ、今なら日の落ちる前に到着できる


立像周りは前に探索した以上のものはなかったですが、ここから滑り台道で道沿いの高台の上へ移動できました。

立像への道を探してウロウロしてたとこですね。


ここに、縦穴とハシゴがあるのを発見。

が、ゴブリンが巣穴として利用してただけです

もっと横に洞窟が広がってる?と期待したんですがグラサン


じゃあこれでもうあと気になる場所はリザードマンの洞窟だけってことかな?


今日は一旦砦まで戻って宿に泊まろう。


目覚めたらメイポがいつのまにか持ってなかったはずの兜を着用してる。

どうやらまたどこかに雇用されてそこで貰ってきたらしい。


雇ったポーンの装備を変更するとその装備はそのままプレゼント扱いするになるみたいですね。