アサクリオリジンズ(15)シナイ半島へ(DLC1) | ゲームするおじさん

ゲームするおじさん

2021年2月にPS5を購入したおじさんゲーマー(?)が日々のゲームプレイの記録を書いていきます。

これまでの所有ゲーム機
据え置き機
PCE +CD スーファミ PS サターン PS2 PS3 PS4pro PS5
携帯機
GB GBC WS GBA PSP DSi 3DS

久々にアサクリオリジンズ。


記事にするのは久しぶりだけど

DLCをプレイするために本編サブクエストを潰してレベル上げしておりました。


今回はメンフィスから始まりファイユーム地方、

あの悲しい事件のあった街までサブクエを進めたところでDLC1 隠れし者のクエストレベルに到達したので、ようやくDLCを開始します。


ちょっとその前にレベルアップ中の余談を2つほど。


メンフィスの西側には

以前ファイユームへ向かったときにも見たピラミッドがあります。ギザの3大ピラミッドのようにここも探索対象なのですが


この奥の方に屈折ピラミッドと通称されてる、傾斜の角度が途中で変わってるピラミッドがあるのですが、


ここを探索してたら突然ゲーム最序盤の最初の5人のターゲットの1人目、サギを始末した時の話になります。


むむむ?


サギの暗殺はムービーでだけ描かれますが、そのロケーションが屈折ピラミッドだとテロップが出てたのは記憶があります。


その後遺跡でサギの部下との戦闘チュートリアルがあり、遺跡から脱出したところは故郷シワの南でした。


このムービーがずっと切れ目がなく続いてた(と感じてた)ので、ずっとこの一連の出来事はシワの南で起きたことだと思ってました。


と言いますか、屈折ピラミッドは現存してるピラミッドで有名ですので、

「あの屈折ピラミッドは、こんなナイル流域から離れた場所にあるのか?」と思ってGoogle検索して、


あれ?全然違う場所(メンフィスの近く)やん?


……ははーん、現実の有名なピラミッドに似た、別のピラミッドをシワの近くにあるっていう設定にしたのかな?


……と、勝手に推測してました。


まさか、ムービー中に違う場所にワープしてたとは……


そして、この事実をメインストーリーが終わってから気づくとはグラサン


この周辺にある村にはサギの奥さんがいて逆恨みされるってサブクエストもありましたね。



も一つの余談。こっちは完全にネタなんですが

一つのサブクエが終わってNPCとエピローグ会話をしてた時に

突如砂嵐が発生ガーン


立つのもやっとの状態なのに、会話だけはシリアス口調で続けるというおかしな状態にグラサン


さっさと逃げろい。



さて、ではDLCやって行きましょう。


メンフィスの港みたいなところでバエクを探してる人物がいて、シナイ半島で活動してる仲間からの救援要請を受けてシナイ半島へ向かいます。


時代的にはゲームクリア時点から4年経過してます。


シナイ半島はアフリカ本土とアラビア半島の間にある逆三角形▽の半島ですね。

現代ではエジプトに属していて東でイスラエルと接しており、左肩の位置にはスエズ運河があって地中海と紅海を結んでおります。


旧約聖書の出エジプト記においてモーセがエジプトを脱出したルートにあり、

紅海が割れてシナイ半島に至り、十戒の石板を授けられたというシナイ山もここにあります。

時代的にはバエクの時代よりずっと昔のことですが。


現在はエジプトに属しているシナイ半島ですがバエク時代にはエジプトのファラオの勢力圏ではなかったみたいです。別の国があったみたいですがローマの台頭によってその属国化されて久しい感じです。


冒頭のナレーションでアミュネットのことも触れられてるので直接会ったりはしてないけど連絡は取り合ってる感じなのかな?


てなわけでシナイ半島到着。本編とは直接行き来できない別マップになってます。


バエク上陸。

隠れし者の装束に着替えてます。

フードはすぐに外しましたてへぺろ


まずは現地の拠点へ向かいますが

天井の入り口が閉まってるガーン


裏口?を探してそこから中へ


シナイ半島のリーダー、タヒラと会う。

どうも本編でも出番があったようなんですが、まだ出会えてないんだよなグラサン


奥のオヤジは現地の反乱軍のリーダー


救援要請の中身はちょっとローマ軍が強すぎるので助けてくれって感じかな?

メンバーの2人を失ってしまったらしい。


シナイ半島でのローマ軍のトップは将軍で、現在は本国ローマにいるので手が出せない。


とりあえずはその下で圧政をしている3人の部下を倒すのが最初のクエスト。


というわけで3つのクエストが発生しますが、せっかくレベル上げてきたのに、内2つはまだ手が出せないレベル。


とりあえず一番推奨レベルの低いのを始めるか。


依頼を受けたら夜が明けて、天井の入り口も開きました


シナイ半島のマップはそんなに広くない、半島西側の紅海に接した3つのエリアとその沖の紅海エリアのみ。


まずは最初の標的へ

やってきたのは石切場……ギザの近くにも昔の石切場ががあったけど、あれよりはるかに巨大。


なんか入江に面していて巨大な運搬船が接舷してて、採取した石をそのまま運んでく感じ?


そして今回の標的が

コイツ。


疲労困憊してる労働者を役に立たないからって崖からポイ捨てする冷酷非情さ。


しかし、広すぎる。結構見晴らしもいいし、接近難しそう。


とりま弓で間引いていくか……いや、配置がかなり密なんで気づかれてしまったな。


あ、クエスト自体のレベルは1個高いだけだけど、ここの拠点に駐屯してる隊長クラスの敵はちょっとレベル高いな。一撃で暗殺できない。


まあ、ゴリ押しで倒したけど。


一旦ちょっと退避して作戦変更。

石切場の一角に反乱軍のメンバーが囚われてるみたいなので彼らを救出して手伝ってもらおうグラサン


かなり大勢捕まってて、彼らを解放したことで浮き足立つ敵たち。


ちょうど標的がこっちに向かって逃げてきたのでエアアサシンでヤる。


さてと、あとは同行してきた(戦闘には参加してた?)タヒラと話して終わり


……かと思ったら、このままここにいるローマ軍を殲滅しよう!…だと?


いや、そうと分かってたら最初から強引に行ったのにグラサン


殲滅完了して

反乱軍との絆も深まる。


クエストクリア!


え?経験値2万越え!?


割と本編のレベル低いサブクエからやってたんで破格の経験値にビビる。


さてとどうしようか。2人目の標的もレベル的にはなんとかなりそうだけどDLCのサブクエもあるからそっちでレベル上げるか。


あ、そうだ。

現代編に戻るとどうなるんだ?

デズモンド父について行くことになったみたいだけど……


アニムスから出ると、前からいた洞窟に戻る。アムニスごと移動させられるとかじゃないんだね。


デズモンド父が待機してるので後をついていく。

何かイベントがあるのかな?


と思ったが洞窟の外に出てレイラが乗ってきた車の前で会話があっただけで、また洞窟の方へ戻っていく。

どうやら現代編はこれ以上何もないらしい。


アニムスに戻る前に辺りを色々調べてたら

サボテンダーに続いてモーグリのぬいぐるみを発見。


そういえば全然忘れてたけどもFF15とのコラボクエストみたいなのもあったんだよな?

まだやってないはずだけど……まあ、そのうちな。


とりあえずはこのまましばらくシナイ半島で暮らそう。