トゥームレイダー(10)脱出、また脱出! | ゲームするおじさん

ゲームするおじさん

2021年2月にPS5を購入したおじさんゲーマー(?)が日々のゲームプレイの記録を書いていきます。

これまでの所有ゲーム機
据え置き機
PCE +CD スーファミ PS サターン PS2 PS3 PS4pro PS5
携帯機
GB GBC WS GBA PSP DSi 3DS

 ​早く脱出したい

ガス洞窟から再開。

キャンプからしばらく進むと少し開けた場所があり、人の声が聞こえてくる。


どうやらこの洞窟、カルト教団の地下牢になってるらしく、ちょうど今新入りが連れてこられたとこらしい。


広場に囚人が群れてるっぽいがガスのせいで見通しが悪い。矢の本数が心許ないが試しに1人狙い撃ち。抵抗なく死んでいき、他の囚人たちは逃げていった模様。


地下牢エリアは収集アイテムが散らばってるが地下牢だけに今一番欲しい矢は落ちてない。

時々囚人に会うが相手は非武装なので近接で倒す。すでに心を病んでて話は通じないっぽいしな。


アイテムも回収したので先へ。

古いバルブをピッケルで破壊して、出てきたガスに点火して出口のゲートを吹き飛ばす。


先へ進むと巡回の兵士がやってくる。


物陰に隠れてやり過ごし、背後からステルスキル!


……あっ失敗して見つかったてへぺろ

増援が駆けつけてきて蜂の巣にされる。


ステルスあんまり使う機会がなかったからなぁ……慎重に行こう。


向こうは銃を持ってるのにこっちは弓、しかも矢が少ないってのがなぁ……。

次第な集まってくるのだが。


ベースキャンプを経由して次のゲートを突破。

……した頃にはようやく矢の心配をしなくて済むように。


カルトの教義を語ってる奴がいて、それに聞き入ってる信者どもが大勢いたが、背後に吹き出たガスに引火させたら一網打尽

一応彼らの信仰対象は卑弥呼でいいんだよな?


もうこの辺りまで来ると早くここを脱出したい一心で記憶があまりない。


そして

レイエス、アレックス、ジョナの3人が捕えられてる牢を発見。


無線通話した時にでアレックスとレイエスが同行してるのは分かってたが、ジョナも一緒だったんだな。


3人を脱出させるが、散々ガス爆発を誘導してたせいか、洞窟自体が崩壊しつつある。


なんとか、3人を脱出させることに成功したが炎のせいでララは別ルートを進むことに

サムも助けないとだしね。


 本能寺かな?

そんなわけでようやくお城に到着。洞窟の余波で城も火事になってるガーン


なんか本能寺みたいだな。


城の内装は戦国後期〜江戸期な感じ。要するにかなり豪華。舞台装置としめの日本の城郭はテンション上がるが全体的なまとまりから言えば……ねぇ?


この辺りは敵も動揺して逃げまくるばかり。

まあ、逃げられずに炎や煙に巻かれる奴ばかりなんだけど。ちなみに死体からはアイテム回収可能グラサン


……忘れた頃に登場するホイットマン博士。

ある意味、無抵抗で捕まったのは彼にとっては正解だったかも。

カルトに興味津々で研究したいみたいなこと言ってるが、多分研究する価値はないぞえー


というか、カルトに取り込まれてるんじゃないのか?と不安になる。


その奥で

ようやくサムと再開。

サムの見張りについてたのがガス洞窟に行く前にララから武器を取り上げた奴で、ここでようやく銃器が戻ってくる、


ホイットマンを探しにいくが、

マサイアスに拘束されてるところにバッタリ。


火事による崩落で先行してたサムと分断され、カルトと交戦することに。


結局1人で脱出するわけな。この先は敵も積極的に。


高所から設置型の機銃を撃ってくる敵。通信塔に行く時以来の登場。

ガードがついてるから、こちらからの攻撃が通じない。


……どうすれば?

ってよく見たら背後にジップラインが見えるな。


ジップラインに辿り着くまでのルート探すのでちょっと手間どったが、無事にジップラインからの突撃!


だが、機銃ごと下に落とされ万事休す。

しかしたまたまご都合主義で落ちてたグレネードガンで撃退。


グレネードはアサルトライフルに取り付けて使用。


これを使ってショットガンでも壊せない壁を壊して突破することが可能に。


こちらの火力が上がれば、敵の攻撃も激しくなるジレンマ。


激しい攻撃を潜り抜けていくと

今度はサーチライトと機銃のコンボ。


さっきより機銃までの位置が遠い。

グレネードは強力だけど、射程が短いんだよな。放物線を描くからエイムも難しいし。


とりあえずここは物陰に隠れながら回避動作を繰り返して接近。


近づいたところをグレネードでドカン!で解決。


その後ようやく城の本丸を抜け出て、

潜入時に下ルートを使った橋に到着。


炎に包まれる城をバックに現れるマサイアス。橋を壊せとがなりたて、部下が止めようとすると問答無用で排除。


ダメだ、コイツ。最初から分かってたけど道理が通用しない。


破壊される橋を走って逃げるクラッシュバンディクーステージに。開発元が同じアンチャではよくあるけどな。


対岸の出丸にたどり着いたところで


更に潜入する前に救援に向かってたヘリに乗ったロスが登場。


前回、ヘリからの無線を受けた時、機体名がトリニティだからちょっと不信感を持ってたんだが、機体に日の丸がついてるから、心配は杞憂だったみたい。


たまたま名前が被っただけ?

ロスに引っ張り上げられてなんとか脱出するが


ヘリは墜落するから早く着陸しろと

パイロットに銃を突きつけるララ。


もう無茶苦茶だよ。


補足:ララは、マサイアスの「卑弥呼のせいで島から出られない」説を狂人の妄想だとしつつ、だからこそ真実にたどりついたのでは?と考えてる。


……でもそれ自体もララの直感でしかなく、プレイヤー視点からするとマサイアスと大差ない思いつきレベルとしか感じなくて不安になる。


まあ、トゥームレイダーってそういう展開のゲームだからなという、メタ視点から納得するしかないってのがすごく気持ち悪い。


パイロットを救助に行く時に感じた、心の一体感を返してくれ


 ​まだ墜落か

結局、雷が直撃してヘリは墜落。


その時のショックで心肺停止になるララ。ロスの救命措置で蘇生するものの、カルトが押し寄せてくる。

ララを守りながら迎え撃つロスだが、リロードの隙に投擲された斧からララを護るために自分の背中で受ける。リロードされた銃で残りの敵を撃退するが

ロス、ここで力尽きる。


城を脱出してきた3人組+サムも合流。

やはりロスとは大人の関係で(娘の父親でもある)レイエスはちょっと荒ぶり気味。


生き残りメンバーでロスを荼毘に。

パイロットも一緒に弔ったんだろうな?


そして多分全員ホイットマンのことは忘れてるグラサン


皆の話し合いの中、レイエスが海岸に打ち上げられてる魚雷艇を修理して島から逃げようという案を出す。


ララ以外は概ねこれに賛成。


ララだけが、それだけでは脱出は無理と言う。

卑弥呼の呪い的なのをなんとかする必要があると考えてる。


さっきのヘリの時もそうなんだけど、メタ視点ではそれは正しい意見なのだけど、裏付けとなる根拠が全くないんだよな。ララの直感というだけ。

せめて、彼女に経験という裏打ちがあればいいのだけど、今作のララはまだまだ経験が乏しい新米だからなぁ。せめて裏付けとなる古文書みたいなのを提示するような場面を作ればいいのに……。


唯一ジョナ(南洋系の出身でスピリチュアルなものに対する敬意がある)だけが、その直感を信じろと言ってくれるだけ。


仲間は先に山を降りて海岸へ向かうと言い、ララは落ち着いて考えを巡らすためにしばし残ることに。


ララを単独行動させるためなんだろうけど、皆ちょっと冷たくない?