トゥームレイダー(4)タンクトップマスター ララ | ゲームするおじさん

ゲームするおじさん

2021年2月にPS5を購入したおじさんゲーマー(?)が日々のゲームプレイの記録を書いていきます。

これまでの所有ゲーム機
据え置き機
PCE +CD スーファミ PS サターン PS2 PS3 PS4pro PS5
携帯機
GB GBC WS GBA PSP DSi 3DS

 

 ちょこっと訂正

 

前回の記事で訂正がひとつ。

ファストトラベルはベースキャンプ間のみで可能で、ベースキャンプ→デイキャンプへのFTはできませんでした。完全にこちらの思い込みでした。↑の記事のほうも訂正入れております。

 

まあなんでわかったかというと

前回も新しいエリアで到着したとこで終わったので

山村に戻って回収作業してました。

その時にFT先選ぼうとして気づきました

 

ちなみに、もしかしたら同一エリア内なら、ワンチャンデイキャンプにFT可能かもと思って

最初のエリアに移動したら

なぜか夜が明けて雨も止んでるぅびっくり


ゲームの進行度によってマップの状況が変わるんだろうけど、ちょっとチグハグやね。まあ、このタイミングで戻る人もいないんだろうけど。


ちなみに同一エリア内でもデイキャンプには移動不可でした。


 敵の攻撃が激しい

さて、それでは通信塔に向かいますか。


道なりに少し進むと

サーチライトが眩しい。


逆光状態でなんとか敵の影が見えるので弓でスナイプ。

サーチライトは左右に首を振ってる。光源のとこに敵がいるんだろうが、眩しすぎてよくわからん。


初見時に鬱陶しい!と思ってライトを弓で狙撃。

見つかるのは覚悟の上だったが、機銃掃射されて連続被弾で反撃できないまま死亡。


2度めは素直にライト回避しながら

建物内へ。


アサルトライフル持ちがいるんだと思ったら


 設置式の機銃だったのか。

シールドがついてるから撃ち返しても敵には当たらなかったんだな。


敵を蹴散らしつつ、一旦隣の棟に移ってからジップラインで同じ建物の別エリアへ。


ちなみにララの呟きからやはり、この通信塔の施設は旧日本軍によって作られたものらしい。


最初は腰まで浸水してるとこを進む。

しばらく経ってマップ確認したら、ジップラインで移動したとこから新しいエリアになってたみたい。


どうもこのゲーム、後戻りできない移動をすると新エリアってことみたい。


しばらくしたら扉が閉まってて狭い通気口みたいなとこから部屋の中へ。


ランタンが何個か散らばってる。


ララがなんか言ってるが今回トゥームでは字幕表示にしてないので何言ってるかよく聞き取れない。……なんかを壊す?


最初のエリアでランタン投げる場面があったから多分そういうことなんだろな?


進路側の壁はガラスか?ランタン投げて壊せと?


ポイッ……うん、ランタンが壊れただけだね。


よく見るとガラスの壁の上に、この部屋に入ってきたと同じような通気口が。


ここからランタンを放り込む?


ボイッ……やっぱりランタン壊れただけ。


どういうこっちゃ?


とりあえず通気口から向こう側へ行くのか?


通り抜けた先にの向こう側もやはりガラスの壁。今度は上に通気口もないしな……


と思ったら奥の部屋に敵が入ってきて、ショットガンか何かをぶっ放す。幸い防弾ガラスみたいで

壁は壊れないが……どうすればいいのかわからないのは変わらない。


…と、今いる真ん中の小部屋にガスが充満し始める。どんなガスかははわからないが、少なくとも窒息はしそう。


……あ、もしかしてこのガスに引火性があるのか?


慌てて元の部屋に戻って、通気口にランタンをボイッ


大爆発!!

二つのガラス壁とも壊れて奥へ進める(ついでに最初に閉じられていた扉も吹き飛んでそこから帰ることもできるように)


爆風で瓦礫の下敷きになってさっき向こうからぶっ放してた敵も瀕死。

彼の銃を回収。ショットガンではなくアサルトライフルだったね(ゲーム内では単にライフル表記)


次の部屋は入り口から奥が真っ暗で奥が見渡せない。


恐る恐る一歩足を踏み入れるとサーチライトが点灯して完全に待ち伏せの構え。


ここはさっそく入手したばかりのアサルトライフルの出番かな?


でも敵の数多くて半分くらい倒したところで弾切れしてハンドガンに持ち替え。


攻撃が激しすぎてスクショ撮る暇もなかったよ。


敵を全滅させたところでキャンプを発見みたいなメッセージが出たけど……どこだ?


部屋の外に出たとこで敵の奇襲にあって、こっちじゃないなと戻ってみたら戦闘があった部屋の2階部分にキャンプ。


そういえばこっから撃ってきた敵もいたわ。


その先がこの建物最後の部屋で通信設備のある部屋。けど設備は老朽化してて使い物にはならず。


無線でアレックス(技術系ニキ)に連絡とって

対処法を聞くと、できるだけ電波が通る高い場所へ行く必要があるらしい。


……確か昔トレーラーかなんか見た時に塔を登るシーンがあったのはなんとなく覚えてるから覚悟はしてたんだけどね。


狭い場所を通って基地の外へ。

ここもパイプが破損して蒸気が噴き出して引き返し不可。

……つまり新しいエリアに出る。基地の外ってまんまのネーミングですが。


 ​寒さはもっと激しい(はず)

外に出ると

ようやく夜が明けて昼間に。ここまでずっと夜、しかも雨だったもんな。

だが、

突然の雪山ガーン


まあ、屋久島でもかなり積雪するみたいだから、なくはないだろうけどちょっと意外な展開。


それよりもこの雪景色なのにララはタンクトップ一枚……いや2枚着てるみたいだがそれは下着か?……なんですが。


いくら汚くて臭そうでも敵から剥ぎ取ってきて着せてあげたいんですが。


すぐにキャンプがあるけどデイキャンプなんで今は先に進むしかない。