トゥームレイダー(3)通信塔に向かって | ゲームするおじさん

ゲームするおじさん

2021年2月にPS5を購入したおじさんゲーマー(?)が日々のゲームプレイの記録を書いていきます。

これまでの所有ゲーム機
据え置き機
PCE +CD スーファミ PS サターン PS2 PS3 PS4pro PS5
携帯機
GB GBC WS GBA PSP DSi 3DS

 ​いったん引き返して探索

山岳寺院のキャンプからいったんファストトラベルで寺院に入る前のマップに戻って収集品の回収。


トレジャーマップを拾うと大半の収集物、


レリック(いわゆる宝物)

ドキュメント(文書。フレーバーテキスト)

ジオキャッシュ(軍用タグみたいなの?って言ってた奴)


はマップに可視化される。


トレジャーマップ自体もゲーム後半に取得できるスキルでマップ表示されるみたいなんでとりこぼしすることはないのかな?


ただ、ドリームキャッチャーだけはトレジャーマップでは表示されない。これはチャレンジと呼称されてるので他のより難易度高めてるのかな?


最初のエリアは途中の地下道で分断されてるのでファストトラベルで移動しながら探索

(地下道でもレリック1個回収)


……してて気づいたこと。


①キャンプにはベースキャンプとデイキャンプの2種類がある。

山門前で、斧の強化をしたとこはデイキャンプ。

スキル取得とアイテム強化はどちらでもできるが、デイキャンプからはファストトラベル不可(他のベースキャンプから移動してくることは可能追記:これは勘違いでデイキャンプにはファストトラベルでの移動も不可。ベースキャンプ同士で行き来ができる仕様でした


②マップ内に落ちてる矢はファストトラベルをすることで復活するっぽい。このエリアでは弾丸はまだ落ちてないので確信は持てないが、そうならば弾切れの心配はなさそう。


③再探索時にはオオカミに襲われなかった。リポップしないだけなのか、クリア済みマップは敵が排除されるのか、どっちかな?


頑張ってドリームキャッチャー全て見つけて撃ち落とし(トロフィーあり)、達成率100にしたので山岳寺院に戻ります。


 ​建物内の探索と思ったら

山岳寺院のトレジャーマップは前回回収済み。


マップ自体も平面的には最初のエリアよりもずいぶん狭く、キャンプも1ヶ所だけ。

収集アイテムもそんなに多くない。


そして、敵出現から銃取得まではひとつのイベント扱いだったみたいで、その区間には収集アイテムは落ちてない模様。

実質キャンプからの後半マップだけが探索エリアだな。


ただし、このマップ高低差がかなりあるので、マップに表示された場所に来てもどこだ?ってことも多い。


ま、回収はいつでもできるみたいだから先へ進もう。


しかし、寺院っていうより城っぽい建物だよな。


道中、敵の数はそんなに多くない。せっかく銃を手に入れたけど、弓矢だとステルスキルができるのでこっちの方がお気に入り。


いよいよ山岳寺院の本堂かな?ってとこで吊るされたランタンを破壊して、障害物を燃やして先へ進むイベントがあるのだが、


ん?今回はこのランタンがチャレンジなの?

そう言えば道中チラチラ見た記憶はあるけれど、ドリームキャッチャーばかり気にしてたからなぁ


普通にそんなものに武器を向けようとは思わないからなぁグラサン

今後はもっといろんなものに注意する必要があるな。何がチャレンジになるかわからない。


そして、ここから寺院本堂の探索をするかと思ったらあっさりジップラインで寺院から離れることに。


あれ?山岳寺院もう終わり?


まあ、最後は行き止まって

狭い岩の隙間をにじりながら登っていくわけですが。


 ​山村に到着

てなわけで無理くりに岩を登った先が3つ目のエリア、山村になります。


ここで船の仲間の1人、ロスと合流。

この人は……船の船長だっけ?

話してる内容からすると、一番最初のキャンプで無線で連絡してララを励ましたのはこの人っぽいな。


ロスはオオカミに襲われて足を負傷。

ついでに救護アイテムや救援を呼ぶための送信機の入ったカバンを持ってかれたみたいで、それを探しにいくことに。


木造建築の家が並んでると

流石に日本っぽい雰囲気は増すな。

しかし、ニワトリが駆け回ってるものの人影はない。一体、いつ頃まで人が住んでたんだろうか?


あれ?

これって壁登りができる壁じゃなかったっけ?



ここにもまた飛行機が。


海岸にはいろんな船の残骸があったけど、飛行機もたくさん墜落してるんだろうな。


多分火のついた燭台を揺らすことで奥にぶら下がってる包みを燃やして中のアイテムを回収する仕掛け。崖登りもそうだが、現時点ではできない仕掛けがたくさんありそうな。

マップ自体も今までで一番広い。
どこからどう進めばよくわからない。

とりあえず民家の屋根へ登り、そこから適当に移動してたら

さっきの飛行機の残骸のところへ。


胴体の中を潜って向こう側へ、


目の前の木に突然落雷。


これで松明に火をつけて何かする?

が、近づくと全然届かない。ただの演出か。


ちなみに持ってる松明は近くにあった灯籠で点火。


今度は飛行機の屋根の上を逆走して

さっきの場所の崖上へ。


灯籠の脇に洞窟が。

オオカミの遠吠も聞こえる。適当に進んできたけど正解ルートだった?


オオカミ怖いので脇にあった橋を渡って寄り道。

山門にあったのと同じような落書きを発見。

何を示してるのかチンプンカンプンだけど、矢印の方向からするとさっきの洞窟へ行けってことか?


おっかなびっくり進む。

遠吠えみたいなのは何度か聞こえるが


一番奥まで到達して、ロスの鞄回収。


そして油断させた帰り道で

ようやく登場。またしてもQTEタイム。

今回は初回でなんとか撃破。



帰り道はジップライン


キャンプに戻ってロスの怪我の治療。

さ、あとは通信機で救難信号を送ってくだされ


……え?ここじゃ無理?

通信塔に行かないと電波飛ばせない?


……というか、この島にそんなものがあるのか?


……ワンチャン戦時中に旧日本軍が設置した可能性がないわけじゃないか……。

(ちょっと疑ってる)


ま、とりあえずロスは怪我で動けないのでララが行くしかないわけなんだけど。


出がけにロスからピッケルを渡される。

装備としてはこれまで使ってた改造斧の上位互換になり、


さっき見つけてた

このタイプの壁をピッケルを使って登れるように。


ジャンプしてからピッケルを壁に打ち込む必要があるため、ジャンプして壁から壁へ移動する際には再度ピッケルを打ち込む操作をしなければいけない。


アサシンみたいなノリで普通にジャンプしたら、そのまま滑落しそうになってビビったグラサン


 トゥーム発見

 2つほど壁を登ると

さっきカバンを回収したオオカミ洞窟の前に出た。壁登りすることでショートカットできたってことか。


ここから更に上の方に壁登りで進めるみたいだが、その前にちょっと気になることが


さっきここから橋を渡った先の壁にあった

ここの落書き。


あのときはオオカミ洞窟の方向を示す矢印なのかと思ってたけど、よくよく考えてみたら、進行ルートからは外れてるし、カバン回収だけの洞窟の位置を示す必要ないんだよな。


どこか別の場所?

……となると橋の脇から川の方へ降りてみる?


すると、

2つめのトゥームの入り口を発見。ここだったか。


骸骨が飾って?ある……


途中にはデイキャンプもあって

また、謎仏像のある部屋へ。ここからが本番か。


二つの金属のカゴが天秤⚖️みたいに吊るされてる。

崖に引っかかってる手前のカゴを落とすと、奥の籠が上に上がって、そこから宝箱のある祭壇に到達するみたいだけど、


奥のカゴにララが乗るとその重みで下がってしまう。こちらのカゴに吊るされてる死体袋(最初にララが捕まった洞窟にあったのと同じ?)を燃やして軽くすればいいみたいだが火はどこだ?


ここでもちょっと迷いましたが解決して

宝箱に到達。今回は中にトレジャーマップも!


外に出て壁登り再開。


途中数人の敵がいたけど問題なし。


結構でかい吊り橋に出る。マップを見るとこの先は別エリアになってる。山村は多分半分も回ってないと思うが、また戻ってくるのかな?


渡ってる途中で橋が壊れるイベント発生。

対岸の壁にピッケルを突き刺してなんとか回避。


さっき一度落ちかけておいてよかったな


壁を上り切ったところで仲間からの無線通信。

送信者はレイエス。……黒人女性の人だな。


みんな一体どこで何をやってるのか。


その先で基地への道エリアに


通信塔が見えてきたがまだ遠そうだな。


とりあえずキャンプがあるので一休み。

ここで前に見た動画の続きを鑑賞。


前の動画でPC操作してたアレックス。あんまり考古学的なことには興味なさそう。


さっき無線をくれたレイエスは娘がいるそうな。

ん?船長のロスと2人で船室に入って行った。

もしかしてそういう関係?


このおじさんのことを忘れてたみたい。

造形がポパイっぽいな。


どうやら今回の冒険を

ドキュメンタリー番組として撮影するつもりだったみたいだな。↑はバラエティパートの撮影中。ホイットマンとジョナが演者。サムがディレクター?アレックスがカメラマンをしてる。


ようやく仲間のことがおぼろげながらわかってきたな。