決定ボタン確認作業の会 延長戦 | ゲームするおじさん

ゲームするおじさん

2021年2月にPS5を購入したおじさんゲーマー(?)が日々のゲームプレイの記録を書いていきます。

これまでの所有ゲーム機
据え置き機
PCE +CD スーファミ PS サターン PS2 PS3 PS4pro PS5
携帯機
GB GBC WS GBA PSP DSi 3DS

この前所有してるPS4専用タイトルの積みゲーの決定ボタンがPS5で◯と×、どっちになるのか調べてみました。


その結果、2019年(PS5の発売前年)というのがソフトメーカー側の切り替え対応の端境期ではないか?という推測が成り立ちました。


そして、このとき2019年発売のPS4タイトルの一覧も見つけてたので、


ならばゲームカタログ収録タイトルで決定ボタンがどっちなのか調べておくことも可能では?と思って今回引き続き調査することに。


なお、PS5版が後発で発売されて共にカタログに収録されてるものは除外。

そしてあくまで積みゲーの調査なので自分がプレイしたい、興味があるものをピックアップしております。


では発売順に見ていきましょう。


2月 ファークライニュードーン ×ボタン!


なんとなくUBIさんは切り替え対応に消極的なのでは?という印象だったので意外な結果。


ファークライ5の続編的なスピンオフですが、同じタイミングでカタログ登録された5が配信終了してしまったのはもしかしたらボタン対応の違いがあったのかも(今となっては5の決定ボタンは調べられませんが)?


5月発売 アサクリ3リマスター ◯ボタン

最初は調べるつもりはなかったけどニュードーンが×ボタンだったことで急遽追加。


一応発売時期としてはオデッセイとヴァルハラの間になります。シリーズとしての統一性の方を重視した感じなのかな?


9月発売 コードヴェイン ×ボタン

バンナム発のソウルライクは切り替えてくれました。

個人的にはPS4(pro)を購入したのがこの直後。


10月発売 ブラッドステインド:リチュアル〜 ×ボタン!

厳密にはインディーズに入るので調べるか迷いましたがKONAMIの悪魔城ドラキュラシリーズのスタッフさん作成なので特別に。


11月発売 十三機兵防衛圏 ×ボタン!

個人的に今回最大の収穫。


こうやってみてみると2019年後半にはかなり翌年のPS5発売を見据えて各メーカーさんが対応してきてる感じですね。