決定ボタン確認作業の会 | ゲームするおじさん

ゲームするおじさん

2021年2月にPS5を購入したおじさんゲーマー(?)が日々のゲームプレイの記録を書いていきます。

これまでの所有ゲーム機
据え置き機
PCE +CD スーファミ PS サターン PS2 PS3 PS4pro PS5
携帯機
GB GBC WS GBA PSP DSi 3DS

ちょっと前に開いた積みゲー検討会。


アーカムナイトをやりかけたんですが、ちょっと操作に難があったこともあり

アサクリオリジンズを始めて、こちらはなんとか楽しめてプレイ中。


上にあげた2作ともPS4専用タイトルですが、自分にとってPS4タイトルをプレイする時に大きな壁となってるのが決定ボタンの違いです。


元々PS4では◯が決定ボタンだったのが、PS5では×ボタンに仕様変更となった件。


×ボタン決定への変更は割とスムーズに慣れてしまいましたが、今度はいざ◯ボタン決定のゲームを遊ぼうとするとギクシャクしてしまうという逆転現象が起こっております。


なので積んだままってゲームも多いのですけどね。

ゲームカタログで配信されて、興味があったからやってみようかって、なってDLしたものの、◯ボタン決定だったのでプレイを断念した物も結構あります。


まあ、ただPS5のこの仕様が発売前に発表されておりましたので、各ソフトメーカーさんの方でPS5でゲームを起動すると自動的に決定ボタンが切り替わるようにしてくれており、おおよそ2020年代に発売された物については問題なくプレイできる環境になっています。


ただ、それ以前の作品、とりわけPS4の初期の方のタイトルはさすがにそこまで親切じゃないので◯ボタン決定のままなんだよね。

メーカーによっても対応時期が異なると思うので、いざ動かしてみないと……という感じです。


というわけで↑の記事で候補に挙げてた作品のうち、PS4専用タイトルについて決定ボタンがどっちなのか、調べてみました。


このためだけにDLするの、ちょっと大変でしたがグラサン


とは言ってもソフトメーカー的にはほぼ3つだけでしたね。


①UBI系

アサクリオデッセイ→◯ボタン


まあ、UBIさんはPS5で発売されたイモータルとかも◯ボタン決定だったのでそれほど期待はしてなかった。


②スクエニ系

キンハー3→◯ボタン

2.8はそれより前だから確認しないでもいいな。


オートマタ→◯ボタン。

キンハー3より前の作品だしな。


ライズオブトゥーム(発売当時はスクエニブランド)→◯ボタン

まあ、これも結構古いし


③フロム系

ブラボ→◯ボタン

ダクソ3→◯ボタン


……なんか全滅くさいなショボーン


SEKIRO……×ボタン!!


うぉー!!

意味がないけどテンション上がる爆笑


ちなみにSEKIROの発売が2019年3月。

キングダムハーツ3が同じ年の1月なんだよね。


スクエニだと、2020年に発売されてるドラクエ11Sや聖剣3リメイクはボタン変更対応してるんだよね。


ついでなので2019年発売のゲーム一覧をながめてみました。

自分がプレイした、確認したゲームだけになりますが


1月発売 キンハー3 ◯

2月発売 逆裁123 ×

3月発売 SEKIRO ×

5月発売 イースセルセタ ◯

9月発売 モンハンアイスボーン ◯

9月発売 イース9 ×


同じファルコム作品でも数ヶ月の間に対応変わってますし(セルセタがVITAからのリマスターってのもあるかもですが)、カプコン作品で逆裁より後のアイスボーンはワールドの拡張だからそこまで対応できなかった感じかな?


まあ、なんとなく19年作品が対応の境目かな?って感じはありますね。後半発売の作品はPS5版が改めて発売されてるのも多いですし(デスストとか、フォールンオーダーとか)