アサクリオリジンズ(4)大スフィンクス? | ゲームするおじさん

ゲームするおじさん

2021年2月にPS5を購入したおじさんゲーマー(?)が日々のゲームプレイの記録を書いていきます。

これまでの所有ゲーム機
据え置き機
PCE +CD スーファミ PS サターン PS2 PS3 PS4pro PS5
携帯機
GB GBC WS GBA PSP DSi 3DS

スカラベにリベンジ!


その正体であるタルハカを追ってレトポリスに。


タルハカはどうやら彼が掘り起こしたホルス神殿にいるらしい。


しかし敵が多いな…ちまちま減らしていくしかないか。


埋められてた場所の関係から、最初にレトポリスに訪れた時と同様に正面から接近。


こういう時はやっぱり屋根から忍び寄った方がいいのかな?と思いましたが、結構の数の兵士が屋上に配置されてたのと、神殿という建物の構造上遮蔽物が少なく、まだ神殿にたどり着く前に見つかってしまう。


篝火焚かれて増援呼ばれた上に、アレクサンドリアの警備隊長暗殺で発生した警備兵の一人が近くを巡回してたらしく、そいつで呼び寄せてしまう。


一旦逃げて体勢を整えたものの、警戒は緩まず。

警備兵とバエクのレベル差は2ぐらいだったのでなんとかなるかな?と突撃しましたが返り討ちにえーん


仕切り直して2回めは神殿をぐるっと迂回して裏側へ


壁が少し崩れたとこから神殿の脇の中庭へ。角度的に屋上にいる兵士たちの視線をかわせるのと、遮蔽物が多いのでこちらの方が楽。


完全に作戦ミスってたな。

まずは中庭の兵士を片付けたのち、

神殿の入り口付近を警備してる兵士たちをわざと釣り出しながら一人ずつ倒し、死体を担いでは中庭の草むらのなかへ隠す地味な作業。


でもまだ神殿内の兵士も多い。

一旦神殿入り口をスルーして反対側の中庭へ。

こちら側からの方がタルハカがいる位置が近いからな。


念の為にこちらの中庭の兵士たちも倒していく。


兵士に見つかると咎められるが、一般人はスルーしてくれる。そんな一般人の中に子供がいる。


……そして、こちら側の中庭には小洒落た家が。

あれ?これは前回バエクが毒を盛られたタルハカの家じゃないか?

ってことはさっきすれ違ったのは彼の息子か?


……なんか、これからやることに少し気が咎めてしまうな。


でも仕方がない。


神殿の中へ素早く入り、タルハカの背後を取る

タルハカ自身は自分のやってきたことに罪悪感を感じないまま旅立っていく。ただ、このレトポリスの行末だけが気にかかった模様。


そして駆けつけてきてきた家族、

特に息子からは今度はお前を殺してやると詰られる。わかっちゃいたけど心が痛い。



ここで場面転換。

また現代編かな?


しかし現代編の人物たちの会話は聴こえるものの、ロードを経ると


なんでか、エーゲ海の洋上に。


ガレー戦だ!!

ベン・ハーの世界観!

そういえばアレキサンドリアの東には戦車競技場みたいなのもあったね。

ベン・ハーはイエスと同時代だからオリジンズよりは数十年後の話だな。


そして↑の左にいるのはアヤだよな?

どうやらアヤの記憶にアクセスすることに成功した模様。


アヤの目的はクレオパトラの名代として

ローマのポンペイウスに接触し、彼にクレオパトラの後ろ盾になってもらうこと。


こちらがポンペイウス。


……けどこの時点では歴史的にはポンペイウスはローマ内戦でカエサルに敗れ、捲土重来を期すためにエジプトへ向かっていた時期であり、もうかなりジリ貧な状態なんだよな。


アヤとポンペイウスの邂逅が終わるとバエクサイドに戻ってくる。


表の歴史をアヤ視点で描いて、裏の歴史をバエク視点で描くという感じなのかな?


さて、レトポリス周辺のサブクエもそっくり残っておりますが……


次の標的のクエストレベルは既に満たしてるね。

じゃあ先に進みますか。


次の標的はハイエナかな?場所はギザ

砂嵐も去って、ピラミッドがよく見える。


ではいよいよギザの三大ピラミッドへ!


レトポリスからの遠景だと砂漠の真ん中にある感じだったけど

近づいてくると緑が生い茂ってくる。

それもそのはず。

今は見えてませんが←の方にはナイル川がありますので。


自動運行機能を使って進んでいくと大スフィンクスに到着。


……が、あれ?

なんか小さくないですか?


実際近づくとバエクのセリフで、

「大スフィンクス、思ったより小さい」

と、ありますし。


幕末に侍が記念撮影撮ってますか、あの感じから見てももう少し大きいような?当時の日本人が現代よりも小柄だったせいでしょうか?


あ、もしかしたら下の部分が砂に埋もれてるのかもしれませんね。現代はきちんと埋まってたのを掘り起こしてるんで、その分大きく感じるのかも。


今回もアポロドーロスの知り合いの情報提供者と会いますが

相手の商人はかなりがめつい。

最初に金を要求した後、更に情報を教える前に彼の馬を取り返してきてくれと余計な頼み事をしてくる。


しょうがないな。

あれ?なんか商人の使用人二人が付いてくる。


3人じゃ馬に乗ったらどうするの?

一人は勝手に後ろに乗ってきたけどもう一人は走って追いかけてくる。


……お前も走ってついてこいや!プンプン


目的地に来ると、そこは古い石切場跡(ピラミッド用?)。現在は盗賊の巣。


とりあえずはステルスで戦いたいのだが、どうこうしてる商人がこっちが弓で狙撃してようとしてる敵に先に撃ち込んで(しかも倒しきれない)きたり、勝手に戦闘をはじめて敵を引っ張ってきたりと、邪魔し放題グラサン


それでも目的の馬を見つけて

帰ろうとしますが……あれ?あいつらどこいった?


……まあ、いいか。


しかしギザに戻ってくると

商人オヤジは目の前に馬がいるにも関わらず、馬と情報と引き換えだと言うばかり。


ええ……あいつらも連れ帰らないとダメなの?

邪魔ばっかりしてくれやがったのに、そこまで面倒見ろと?


というわけで再び石切場に向かいますが入り口に来たあたりでクエストがリセットされて、最初からやり直すハメに。


今度は逸れないよう正面から戦って殲滅。隊長クラスは一度倒してるので復活しないので多少は楽でしたが


二度手間だよなぁ…グラサン


今度は無事に話が展開しますが、

更にもう一仕事頼もうとしてくるので流石にバエクもイライラが募る。


ようやくハイエナの情報を引き出しますが……


ピラミッドの西側にある洞窟?


まさか、それってリアルハイエナの巣穴じゃないだろうな?


話が終わったところで、まだ同行者状態が解けてなかった使用人たちが、たまたま通りかかった騎乗の兵士に殴りかかって余計な戦闘が発生。


ホンマ、お前ら最後までトコトン迷惑かけっぱなしだなムキー