アサクリオリジンズ(3)スカラベこの野郎 | ゲームするおじさん

ゲームするおじさん

2021年2月にPS5を購入したおじさんゲーマー(?)が日々のゲームプレイの記録を書いていきます。

これまでの所有ゲーム機
据え置き機
PCE +CD スーファミ PS サターン PS2 PS3 PS4pro PS5
携帯機
GB GBC WS GBA PSP DSi 3DS

新たな標的、スカラベを追ってサイスという町へ。


前回冒頭に立ち寄った神殿の町からスタートしてアレクサンドリア→アポロドーロスの屋敷→サイスと、マレオティス湖の秀逸を、時計回りに3./4周くらいした感じです。


で、サイスに到着したのですがまだ、スカラベクエストのレベルには少し足りない……多分少し足りないくらいがちょうど良いのかもだけど、


レベル調整のためシワに残してたクエストやシワを出立した後、ワープしてた間に何があるのか興味があったので実際にラクダで横断。


結論としては砂漠と岩山ばかり。時折り軍の駐屯地や要塞みたいなのが……そしてかなり強いグラサン

人間だけじゃなく動物も強い。ハイエナとか舐めてかかるとひと噛みで噛み殺される。


どうやらこのゲーム、レベルが絶対みたいな感じやな。


マレオティス湖に近づいてきたあたりにあったビューポイント。

これ船だよな?砂漠の真ん中にびっくり!?


ああ、ナイルが氾濫するとこの辺りまで船が流されてきたりするのかな?


その後、神殿の町周辺に残してたクエストもやる。


ハゲをスダレで誤魔化す髪型は紀元前から存在してたの?


アレクサンドリアの大灯台のビューポイントを開放したところで

サイスへファストトラベル。


移動したと思ったら

突然手紙を渡される。スカラベの件が進展したのかと思ったら別件のサブクエ。

しかもかなりレベル高めの。


とりあえずはアポロドーロスに指定された情報提供者に会う


スカラベのイメージ画像。

敵対した人間を砂漠に首だけ出して埋めて、それを見てさほくそ笑む残忍な男らしい。


スカラベについて何か知ってそうで、そのために舌を切られて捕まってる爺さんがいるというので近くにある駐屯地へ救出へ。


駐屯地。爺さんの他にライオンが捕まってたりする。

これはライオンを解き放って兵士が襲われてるその隙に助け出すという奴では?

(ツシマでよくやった奴)


が、1頭めのライオンは一目散に駐屯地から逃げ出し、2頭めは

こっちに襲いかかってきやがった。もういいや。強行突破だ!


爺さん担いで自宅に送り届ける。舌がなく上手く話せない爺さんだが手紙を渡してくれる。


どうやら爺さんよりも息子の方が詳しそう。


その彼はレトポリスという街にいるらしい。


サイスからはかなり東。移動途中にサブクエとか目移りしそうになりますがビューポイント1箇所だけ立ち寄ってレトポリスへ。


地理的にはかなりギザに近づいてきたんだけどちょうどピラミッド方面が煙っていてピラミッドは見えず。


思ったより巨大なホルスの神殿がある。


目的だったタルハカと面談。

出稼ぎ労働者だと思ってたらここの責任者っぽい。

レトポリスは元々昔の遺跡だったらしい。砂に埋もれてたのを掘り返して復興させてる途中というとこらしい。


あと、実際に会うまではタルハカは爺さんの息子だと思ってたんだが、爺さんの娘がタルハカの嫁という関係らしい。


サイスで会ったタルハカの息子からのメッセージを渡して本題にはいろうとするのだが、砂嵐の接近とそれに乗じて野党が襲撃してきたので話は後に。


…展開そっか、来る途中ギザ方面が煙ってたのは砂嵐のせいだったんだ。


迎撃モードになったけどホルス神殿にビューポイントがあるので先にそちらへ


……今までこんなに視界が悪いビューポイントシンクロがあっただろうか?


砂嵐の悪い視界の中襲いかかる野盗を倒すと、そのままタルハカの依頼で野盗のアジトへ殲滅に出かけることに。


レトポリスに戻ってようやくゆっくり情報を聞き出せる感じ。

あれ?サイスにいた家族を呼び寄せたのか?


タルハカの家族と共に食卓を囲むバエク。

あれ?いつのまにか髪が伸びてるな。


確か浴場の時は

頭も剃ってたよな?


…と思ったら髪や髭は変更できるみたい。知らない間に髪生やす操作してたっぽい。


快活に街の復興という夢を語るタルハカだが

バエクの視点が下がっていき……あれ?これは毒盛られてる?


……タルハカこそがスカラベでしたガーン

気がついたら砂漠に埋められてました。


なんとか片腕だけ抜くことができましたがそれ以上はなんともしがたく……


そんなところへ蜃気楼のように出現する謎の人影

かつて来たりし……なのか?


そこへ偶然?やってくるロープを引きずった馬。なんとか呼び寄せようとするが上手くいかない。バエクの鷹、セヌが馬に体当たりしてビックリして駆け出して近づいたところで引きずったロープを掴んで


なんとか引っこ抜かれる。


マンドラゴラの抜き方かよ!

……おそらくバエクのエグみが抜けたと思われる。


アサブレ以外の装備も奪われてましたが、

近くの駐屯地(レトポリスへの道中にスルーしてたとこ)に、タルハカが売れば少しは金になるだろうと下げ渡してたのを回収。

さて、リベンジ開始だ!