アーカムナイト 始めてみましたが | ゲームするおじさん

ゲームするおじさん

2021年2月にPS5を購入したおじさんゲーマー(?)が日々のゲームプレイの記録を書いていきます。

これまでの所有ゲーム機
据え置き機
PCE +CD スーファミ PS サターン PS2 PS3 PS4pro PS5
携帯機
GB GBC WS GBA PSP DSi 3DS

昨日のこれを受けまして…‥


とりあえずアーカムナイト始めてみようか。


スタートすると

いきなり対面するのはジョーカーの遺体。


一応補完するとアサイラムで自分で製造したドーピング薬を自ら注射してラスボスになって、シティではその副作用でボロボロになってたんだよね。シティのラストでは確か救急車で運ばれていくとこだったと思いますが……死んでまったの?


背景にある穴から、火葬場かな?と思うのですが……しばらく経っても何も起こらない


あれ?


……と思ったらプレイヤーに点火させる演出だったガーン

ここが出発点。


少し時間が経ちある日のゴッサム。

ダイナーに立ち寄った巡査視点。そばにいた客がタバコを吸ってる客を注意してくれと言われて、迷惑客の元へ

あれ?タバコ吸ってなくね?

テーブルの上の袋から煙出てるけど‥‥


とりあえず逆に声をかけるとゾンビみたいになって襲ってくる


たちまち店内はラクーンシティみたいになる。


あ、これは多分幻覚だな。

……多分スケアクロウの仕業だな。


やっぱりニヤリ


それを契機に

ペンギンやトゥーフェイスといったヴィランたちが、ジョーカーなきゴッサムの支配権を巡って戦争を始めた模様。


市民たちはゴッサムから逃げ出し‥‥


ゴッサム市警からはバットシグナルが


そして主人公登場。


まずはシグナルを掲げたゴードン署長の元へ。


そして活動開始

ゴードンの娘であるオラクルは署長からはゴッサムから避難したって聞かされてたけど、まだ残ってる模様。


というか、今作はアーカムを冠してるのに舞台はゴッサムなんだね。


……て思ったらタイトルのアーカムナイトってそう名乗るヴィランが登場するのか。バットマンのことじゃなくて


とりあえずは車で逃げるスケアクロウの手下を捕まえるために

バットモービルが登場。


アサイラムでは登場だけしてましたが今回は自分で運転できる!


これはテンション上がる!!


……が。その後テンション爆下がり。

結構操作にクセがある。なかなかうまく走れなくて苦戦。何度かやり直す。最初は時間切れ。その後は距離開けられて取り逃がしたり。


距離を詰めるとミサイルみたいなので攻撃できるんだが……ホントに不殺なんだよな?とちょっと心配になる。


やっと仕留めると今度はスケアクロウのアジトへ。


なぜか囚われてるポイズン・アイビー


まあ、ほぼ自力で逃げ出して、バットマンも撒こうとするんだけどね。


ちょっと前2作より老化した?って思うのは

PS3からPS4への進化の影響かな?


とりあえずゴッサムを手に入れるみたいなことには彼女は興味ないらしい(だから邪魔しないよう拘束されてた?)


とりあえずアイビーを確保してバットモービルへ。ちゃんと護送用のシートが作られてる。


そこへ自動操縦の装甲車が登場。

今度はバットモービルでの戦闘チュートリアル。

まあ、運転操作よりはマシ。


市警までアイビーを護送して、

ついでに警察から情報収集。

メイン以外ののサブミッションも解放される。


今回もリドラーミッションは健在か。


じゃあ、まずはリドラーから始めるか。


ミッションアイコンに到着すると、バットモービルに乗ったまま地下へ。


過去2作では割とオシャレな印象だったリドラーは

なんか風采の上がらない中年オヤジになっちゃったな。


で、何をやるのかと思ったら、バットモービルによるテクニカルコースの走破ミッションが始まる。


さっき普通の街を走るのにも苦労してたのにいきなり何をやらせるんだガーン


案の定うまくいかない。

3周しなきゃいけないってのがまた地味に面倒。

しかも周回ごとにテクニカル度が増すし。


周回ごとに設定タイムより早く走らなきゃいけないんだけど、1周目でタイムオーバーしても、次はそのまま2週目へ行くんだよな。かと言って1周目クリアしたら2周目失敗したときに1周目免除になるわけでもなさそうだし、途中で止めるにもバットモービルごと来てるからスタート地点までは戻らなきゃいけないし……


とにかくストレスが溜まるムキー


なんかパイプの上に奇跡的着陸して身動きが取れなくなったりしてなえーん



距離は3周分になっても1ラップで終わらせてくれた方が気分的には楽なんだけどな。


もっと素直にバットマンでの戦いに没頭したいんだが。


とりあえず一旦リドラーは放置してメインストーリーへ


オラクルと合流。ここはバットケイヴの一つらしい。

洞窟ではないけどな。そういえばオラクルもキャラ絵はあったけどこれまでは音声だけだったよな。


そして次のミッションへ。

が、ここでまたバットモービルを動かす必要がガーン


ご丁寧にバットウイングがモービル用のアタッチメントを運んできてくれるんだが。

もういっそのことバットウイングでその作業してくれるか、パッとウイングでバットモービルごと現場まで運んでくれないか、いろいろ思ってしまう。


なんでそこまでバットモービル推しなんだ!?


もう、バットマン単体操作よりもバットモービル操作の時間のほうが長いみたいんだけど、これ、このまま最後までこの調子なのか?


個人的にはPS3時代からずっと遊びたかったゲームなんだけど、ここまでバットモービル推し(今回は操作できるってのは知ってたけどさ)だと、なんか違うんだよなって方が先行してしまうな。


うーん‥…これ、ちょっと積みゲー訴求度を1ランク下げますね。


バットモービル操作に時間かけて慣れるのが一番の早道だとは思うけど、今如く7がレベル上げ作業中だし

も少し先にすんすん進めるゲームをやりたいんだよね。


とりあえずアーカムナイトはもう少し積んでおきます。積んだっきりになるかもですが。


とりあえず決定ボタンボタンが◯ボタン組の中から…展開となるとキングダムハーツかニーアか、それともトゥームかアサクリかな?


でもニーアはレプリカント、トゥームは無印がカタログに来てるからそっちからやりたいし……。

まあ、とりあえずDLしてボタン操作の確認してからかな?