FF16 EoF(4)しばし休戦かな? | ゲームするおじさん

ゲームするおじさん

2021年2月にPS5を購入したおじさんゲーマー(?)が日々のゲームプレイの記録を書いていきます。

これまでの所有ゲーム機
据え置き機
PCE +CD スーファミ PS サターン PS2 PS3 PS4pro PS5
携帯機
GB GBC WS GBA PSP DSi 3DS

そろそろΩ来る?って感じで進んでたんだけど

登場したのは前にも戦ったオミクロン。今度は取り巻きあり。前の時より弱めに調整してるのかな?


ありゃ?エレベーターだ

まだ上昇するん?


あ、クリスタルのコアらしきものが奥に浮かんでる

どうやらここが塔の最上部らしい。


トトロのトンネルみたいなとこを潜って前に見てたドーム状のエリアの中へ。


どうやら召喚獣扱いらしいオメガ登場。

まあ、クリスタルが人造クリスタルであると同様に人造召喚獣って感じで本来の召喚獣とは異なるっほいが。


戦いの前に人造コアを取り込んで

自らのエネルギーとしてチャージする。


戦闘開始。

とりあえず硬い。全然HPバーが減らない。

波動砲とかデルタアタックとかオメガらしい攻撃もガンガン撃ってくるし、まずは攻撃を見切らないとな。


なんとかヴィルゲージを削きって、さあ、ここでどれくらい削れるのかな?って期待したのだけど


ここで形態変化。

でかい腕が2本ニョッキリと生えてきた。このエフェクトで攻撃を入れることができないままウィルゲージ回復。


なんだこの徒労感プンプン


解体変化後はアトミックレイを撃ってくるんだが、この攻撃がほぼ全エリアを覆う攻撃。

最初のうちは逃げ場がないのかと喰らいまくり。

ジャンプとかでもかわせないみたいだし‥‥


と、よーく見るとめちゃめちゃ狭いエリアが安全地帯として残されてることに数回発動されてから気づく。

とは言っても他の攻撃も重ねがけしてくるからそちらも避けながら逃げ込むのは結構しんどい。精神的に。


結局そんなことやってるうちに回復アイテムを使い果たしてゲームオーバー。


リトライは形態変化した直後から。

アイテムは全補充されたけども1発喰らうとかなり痛いのでやっぱりHP半分くらい削ったところで終了。


距離をとって避ける攻撃が多い上にピョンピョン跳びまくってるからなかなか接近して攻撃を入れるのが難しいんだよな。


リトライはやめてセーブしたとこからやり直そう。



‥‥うーん。さっき直前に戦った2回目のオミクロンのレベルが48。こちらのレベルがこの塔攻略中にあがってちょうど50,レベル足りてないことないよな?


こういう時は素直に攻略記事とか見てみようか。

レベル70後半で負けたとか、適正はレベル90って情報が‥‥マジか?


あー、なるほど。こういう記事書いてる人は大抵2週目のファイナルファンタジーモードをプレイしてるんだな。確かそれで敵も強くなるけど獲得経験値や、レベルの上限も増えるんだよな。


確かこのDLC導入時にその上限がさらに増えたみたいな情報もどこかで聞いてたぞ。んーと、100から105まで上がったのか?

で、一周目は?発売当初は50が上限。こっちも増えてるんだよな?でもいくつまで上がったのか分からねえグラサン多分55かな?


うーん、どうなんだろう。本編でも特にレベル上げはしてこなかったし倒せないことはないんだろうけど、楽して倒せればそれに越したことはないからな。アクセサリの装備とかアビリティの厳選かな?アビリティに関してはこのゲーム、ポイントの振り直しができるんだけど‥‥あんまりやりたくはないんだよな。


ただ、アビリティポイントを稼ぐにしても1周目で稼ぐのはかなりめんどくさそう。いっそ2周目に行くべきか?


うーむ‥‥。


よし決めた!とりあえず、DLC第2弾まで封印しよう。レベル上げするにしてもそちらで遊びながらの方が楽しそうだし、またレベルの上限解放されるんじゃね?って感じがするしね。

その間に2周目プレイするってのもアリかな?とも思うし(実際にやるかは微妙だが)