マーベルスパイダーマン2(28)ヴェノム強し! | ゲームするおじさん

ゲームするおじさん

2021年2月にPS5を購入したおじさんゲーマー(?)が日々のゲームプレイの記録を書いていきます。

これまでの所有ゲーム機
据え置き機
PCE +CD スーファミ PS サターン PS2 PS3 PS4pro PS5
携帯機
GB GBC WS GBA PSP DSi 3DS

最終決戦!

まずはピーターがヴェノムを挑発して巣穴?から誘い出す。ちなみに場所的にはハーレムの貯水場。


残ったシンビオートの相手はマイルズが‥

  サバイバルホラー?

しかしメイン操作はMJ。

通算で4回目かな?

MJの武器はハンターから奪ったスタンガンをカスタムして、音響弾を撃てるようにしたもの。直前にピーターからプレゼント。

スタンガンの時は近接武器でしたが今度は普通に銃のように扱えるようになってます。


しかし、完全にシューティングホラーじゃないですか?

ただし、射程が結構短いのですよね。↑の柵の向こうにシンビオートがいるのだけどここからだと有効攻撃にならない。


一方であちらの遠距離型の攻撃は長射程。

そいつら相手には遮蔽物に隠れながら、という感じに。


奥の光ってるのが隕石らしい。


隕石確保に成功

たが、脱出するまでがミッションだ。


プルートタイプのシンビオートが登場する。

こっちは普通の人間やぞ!


なんとか倒して外に脱出してマイルズと合流。財団へ向かう。


  親友になった場所で

一方隕石から距離を取るためイーストリバーを渡ってクイーンズまで逃げてきたピーターは

ヴェノムに追いつかれて

母校の体育館の屋根を突き破る。


マイルズの高校もそうだったけど、こちらでもホームカミングパーティーの準備中?

オズコープがかなり出資してるみたいやね。

というわけでヴェノム戦開始。


以前にピーターが闇落ちしてた時の感じだと

そこまで難敵でないのかなと?思っちゃったりしてましたが、そこはラスボス。


まずはサイズがデカいってだけで非常に戦いづらい。また、一から動きを探っていく感じか。


ウェブが無効なのが地味にきつい。

なんかとりあえず迷ったらウェブ撃って時間稼いで、ってのがなんとなく身に染みついてるらしいニヤリ


頻度は高く無いが地面全体に広がる攻撃をしてくる。接地してるとダメージなので戦闘エリアを移動(体育館着地時の衝撃で床が3分割されてる)


なんとか1ラウンド終了。

反撃受けて、振り解くとこから2ラウンド目へ。


今度はザコシンビオート召喚が追加。

まあ、ゲージ貯めるのにはザコがいた方が楽かも?


2ラウンド目終了。

勝ってるはずなのに、逆にどんどん追い詰められてしまうガーン


が、ここで隕石がマイルズとMJに持ち去られたことを感知すると

翼を生やして隕石の元へ向かうヴェノム。ピーターもお持ち帰りで。


マイルズたちはまだ移動中。



結果的に

マイルズたちが財団に着いた直後にヴェノムも到着。まだ、隕石破壊できる状態でない。


  ​最後に決めるのはマイルズ


ピーターは連れてこられてた時点で失神しているので

3ラウンド目からはマイルズの出番。


移動した時の状態から始まるので翼有り状態のフォームで戦闘スタート。


宙に浮いてるので近づくのが面倒。

ただ、彼方の攻撃が浮いた状態からの遠距離攻撃のみになるので避けるのは比較的容易かな?


ヴェノムの撃ってくる弾をウェブで撃ち返して怯んだところを攻撃。半分ほど削ると翼がなくなって地上戦。


4ラウンド目。

3ラウンド目とは逆に半分ほど削ると翼が復活して再び空中戦。


さっき苦労したから呆然。攻撃パターンも変化してしてる。


一応アクション戦闘はここまでだけど

まだまだヴェノムはしつこいぞグラサン


MJの起点で口内に音響ガジェットをぶち込まれ

中の人の顔がチラリ。ちょっとだけ怯むけど


一旦はセットした隕石をもって飛び去ろうとするが

意識を取り戻したピーターと追い縋り、QTEタイム。


2人のスパイダーマンによる協力攻撃は熱い!



取り返した隕石を再セットして

ようやく破壊へ!


ハリーからシンビオートを引き剥がそうするピーター


ようやくハリーを取り戻す。


隕石が消失したことで街中に張り巡らされたハイブは消失。

シンビオートに侵食された人々も解放される。


しかし、

スーツを失ったことetcで消耗したでハリーは心停止えーん


マイルズの人間AEDでなんとか蘇生おねがい



救急車に乗せられるハリー。そこに駆けつけたノーマン・オズボーン

あ、これは‥‥サム・ライミ版とは親子が逆転した形での逆恨みか‥‥。