2024 1月 ゲームカタログ追加作品 | ゲームするおじさん

ゲームするおじさん

2021年2月にPS5を購入したおじさんゲーマー(?)が日々のゲームプレイの記録を書いていきます。

これまでの所有ゲーム機
据え置き機
PCE +CD スーファミ PS サターン PS2 PS3 PS4pro PS5
携帯機
GB GBC WS GBA PSP DSi 3DS

2024年1月のカタログ追加作品が発表になりました。


数日前には海外版の情報が来てましたが今回は海外と同じ内容で追加みたいです。


今回は無事にPSblogの方が更新されてましたが、並んで今月のフリプの記事が‥‥更新するの忘れてたなグラサン


ではさっそく見ていきましょうか


1本目はカプコンからバイオRE:2。

バイオシリーズでは初?いや7に次いでか、カタログ入りは。

カプコンからは先月ドグマがカタログ入りしたけども、今月はDMC5の配信終了が予告されてまして、さすがに渋いなーと思ってました。けど結局DMCと入れ替わりって形になりましたね。

個人的には興味あるけど購入となると躊躇ってた作品(バイオはシリーズ通してそんな感じ)なので嬉しいかな。



2本目はボーダーランズシリーズのスピンオフ、ワンダーランズ。

これもなー、実は今やってるセールで購入検討してた。一瞬だけど‥‥けど多分やる時間ないでな‥と見送りました。

RE:2に続いて嬉しい、嬉しいけど手を出す暇があるのかどうか、なんだよな。

あとボダランシリーズは過去に3がカタログ入りしましたが半年くらいで配信終了。1からの全部入りパックの発売が理由だったみたいだけど、ちょっと不安は感じてる。



3本目はハードスペース。上記2本はPS4、PS5両方のバージョンがありますが、こいつはPS5版のみ。




なんとなくジャケ写見た印象で、宇宙で遭難して帰還する系のゲームかな?と思いましたが、宇宙船解体業シミュレーションらしい。

なんか12月にフリプで来た

こいつと同じ匂いを感じるな。

宇宙空間なので無重力状態での物理演算が加わるのがミソ。

あれ?そういうインディーズゲームも、前にあったような?

これかな?結構前にフリプで来てたやつ。


4本目はレゴゲー。ここからは全てPS4版のみのゲームです。

レゴゲーも何本かカタログ入りしてますが、今回はオープンワールドで捜査官となって街を護るべく頑張る、というストーリーらしい。

レゴゲーはあちらさん特有のジョークのノリがついていけるかどうかというのが結構楽しめるかどうかの鍵だと思うんだよなグラサン



5本目はジャストコーズ3

シリーズ後作の4はすでにカタログ入り。やりたいとは思ってたけどやってない。発売時期的に◯ボタン決定じゃないかな?ってのがPS4版ゲームの一番のネックになってます。こっちは2016年発売みたいだから余計にな‥‥



6本目。シャドウタクティクス。

海外で作られた日本を舞台としたタクティカルゲーム。異なる能力を持ったチームメンバーを操って潜入ミッションをこなす‥‥みたいで、結構面白そうだなと思ったんだけど現在セールで90%引きのワンコインで購入できる‥‥評価低いのかな?ってちょっと思ってしまうな



最後、7本目がこれ。

文明崩壊後の世界でサバイバルするゲーム。

特徴的なのは新規にゲームをスタートするたびに、初期設定が変化する=何度でも遊べる!っていう謳い文句なんだけど、果たして繰り返して遊ぶくらい面白いのかは、やってみないと分からないなグラサン


今回もRE:2とワンダーランズだけで満足だな。


プレミアムの方ですが

今回は聖剣伝説LOMと、2のリマスターが追加。

新作を見据えてのことですかね。

既に聖剣3の方は昨年カタログ入りしてますが、これはトライアル(3)はリメイクだからカタログ、今回の2本はリマスターだからプレミアムの方へ、という位置付けなのかな?


あとはストリートファイターの30周年のアニバーサリーコレクション。ここまでがリマスター枠。


あとはクラシックで

PS1時代のラリーのゲームとスターウォーズEP.1のゲーム。

スターウォーズの新三部作ってまだPS1の時代かよって思ってしまいましたが、考えてみれば旧三部作の頃はファミコンすら存在してなかったんだよなぁ