ゴーストオブツシマ(DLC_21)壱岐の南は猿天国 | ゲームするおじさん

ゲームするおじさん

2021年2月にPS5を購入したおじさんゲーマー(?)が日々のゲームプレイの記録を書いていきます。

これまでの所有ゲーム機
据え置き機
PCE +CD スーファミ PS サターン PS2 PS3 PS4pro PS5
携帯機
GB GBC WS GBA PSP DSi 3DS

謎の猿神社?へ向かいます。


狛猿を通り抜けてすぐに

見ざる言わざる聞かざるの三猿の像。


そういえば東照宮の三猿も確か厩舎にあるし、孫悟空が天宮で最初に就いた仕事も厩番だったし、猿と馬は縁が合うんだよな。

我が愛馬の無事を祈願しておくか


ん?崖登りルートがあるな


でも、そのまま奥にも進めそう。


んー‥‥とりあえず奥へ


しばらく行くとまた別ルートが分岐。

こちらは岩登りかと思ったら手がかり岩が崩れてガーン

一瞬焦るが実は下へ向かうルートでしたてへぺろって奴。

降りていくと

見ざるの像と壁画。

壁画の方はこれ、PS3のインファマスのコール・マグラスだよな?武器持ってるから2バージョンだな。



‥‥なんでインファマスはPS NOWのラインナップにないんだろな。ソニーレーベルなのに


見ざるだけあるってことはなんか意味があるんだろな。


これは‥‥本編にあった、お辞儀看板みたいなやつかな?


目隠しをしてる‥‥煙玉を使え、かな?


なんか花びらが舞うようなエフェクトどうやら正解だったみたい。


再び岩を登りその先へ


なんだかすごい道。やはり、これは神社?


また下へ降りるルートがありそこには言わざるの像。聞かざるは尺八かな?と想像してたが言わざるはなんだろ?

とりあえず色々試してたらお辞儀をしたら正解。

挨拶は言わないよってことかな?


ちなみにこの近くには

手のひらの中に、篝火台?

‥‥こんなのあったかな?ちょっと思いつかない。


再び元のルートへ

さらに無茶ルート


そして頂上へ。

神社はなくて猿の聖地でしたてへぺろ


‥‥ということは一番最初にスルーした崖登りルートが聞かざるへの道だったのかな?


要石の横に見ざると言わざるの像。


3つ揃うとなんかあるっぽい?


ショートカット下山してスルーしたルートへ。

聞かざるはやはり尺八でOKでした。三猿のトロフィーゲット。


そして壁画は向かい合わせの鳥?

これはなんか記憶があるセカンドサンの善悪ルート選択のときにこんなん出てたような?


ってことはさっきの手もインファマス関係だよな?全く思い出せんが


もう一度登頂して三猿が揃ってるのを確認しましたが、それ以上のものはないみたい。


もひとつ東の島へ。


南の端の方に蒙古兵がいるな‥‥と思いながら探索してたら

突然の「百姓が死んだ」お知らせガーン


え?襲われてたん?


仕切り直してその場所へ行くが蒙古兵はいない。

たまたま襲われてただけか。


そして無事だった百姓らしき男。

寒かったので竹を燃やしてしまいました、と。

あ、これ刀稽古の場所か!


竹がないので自前で持ってる竹を設置して稽古。

まあ、竹は本編の中盤ではカンストしてたからいいんだけどね。


そしてこの島の中央には、誉の石碑があるのだが
猿が邪魔して近寄れない。
聖地の時と同じように尺八で手なづけてから入手するという小技。

この東は壱岐の本島に戻る。
向かいには猿岩の高台って名前の蒙古拠点がある。なんだか、このあたりは猿づくしだな。

まあ、次回はそのあたりをゆるゆる攻めていきます。

以下次回!