猛暑・・・暑すぎる | ”保険のススメ” スタッフブログ 保険の相談で本町、淀屋橋なら

”保険のススメ” スタッフブログ 保険の相談で本町、淀屋橋なら

大阪市中央区で2店舗営業中の「保険のススメ」スタッフによるブログです☆気軽に相談できる保険屋さんを目指しています♪生命保険の見直し・無料相談で本町、淀屋橋、大阪なら保険のススメ。堺筋本町と長堀橋、御堂筋線本町が最寄り駅です。毎週火曜日更新

こんにちはお天気サンサン

暑中お見舞い申し上げます。

 

連日の猛暑汗皆様、いかがお過ごしでしょうか。

今年は自然災害が多く、地震や豪雨により被災された方

いまだ避難所生活を余儀なくされている方や、

災害の復旧作業をされている方々には、過酷な日々と

なっていることと存じます。日々、疲れもたまってきますし、

暑さで体力も奪われます。

どうか無理をしすぎて体調を崩されませんように。

 

また、この猛暑で熱中症になる方も大勢いらっしゃるようです。

熱中症の原因は、体温の上昇で体温調節機能のバランスが崩れ、

体内に熱が溜まってしまう事のようですが、

特にご高齢の方々は体温調節機能が低下していたり、

暑さや喉の渇きを自覚しづらかったりして

気づくのが遅れるという事があるようですので、

周りの方が少し声をかけたり出来たらいいのかなと思います。

 

私も、連休中に高齢の両親の農作業くわを手伝っていたのですが、

猛暑の炎天下晴れでの力仕事はやっぱり過酷で、こまめに水分を取ったり、

休憩したりはしていたのですが、いつの間にか体が熱をもってしまっていました。

「顔が赤いよ」と指摘されて初めて“あれ?”と気づいたのです。

 

慣れない炎天下晴れでの作業というのもありますが、

頭ではわかっていて気をつけているつもりでも、

作業に熱中して、いつの間にか水分不足気味になってしまった

のかもしれません。

(毎日こんな過酷な中、仕事をしているのかと心配にもなりました汗

 

 

自分で気づかないうちに熱中症になってしまわないように

こまめに早めに水分ペットボトルを取って、涼しいところで十分休養をとるようにし、

この猛暑をなんとか・・・乗り切りたいものですね。